毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

高カカオチョコレートで美味しくアンチエイジング

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200902123733j:plain

hiroshi nomuraさんによる写真ACからの写真

 

以前に比べると、お菓子を食べる機会がずいぶん減った私です。

若い頃は『甘いもの』に目が無く、ケーキ、プリン、シュークリーム、どら焼き、みたらし団子etc。とにかくもう連日のように甘いものを食べていました。中でも生クリームを使ったお菓子が好きで好きで、コンビニで生クリームがたっぷりのったスイーツをみつけると、子供みたいに嬉しくなって躊躇なくカゴに入れていましたね。

生クリームが好きすぎて、自分でホイップしては、そのままボールいっぱい食べたりしたこともありました。でも次第に『これはさすがにまずい』と思い、必死で自制心を働かせて思いとどまっていました(笑)

けれど不思議なことに、年齢とともに自然とお菓子を食べることが減りました。頂き物があればもちろん食べますが、自ら買うことは滅多にありません。コンビニに行ってもスイーツの棚は素通りすることも多くなりました。あんなに甘いものを欲していたのに、人間変われば変わるものですね。

 

 

ただそんな私が、今でも毎日のように食べる『甘いもの』があります。それはチョコレートです。以前からもチョコレートは大好きでよく食べていました。板チョコ、アーモンドチョコ、ホワイトチョコ、チョコアイスなど、チョコと付けばなんでも好きで、新製品が出ると必ずチェックしていたほどのチョコレート好きでした。

けれど、今はチョコレートを食べる目的が変わって来ました。もちろん美味しいからというのもあるのですが、主な目的はアンチエイジングと健康のためです。

 

f:id:tori-tory:20200902230406j:plain

そして最近一番よく食べるのがこちら、<明治チョコレート効果カカオ72% >です。1998年の発売でもう20年以上も経っており、ご存知の方も多いと思いますが、高カカオチョコレートの中ではトップセラーを誇っています。

確かに私もいろいろ他メーカーの高カカオチョコレートも食べてみましたが、結局はこの<明治チョコレート効果カカオ72% >に戻るんですよね。ちょっと値段が高いという意見もあるようですが、しっかりした歯応えで味もとても濃厚なので満足感も高く、それを考えるとコスパはいいと思います。

同じシリーズで86%、95%がありますが、個人的には72%がベスト。チョコレートを食べている目的がアンチエイジングと健康なので、より多くのカカオポリフェノールを含んでいる方を食べるべきなんでしょうけど、86%も95%も私は苦すぎてダメですね。

人によって好みがあるので何とも言えませんが、私の場合は、甘さとカカオのコクを同時に感じることの出来る、この72%くらいがちょうどいいと思っています。

ちなみにそれぞれのカカオポリフェノールの量は、次の通りです。

  • 72%・・・一枚127mg 一箱1905mg
  • 86%・・・一枚147mg 一箱2058mg
  • 95%・・・一枚174mg 一箱2088mg

 

カカオポリフェノールアンチエイジングにも健康にもいいと言われています。

www.meiji.co.jp

 

ところでなぜ今日こちらのチョコレートを紹介したかと言いますと、ずっと長いことこちらのチョコレートを食べていたのに、今日まで気付かなかったことがあったんです。

下の写真、よく見て下さい。個包装してある袋の裏側なんですが、カカオポリフェノールライブラリーって書いてあって、その下にカカオポリフェノールに関するあれこれが書いてあるんです。

f:id:tori-tory:20200902230419j:plain

 例えば、一番上から行くと、

全然知りませんでした。こんなにためになることがいろいろ書いてあったんですね。日々アンチエイジングをがんばっていると言いながら、身近にある役立つヒントに気づきもせずに捨てていたなんて、心から反省です。今度からよく読むようにしますね。

 

ちなみにアンチエイジング健康効果のために一日に摂取すべきカカオポリフェノールの量は、200~500mgだと言われています。これを毎日何回かに分けて摂取するのが理想的です。

なのでこの<明治チョコレート効果カカオ72% >だと、一枚あたり127mgのカカオポリフェノールが含まれているので、一日に2枚から4枚というところでしょうか。

私の場合は、10時と3時にコーヒーと一緒に2枚ずついただいていますよ。チョコレートの甘みと苦み、そしてコーヒーの芳ばしい香りが、仕事中に煮詰まった時でも、安らぎと幸せを与えてくれます。

 

では、また