毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【美肌効果バツグン】簡単バナナパンケーキでアンチエイジング

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね) 

 

f:id:tori-tory:20200606161437j:plain

 m**************mさんによる写真ACからの写真

 

コロナの影響でずっと売り切れ状態だったホットケーキミックスが、ようやくスーパーでちらほら見かけられるようになりました。コロナの前は普通に買えていたものが、いつ見ても品切れになっている状態を見ると、何だか寂しさを覚え、そして『決して当たり前のことなんかないんだな』と、つくづく感じました。

だから、久しぶりに、スーパーの棚にホットケーキミックスが戻って来ているのを見つけた時はとてもうれしくなって、早速、買ってしまいました😂。

 

そして、休日の今日 朝食はもちろん  、

f:id:tori-tory:20200606223309j:plain

パンケーキ(バナナ入り)です。

 

盛り付けも下手だし、写真の撮り方も下手なので、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、ふわふわでなかなかいい出来あがりでした。

トッピングにはスライスしたバナナ、水切りしたヨーグルトをのせ、シナモンメープルシロップをたっぷりかけました。シナモンは以前ご紹介しましたが、冷え性アンチエイジングに効果があり、私の食生活には欠かせない一品です。

 

シナモンについてはこちらで書いています。 

tori-tory.hatenablog.com

 

ヨーグルトはちょっとした思い付きでのせてみました。本当はホイップクリームをのせたかったんですが、すっかり買うのを忘れていたので、そのかわりにヨーグルトを使ってみました。でも結構これが功を奏し、この時季にぴったりの、さっぱりしたパンケーキに仕上がりました。 

では、こちらのパンケーキの作り方を紹介しますね。といっても、大げさに紹介するほどのものではありませんが😅。

まずホットケーキの袋に書かれた<作り方>通りに生地を作ります。そして、そこに砂糖を加えてレンジでチンしたバナナ(バナナジャム)を加えて混ぜ、あとは普通に焼いてできあがり。

バナナは上にのせるだけでなく、生地に加えて焼くことで、パンケーキにほんのりとした甘みが加わり、さらにしっとり焼きあがりますよ。

バナナジャムは今回は生地に混ぜ込みましたが、パンケーキの上にのせてもいいし、他にはトーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいです。すごく簡単に作れるので、ぜひ試してみて下さい。

ちなみに私がいつも作っているレシピがこちらです。

 

簡単バナナジャム | レシピ | Dole

 

実は私は毎朝必ずバナナを食べています。食べ始めたきっかけは忘れましたが、栄養価も高く、忙しい朝に手軽に食べられるので、いつの間にか習慣化していました。

けれど、このなんとなく食べていたバナナに、ものすごいアンチエイジング効果があったことを最近知って、自分でもビックリです!

 

小麦アレルギー、健康志向の方におすすめ 

国産 グルテンフリー ホットケーキミックス 600g( 200g × 3袋 ) セット 九州産 玄米粉

 

ある調査結果によると、バナナを継続的に食べることによって、肌の水分、油分、弾力が改善されることが証明されたそうです。つまりバナナには、美肌を作るのに有効な成分が含まれているということですよね。

そしてその成分の正体というのがビタミンB群。このビタミンB群は別名美容ビタミンと言われているほど美容に高い効果のある成分で、バナナにはこのビタミンB群が豊富に含まれています。中でもビタミンB2、ナイアシン、B6が多く含まれており、これらが肌のキメを整えたり、シミやしわを改善してくれるとのことです。

これこそまさに50代女子にとっては、アンチエイジングの強い味方。私が年齢の割に肌トラブルが少ないのは長年のバナナのおかげかしら(笑)

またこれはちょっと意外ですが、食べる時に捨ててしまいがちなスジの部分には、美容効果の高いポリフェノールが多く含まれているそうです。ポリフェノールはその強い抗酸化作用で、肌の老化を遅らせることで有名ですよね。

私もこのことを知って以来、なるべくスジを取らずに食べるようにしています。今まで捨てていた部分を食べることに最初は抵抗がありましたが、慣れてしまうとまったく気にならなくなりました😁。

 

もっと手軽にバナナの効果を得たい人はこちら  

ミニッツメイド朝バナナ 180gパウチ(24本入)×1ケース

 

他にも「朝バナナダイエット」が流行した時にも話題になりましたが、バナナには食物繊維が多く含まれていて、整腸作用があります。バナナで腸内環境が健康的に改善されれば、腸にたまった老廃物が排出され、肌荒れや吹き出物のない美肌へと、自然に繋がって行きますね。 

 

改めて知ると、やっぱりバナナのアンチエイジング効果ってすごいですね。なんだか長年自分がやって来たことが報われたような気がします。

と言っても、ただ私はなんとなく食べていただけなんですけどね(笑)

  

では、また