毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ブログ開始から2ケ月】写真が映える便利な背景シートを見つけた

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、ゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200711193259j:plain

68designさんによる写真ACからの写真

 

ブログを始めて2か月以上がたちました。

アクセス数はまったく伸びませんが(笑)、もともと文章を書いたり、興味あることや知らなかったことを調べたりするのが好きなので、何となく続いています。

とはいっても、一生懸命考えて書いた記事がまったく読まれないとへこむこともありますが、まあ、始めたばっかりだし、きっといつか誰かの役に立つだろうと信じて、自分らしくのんびり続けていこうと思っていますよ。 

さてアクセス数は増えませんが、ブログを始めたことで自分の中でちょっとした変化がありました。それは、生活の全てがブログ中心に回り始めたことです。

そこまで言うとちょっと大げさかも知れませんが、例えばテレビを見ていたら「この情報はブログに役立ちそうだな」とか、買い物をしていても「この商品を試してブログで紹介してみよう」とか、友達と話していても「この会話、ブログに載せてみたらおもしろいかも」などど、日常生活の中で常にブログのことを考えるようになりました。

それは実際の行動だけでなく、自分が心で思ったことでも、「今度、この思いをブログに書いてみよう」などと考えるようになり、意外なほどにブログにはまっている自分がいて、私自身この変化に驚いています😮   

ブログを始めたことで、もう一つ変化がありました。それは写真を撮る機会が増えたことです。私はこれまで写真というものにまったく興味がなく、また撮るのも撮られるのも苦手でした。たとえ誰かに「写真をお願い出来ますか、シャッター押すだけなので」と、旅先で頼まれても、速攻「すみません💦」と言って、上手に撮れる自信がない私はそそくさとその場を去っていました。(きっといけ好かないヤツと思われたでしょうね)

携帯電話やスマホで手軽に写真が撮れる時代になっても、写真に対する興味はまったく沸かず、私のスマホのカメラはかわいそうなほど出番がありませんでした。

けれど、今回ブログを始めたことにより、写真を撮る機会が増えました。おすすめしたい商品や自分が作った料理をなるべく魅力的に見せるには『上から撮ったらいいのか、それとも横から、それとも斜め?』なんて、写真の知識もろくにないのに、アングルや光の入り方などを、自分なりに考えながら撮影しています。

また、その撮った写真を無料編集ソフトで編集したりすることも覚え、50代にしていろいろ新しいことに挑戦していますよ。 

 

 

 

家で写真を撮る時に困っていたのが、その背景です。せっかくおすすめの商品や自分で作った料理を撮影するんだから、せっかくなら少しでも映える写真を撮りたいと思いました。そこで家の中でどこか絵になるところはないだろうかとウロウロ探すのですが、築30年の古いわが家ではそんなステキな場所などあろうはずもなく😥、また机やテーブルも傷だらけ、よごれだらけという始末で、毎回毎回困っていました。おかげで編集ソフトで汚れを取るテクニックはかなり上達しましたけど(笑)

そのうち、『何かキレイな布やシートを敷いてその上に乗せてみよう』というアイデアが浮かび、さっそく近所のセリアに行っていろいろ物色していた時、なんと、こんないいものを見つけてしまいました。いやあ、最近はいろいろ便利なものがあるんですね。びっくりしました。

 

f:id:tori-tory:20200712152601j:plain

 

こちら、フォトジェニックシートです。説明書きには、「おしゃれな写真が手軽に撮れる便利な背景シート!」と書いてあります。

こちらの商品はその名の通り、こちらのシートの上にカメラに収めたい被写体を置いてシャッターを押せば、フォトジェニックな写真が撮れるという優れもので、私のように写真を撮りたいけど、どこにもいい背景がないと悩んでいる人にとっては、最適な便利グッズです。

一袋の中にB4のシートが4枚入っていて、その両面にそれぞれ違う背景がデザインされているので、全部で8種類の背景を使って写真を撮ることが出来ます。また、私の購入したのはAタイプなのですが、他にもB、C、Dとあり、全部購入すれば32タイプの背景が手に入るので、写真を撮る場所に悩む必要がなくなります。

 

ちなみに、こちらが私が購入したAタイプのデザインです。

 

f:id:tori-tory:20200712155036j:plain

左から、タイル・木・ストライプ・木

 

f:id:tori-tory:20200712155104j:plain

左から、レース・大理石・水滴・砂浜

どうですか、いろいろ使えそうでしょ。

 

さてさて、今日はこちらのシートを使って、さっそく写真を撮ってみました。

 

f:id:tori-tory:20200712155421j:plain

すみません、とっさに撮影するものを思いつかなかったので、何の変哲もないトーストですが、撮ってみました。どうですか?本当の木に見えませんか。 

 

f:id:tori-tory:20200712155544j:plain

こちらはレース。レース柄がデザインされた紙のシートですが、こうやって写真に撮ると本物のレースのように見えますよね。

 

f:id:tori-tory:20200712155758j:plain

一番驚いたのがこのタイルです。これ、どうみても本物のタイルの上にのったトーストですよね。(タイルの上にトーストというのも変なシチュエーションですが💦)

 

いやあ、さすがです、セリアさん。100円でこのクオリティ、参りました。まだ試してない柄もあるし、他のB~Dタイプにも、ファーとか芝とか花びらとか、いろいろ使ってみたいデザインもあるので、今度行った時にまた購入したいと思います。  

さてさてブログを始めたおかげで、今まで知らなかったことを知ることが出来たり、興味のなかったことに興味が出たりして、自分でも意外なほどに、楽しみながら続けることが出来ている私です。

始める前は、「登録とか設定とかめんどくさいな」とか「覚えることが多そう」と、尻込みをしていたのですが、いざ初めてみるとなかなか楽しいものですね。

 

 

ブログに限らず、新しいことを始めるということは億劫なものです。特に私たち年代になると、なかなか重い腰を上げることが難しくなります。けれど、その重い腰を「どっこらしょっ」と思い切って上げた先には、今までとは違う風景が見えてくるはずです。

最初は本当に小さな変化で、その変化が起きたところで、これまでの生活が大きく変わるとか、新しい自分に生まれ変わるとか、そんなものではないと思います。けれど最初はそうでなくても、日々、その変化の積み重ねによって、半年後、1年後、そして3年後には、今では想像のつかない自分になっているかもしれません。

まだブログを初めて2か月の私がえらそうなことを書きましたが、自分が書いた以上、責任を持って、また、頭のアンチエイジングのためにも、これからもこのブログを続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。  

 

では、また