毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【つらい冷え症】きっと日々の努力で改善します。冬でも明るく楽しい毎日を目指そう😉 

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20211226120008j:plain

寒い冬になりそうです🥶

 

この冬はラニーニャ現象の影響で、例年より温度が下がったり、大雪が降ったりする傾向があるとのことです。寒い冬になりそうでイヤですね~。


寒いと体温が下がり、免疫機能が低下します。免疫機能の低下は風邪やインフルエンザなどに感染しやすなりますので、「冷え」には十分気を付けなくてはいけません。まだコロナウィルスも流行していますので、こちらも要注意です😐。

そこで免疫機能を低下させないためにも体温を高く保ちたいところですが、なかなか体が温まらないという方もいますよね。

そこで今日は、体を温めるために有効的な対策をいくつかみなさんにご紹介します。ぜひ参考にして下さいね。

 

野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】

 

「冷え」を取り除く方法

 

適度な運動

まずは1日に10分程度の軽い運動を行いましょう。ウォーキングや筋トレなどがおすすめです。普段運動をしない人はなかなか難しいかもしれませんが、自分が出来る運動から始めて、習慣化していきましょう。

冷え性の人は特に下半身の運動がおすすめですよ。下半身には多くの筋肉があり、その筋肉を鍛えることで血液循環が促され、体温が上昇します。激しい運動ではなくても、ストレッチなどでも血流が良くなります。

 

おうちフィットネスを始めよう♪ 【Fitness Terrace(フィットネステラス)】

 

湯船につかる

体温を上げるためには湯船につかりましょう。寒い時季は、40度くらいの温度のお湯で10分程度がおすすめです。

『退屈で10分もつかってられない』という人は、お風呂で使える美顔器を持ち込んでマッサージをすれば、同時にお顔のお手入れができ、一石二鳥です。入浴時のケアを日課とすることで、両方を続けやすくなるというメリットもあります。

入浴時の肌は毛穴が開いており、お手入れに最適な状態ですよ。ケアの効率アップが期待できます。

 

自律神経を整える

自律神経失調症の人の大半が「冷え」に悩まされているといいます。規則正しい生活を行い、運動や食事などの時間をしっかり設けて生活環境を整えることで、自律神経の乱れを整えることができます。またストレスを溜めないようにすることも大事です。

またツボ押しマッサージや、漢方薬の服用なども効果がありますので、一度専門家に相談してみるのもいいでしょう。

 

「withmoonサプリ」チェストベリー フランス海岸松

 

体を温めてくれる食べ物・飲み物

食事も大変重要です。体を温めてくれる食べ物・飲み物と、冷やしやすい食べ物・飲み物を知って、効果的に取り入れていきましょう。

主に根菜類やしょうがは、体をあたためることで有名です。温かいジンジャーティーなどを飲む習慣を身につけましょう。

また、寒い季節・地域で育った食材や冬が旬の食材は、体を温める性質があるといわれています。発酵食品である味噌汁に、根菜を入れた温かいスープなどもおすすめです。

寒い冬でもアイスコーヒーやアイスクリームなどを好む人もいますが、これらは体を冷やす元となりますので、「冷え」に悩んでいる人は冬の間はがまんしましょう。

 

筋肉不足の解消

筋肉は体温を調整するには重要な器官です。一般的に、身体の熱は血液が運んできますが、筋肉量が減ると熱を蓄えておく場所が少なくなるため体温は下がり、全身が冷える傾向にあります。

また、筋肉は運動により熱を発しますが、筋肉量が減れば、熱を発生しにくくなるために体温が下がります。つまり、筋肉量が減ることは体温が下がり、全身の「冷え」へと繋がるのです。

女性は全般的に筋肉の量が不足しています。また年齢があがるにつれ、筋肉量は減っていきます。なので、常日頃から体を動かすことを心がけて生活しましょう。

 

鉄分不足の解消

ほかにも「冷え」の原因は様々あると言われています。その中で最近よく言われているのが【鉄分不足】です。

【鉄分不足】による貧血が原因で、「冷え」が引き起こされることがあるそうですよ。何をやっても「冷え」が改善せず、貧血の傾向がある人は、もしかしたらその「冷え」は【鉄分不足】によるものかもしれません。

 

温活サポートアイテム【アルポカ】

 

さて、いろいろな「冷え」の原因・改善法を見てきました。思い当たるものがあったでしょうか。

もし思い当たるものがあった方は、ぜひこの冬こそあなたの「冷え」を取り除く努力をして、寒い冬を快適に過ごせる体へと改善していきましょう。

「冷え」は万病の元と言われています。でも日々のほんのちょっとの努力で、取り除くこともできます。まだまだこれから先も長い人生です。出来るだけ不安を取り除いて、明るく楽しく過ごせて行きましょう。

 

 

では、また。