毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【アンガーマネジメント】イライラと上手に付き合って、明るく楽しい毎日を😉

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20211205194605j:plain

更年期ってイライラしますよね

 

最近イライラすることが多くて、これも更年期症状の一つなんでしょうか。まあ、もともとちょっとしたことでイラっと来ることは多かった性質ではありますが(笑)。

ただ、そのイライラする対象が、以前は家族だったり、会社の人だったり、友達だったりと、いわゆる身の回りの対人関係がメインだったのですが、最近では日常の些細なことにイライラすることが多くなった気がします。

例えば先日も、スーパーで買い物をして袋詰めをしている時に、隣に多分70代くらいと見受けられる年配のご夫婦がいました。その時見た光景が、奥さんは一生懸命買ったものを袋詰めしているのに、その隣でご主人は腕を組んで、何もしようとしません。さらには何もしない上に、奥さんに対して「早くしろ、早くしろ」と急かします。

『なんだこいつ』私のイライラ発動です。

つらい悩みを抱える大人の女性のために

 

可哀そうに奥さんは、急かされながらも文句の一言も言わずに袋詰めを続けます。そしてようやく袋詰めが終わった瞬間、そのご主人は「ようやく終わったか」とでも言わんばかりに、サッサと出口の方に進んで行きました。

『えっ?😲 荷物二つもあるのに、一個も持たんのかい』

なんじゃ、あのじじい。奥さんに袋詰めさせて、急かして、その挙句に荷物も持たずに自分は手ぶらでさっさと出ていきやがって。男だろう。力あるだろう。

ホント大嫌い。この年代の男。意味も分からず威張り腐って。何でもかんでも男が一番で、食品の買い物なんて女の仕事って思ってるんだよね。だから『荷物を持ってあげよう』とかそんなこと、微塵も考えられる頭持ってないの。奥さん可哀そう、すごく細身なのに、大きな袋二つも持って。

あー、イライラする。イライラする。この、未だに日本にはびこる男尊女卑。最近の人はだいぶマシにはなってきてるけど、それでもやっぱり根強く残っているよね。

会社でもそうじゃん。未だに電話取ったり掃除したりお茶いれたりするのは女性で(私の勤めてるのは地方の小さな零細企業です)、男は何してんだよ。お前らヒマしてんなら、電話くらい取れよ。お茶いれろよ。汚したところは自分で掃除しろよ。

大体さ、上の人間が【掃除やお茶入れは女の仕事】なんて古い考えだから、下の奴らもそんな風に思って、調子に乗ってんだよ。

バカか、アホか、お前ら何者だよ。何が出来るんだよ。仕事は覚えないくせに、変な慣習だけすぐに身につけやがって、そんなんだから、、、、あっ😮。

 

女性のための通信講座【SARAスクール】

 

スミマセン💦。書いている内にまたイライラして来て、どんどんエスカレートしてしまいました。反省反省🙇

そうなんですよ。最近、これまでは気になってなかったことになぜかカッとなって、それがきっかけで思考が変なところまでめぐりめぐって、意味もなく不機嫌になったり、悲しくなったりします。

そのきっかけとなるのが、前述のスーパーで見かけた光景だったり、テレビで見たニュースだったり、ネットで読んだ記事だったりと、結構あちらこちらに転がってるものなんですよね。

だからもうホント、このままだとしょっちゅうイライラしっぱなしなので、なるべく【余計なものは見ない聞かない】ということを心がけて、怒りの元となりうるものから自ら遠ざかるようにしています。

で、最近知ったのですが、これって【アンガーマネジメント】の手法の一つなんですよね。【アンガーマネジメント】って、みなさんご存じだと思いますが、怒りを上手にコントロールすることを言います。怒ることが絶対にだめだという教えではなく、ちょっとしたことでイライラせず、怒りを上手に扱う方法のことです。

【アンガーマネジメント】にはいろいろな方法があるのですが、その一つに、【怒りがわきそうな場面から離れる】というのがあり、私はそれを知らず知らずの内に行っていたということです。本能というものでしょうかね😅。

【アンガーマネジメント】について詳しく知りたい方は、こちら

www.smbc-card.com

 

それともう一つ怒りが沸いた時に私がやっている方法があります。それは【アンガーマネジメント】とは真逆で、怒りを怒りのまま爆発させるという方法です。

腹が立ったならば、それを声に出して「腹立つ~、むかつく~、イライラする~。あんなやつ消えてしまえ、天罰が下れ~」などと、自分の中の憎悪の気持ちを言葉にして吐き出すのです。それも思いっきり大きな声で😁。

ただしこれをやるのは人のいないところです。人前でやったら大変なことになりますからね。私は車に乗るので、よく車の中で叫んでいます。今はマスクもしていますし、例え対向車やバックミラーで前の車の人に見られたとしても、おかしい人とは思われないからいいですね(笑)。

そして数分間思いっきり叫んだ後は、なんだか妙にスッキリしています。もう自分が何に怒っていたのかも分からないほど、気分が落ち着いています。これって、怒りの感情が完全に外に出てしまったからなんでしょうね。それと大きな声を出すって言うのもいいのかもしれません。

更年期に限らず、生きてるとイライラすることって多いですよね。自分なりの【アンガーマネジメント】の方法を身につけて、毎日楽しく生きて行きましょう😉。


では、また