毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【祝😀100記事達成】50代女子が今日までブログを続けてきて得られたものとは?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210223223518j:plain

100記事達成しました。ありがとうございます。

 

さて、昨年のゴールデンウィークに始めたブログですが、当初の目的のひとつであった【100記事書く】を、とりあえず達成することができました。パチパチ~👏。

なぜ【100記事書く】を目標にしていたかと言うと、最初にブログを始めようと思ってたまたま買った本に、とりあえずは【100記事書く】と書いてあったからです。

これは、私が読んだ本以外の本や、ネットの<ブログの始め方>のような記事を読んでも、多くの方が同じようなことを言っています。

なので、ブログ初心者で何も分からない私は、【100記事書く】ということは、大切なポイントなのだなと単純に思い、それを受け入れて自分の目標に掲げました。


<こちらが最初に購入した本です>

 

で、とりあえずのその目標をめでたく達成した私のブログですが、今現在どのような状況かと言いますと、

<一日アクセス数平均15、一日最高アクセス数59、今までの収益0円>

このような結果となっています😲。

う~ん、さびしい結果ですね。ブログを始める前は、100記事を達成する頃には、『一日に何人もの人がアクセスしてくれて、それであわよくばお小遣い程度の収益があったりして、ぐふふ』なんて夢見ていたのですが、甘かった。大甘でしたね😥。

考えてみれば、そんな簡単なものじゃないですよね。私なんてなんの資格もないし、文書を書くのだって全くの素人だし、それに田舎の50代のおばさんだし、そんな人が書くブログでたくさんの人を集客できるなんて、考えてみれば夢のまた夢ですよね。
私がバカでした。

 

 <こちらの本も参考になりました>

 

でも結果はともあれ、ブログを始めて今日までを振り返ってみると、なかなか充実していましたよ。

コロナ禍で家で過ごす時間が増えたため、『することがなくてヒマ~』って周りの人は言っていましたけど、私にとっては好都合でした。

おかげでおうち時間を、ブログにたっぷり割くことが出来ました。その割には成果が伴っていませんが🙄。

ただいくら充実しているとはいえ、途中、何度も挫折しそうにはなりました。その理由は、自分の文書力のなさとボキャブラリーのなさによるものでした。

 

もともと文書を書くことはすごく好きで、それもあってブログを始めたとも言えるのですが、いざ書こうとしてパソコンに向かっても、ちっとも手が動きません。

 

頭の中では大体書くことが決まっていても、いざとなると思うように文書化することができないのです。

なので、そんな時は本や新聞を読んでみたり、ネット記事や他の人のブログをみたりして、ひたすら文書の勉強をしたりしました。また、いい言葉が思いつかなければ、辞書で調べてみたりもしました。

だから、最初のうちはひとつの記事を書くのにすごく時間がかかっていて、休日なんかは、朝に書き始めて気が付いたらもう夕方。

そんなことが何回あったことか。このころは自分でもブログを書くのがだんだんイヤになって来ていて、『一体何のためにこんなことしてるんだろう』というような、逃げの気持ちが強くなっていました。

 

 

でもせっかく始めたし、ここでやめたらまたいつもの中途半端な自分になってしまうと思い、とにかく【100記事書く】、これをいつも目標にかかげて、どうにかこうにかがんばって続けました。

そうしたらそのうちに、ようやくコツらしきものを覚えて来たのか、記事を書くスピードが若干早くなって来ました😉。

やはり何ごとも習得するためには、ある程度の時間と継続する力が必要ですね。
大した文書を書いているわけでもないのに偉そうなこと言ってますが、とにかく今では一つの記事を1~2日で書けるようになりましたよ。

最初のうちは一週間近くかかったりしていたのに。自分でも驚くほどのスピードアップです。ビックリ!😲。

さてその後、記事を書くスピードもあがり、記事数も増えましたが、そうなってくると今度は気になるのがアクセス数です。

最初のうちは当然アクセスもあるわけないし、本にも気にするなと書いてあったので、大して気にもしてなかったのですが、やはり50記事を超えた頃から、段々と気になってきました。

でも現実はやはり厳しくて、『今日は増えてるかな?』なんてちょっとだけ期待しながらアクセス数をチェックしても、8とか10とか、時には5とかそんな日が続きます。
そうするとまた、テンションが下がります😞。

けれど、神様というものは本当にいるものです。『どうやったら読まれるブログになるんだろうか?』とモヤモヤ考えながら、ああしてみたりこうしてみたりと、自分なりに試行錯誤を繰り返していた時、とうとうその瞬間はやって来ました。

今日のアクセス数 59

私は目を疑いました。だって今までアクセス数で20以上の数字をほとんど見たことがなかったんですよ。それがいきなり59なんて、ホントびっくりしました。

『とうとうバズったんじゃない?』なんて、もうニヤニヤしてしまったんですが、でもそんなすごいアクセスがあったのは結局その日だけでした🤣。

その後は10~20アクセスを行ったり来たり。そうして今日までそのままです。やっぱりアクセス数を増やしたり、本気で収益化を目指すのであれば、もうちょっと本気で取り組まなければならないんでしょうね。

どうやら私にはそこが足りないようです(笑)。

でも、前のブログでも書きましたが、やめようとは思ってないんです。というより、ブログを書くことがもうすっかり生活の一部になってしまって、やめるとかやめないとかの問題じゃないんです。

それに、自分でもいい記事が書けたなと思った時は、ちょっとした高揚感というか満足感というかそういうことが感じられ、なんか他では味わえない喜びがあるんですよね。

 

<開始から8ケ月に書いた記事。よかったらどうぞ😃>

tori-tory.hatenablog.com

 

で、結論を言うと、コロナ禍の中ブログを立ち上げた50代女子が100記事達成して得られたものは、

アクセス数でもなく、

収益でもない、

ほどよい自己満足感でした、めでたしめでたし(笑) 

さあ、次は150記事めざすぞ~😄。

 

では、また