毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【アフターコロナ】に持って行きたいもの、持って行きたくないもの

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210308124444j:plain

毎日の予防が一番の薬ですね。

コロナがなかなか収束しません😫。

感染者は確かに減っていますが、ゼロになったわけじゃないし、どこかにウィルスが残っていれば、また爆発的に拡大する恐れもあるので、まだまだ油断ができません。

ただ、そんな中、インフルエンザや風邪に罹った人は、例年に比べるとかなり減ったそうです。自分の身の回りを見ても確かにそんな感じです。私自身もそうだし、誰からもインフルエンザに罹ったとか風邪を引いたとか、そういう話を聞きませんでした。

どうして、そのような現象が起きたかと言うと、次の3つが考えられるそうです。

 

1.海外との往来がなくなった

一つ目は、コロナで入出国が制限され、海外との往来がほぼなくなったため、インフルエンザウイルスを持ち込む人がいなかったことが原因として言われています。

確かに、コロナ前は、私が住む田舎町でも海外から来られた旅行者をよく見ましたが、コロナ以降はまったく見かけませんもんね。

 

2. 早い時期にインフルエンザワクチンを接種した人が多かった

二つ目は、新型コロナとの同時流行が懸念されたため、ワクチン接種が啓発され、例年より多くの人が接種したことが理由と言われています。

実は、私も今年はじめてインフルエンザワクチンを接種しました。病院の待合室で待っていると、次から次へと人がやって来て、そのほとんどの人がインフルエンザワクチンの接種の人でしたよ。

自分自身も罹りたくないし、さらには医療従事者へ負担をかけまいという気持ちを持った人が多かったのでしょう。

 

3.コロナ対策で【マスク・手洗い・消毒】が徹底していること

三つ目は、コロナ対策で多くの人が【マスク・手洗い・消毒】の習慣を身に付けたことです。実はこれが一番大きい理由ではないかとも言われています。

私も50年以上生きていますが、こんなに【マスク・手洗い・消毒】をした年は過去にはありませんでしたね。おかげで手がますますカサカサになりそうですが、以前紹介したハンドクリームのおかげでなんとかしのいでいますよ。

 

tori-tory.hatenablog.com

 

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ハンドクリーム 乾燥肌用 微香性 75ml

 

さてもうすっかり習慣になってしまった、この【マスク・手洗い・消毒】ですが、これである程度の病気(ウィルス性に限ると思いますが)が防げるのであれば、今まで風邪をこじらせて苦しむこともなかったし、高齢者や基礎疾患を持つ人が、インフルエンザで命を落とすというようなことも防げたのかもしれませんね。

けれどこれは結果論に過ぎず、過去を悔やんでも仕方ないのですが、それでも、もっと徹底的な予防を実行していれば、失わずに済んだ命があったかと思うと残念です😢。

そして、その予防の必要性・重要性を教えてくれたのが、今回のコロナでした。なんとも皮肉な話です。物事っていうのは決して悪い面ではなく、良い面も持ち合わせているものなんですね。とは言え、コロナが憎い気持ちに変わりはありません。

 

  

さて、一日でも早く収束してほしいコロナですが、果たして収束後には、本当に今まで通りの生活が戻ってくるのでしょうか?

と言うのも、コロナ以降、私たちの生活にはかなり変化がありました。その大きなひとつが、他人との距離の取り方です。

家族は別ですが、会社などではマスクをして、お互いなるべく近づかないようにして話すようになりました。最初はかなり違和感がありましたが、もうすっかり慣れてしまいました。

スーパーやコンビニなどでも、レジに並ぶ時は前の人と距離を置いて並ぶようになりました。映画館などでも席一つ空けて着席するようになっています。

他人と触れ合うことのない日常が、今では普通になったのです。

そして、私たちの意識も、コロナ前とコロナ禍の今では、変わって来つつあると思います。いつの間にかコロナで新しく植え付けられた感覚が当たり前となり、以前の常識に戸惑いを覚え始めた人も多いのではないでしょうか。

想像してみて下さい。例えばコロナが収束したとして、ひしめき合うライブ会場で他人とくっつき合ってはしゃぐことができますか。

食べ放題に行って、他人が触ったトングを消毒なしで触ることができますか。

満員電車にマスクをしないまま乗車することができますか。

残念ながら、私の答えは今のところNoのような気がしています。中には、気にしないという人もいるかも知れませんが、私と同じように、以前には戻れないという人も少なからずいると思います。

その理由は、今回のコロナで、私たちは、自身や他人が病気の感染源になりうるということを強く認識してしまったからです。

そしてそれは、【マスク・手洗い・消毒】を励行したことで、風邪やインフルエンザが減少したという結果が出たことにより、図らずとも裏付けられました。

 

 

さて、みなさん。アフターコロナはどのような世界なのでしょうか。今まで通り?それともまったく違う世界?

今のところ分かりませんが、【マスク・手洗い・消毒】は、アフターコロナになろうとも持って行きたい習慣ですね。

反対に、ウィルス感染を警戒して、他の人とギスギスしたりするような日常は、このコロナ禍になるべく置いて行けたらいいですね。

 

では、また