毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【赤ワインの二倍⁉】驚きのあんこのアンチエイジング効果とは?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200719110319j:plain

 

あんこは基本つぶあんが好きなのですが、あんぱんだけはなぜかこしあんが好きです。なので、ついついこしあんのあんぱんを見かけると買っちゃいますね。

という訳で、今日の朝食はセブンイレブン「しっとり食感のこしあんぱん」です。

昨日セブンイレブンに行った時に、ついつい見かけて買ってしまいました(家にパンはたくさんあるんですけどね)

私はもう何回かリピしているこちらの「しっとり食感のこしあんぱん」、ネーミング通りにしっとりとしたちょっと懐かしい感じの生地の中に、なめらかなこしあんがたっぷり入っていて、基本中の基本、あんぱんの中のあんぱんという感じです。特筆すべきところはありません🙄

誤解しないで下さい。あくまでいい意味でですよ💦昔ながらのスタンダードなあんぱんなので、際立ってどうこういう感じではなく、とにかく日本人なら誰もが好きな感じのあんぱんです。牛乳と一緒にいただきたくなるような、家にいつもあると嬉しくなるような、そんな安心・安定の仕上がりになっています。

きめ細かいこしあんが本当になめらかで、甘さは控えめ。朝食や間食にぴったりの感じのあんぱんですので、まだ試してない方は一度買って見て下さい。おススメです。

 

 

f:id:tori-tory:20200719113227j:plain

 tantさんによる写真ACからの写真

 

冒頭でも言いましたが、私はあんぱん以外はこしあんよりつぶあんが好きです。どら焼きとか大福とか、あときんつば、思い出すだけでよだれが出てきますね。あんこがあるだけで、本当に日本人に生まれてよかったと思います。おおげさじゃないですよ。

 

ただあんこは好きでも『太るのでは』という不安を持っている人もいると思いますが、実際はそうでもありません。商品にもよりますが、あんぱん100gあたりのカロリーは266kcal。それに対して、クリームパン100gあたりのカロリーは305kcal、ジャムパン100gなら297kcalと、あんぱんが一番低くなっています。

またスイーツで比較するなら、これも商品により多少の違いがありますが、ショートケーキ1個366kcalに対して、どら焼きは230kcalと、なんと3分の2のカロリーなのです。もしダイエット中でどうしても甘いものが食べたくなったら、迷うことなくカロリーの低いあんこ系の和菓子を選ぶべきですね。

 

 

またあずきはカロリーが低いだけではなく、意外にもアンチエイジング効果がたくさんあります。これは50代女子にとってはすごくありがたいことです。

まず、アンチエイジング作用があると言われているポリフェノール。このポリフェノールを多く含んでいることでよく知られているのが赤ワインやチョコレートですが、なんとあずきの含有量は、それをはるかに超えると言われています。一説によると赤ワインの約2倍とか!

これは嬉しい情報です。実は私はお酒がほとんど飲めないのですが、赤ワインにポリフェノールが含まれることを知ってから、無理して赤ワインを飲んだりしたこともありました。だけど、あずきにその2倍の量が含まれているのなら、もう無理することはありません。あずきを食べればいいわけですから。

また、あずきは加熱してあんこなどに加工してもポリフェノールの損失が少ないため、摂取しやすいという長所があります。あんこを使った商品なら、私たちの周りにたくさんありますからね。

ぜんざい、たい焼き、あんみつetc. これらを食べるだけでアンチエイジング効果が期待できるなんて、なんともありがたいお話です。

 

 

他にも、ポリフェノールと同様にアンチエイジング作用を持つと言われているサポニンが、あずきの皮の部分に多く含まれていて、コレステロール中性脂肪の増加を抑制します。またサポニンには、体内の水分バランスを整える働きがありので、むくみの解消や美肌にも役立ってくれます。

 

あずきには、植物繊維も多く含まれていて、あんこは便秘解消にも役立ちます。鉄分やイソフラボンも豊富で、貧血の予防や更年期障害をやわらげてくれたり、骨粗鬆症の予防や美肌など、うれしい効果が盛りだくさんです。

 

そう言えば、以前茶道を習っていたのですが、お茶の先生はご高齢な方が多い割には、みなさんおキレイで、お元気な方が多かったです。これも、いつも和菓子を食べられていたからかも知れませんね。恐るべしあんこ効果です。

ただあんこがいくら優秀な食品でも、食べ過ぎれば砂糖の摂りすぎになりますので、その辺は気を付けて下さい。適度に美味しく食べましょうね。

 

では、また