毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【50代はコラーゲン適齢期?】美容面、健康面、両方の効果を期待して、また始めてみます🙂

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210307112038j:plain

 

かなり前のブログで、『コラーゲンについては、効果があまり感じられないので今は摂っていない』と言いました。

確かにパウダーとかサプリとか、コラーゲンに関するものをあえて摂らなくなってからずいぶん経ちました。

コラーゲンを摂らなくなった理由は、過去のブログにも書きましたが、その効果を実感できなかったからです。

詳しくはこちらでどうぞ

tori-tory.hatenablog.com

 

で、最近はあえてコラーゲンを多く含む食品を食べたり、ドラッグストアでコラーゲン関連の商品をゆっくり見たり、ネットでいろいろ調べたり、そんなことは一切せずに、コラーゲンとは無縁の生活を送っていました。

でも、実を言うと、数日前に久しぶりにコラーゲンドリンクを飲んで、それ以降またまた気になり始めて来たんですよね~。

なんでコラーゲンに興味がないのにドリンクを飲んだかというと、ある夜、ちょっと探し物をしていて、部屋の中をあちこと探し回っていた時に、棚の片隅にまだ未開封の3本セットのコラーゲンドリングがあることを発見したんです。

『あれ、こんなのいつ買ったんだろう』そう思って手に取ってみると、【賞味期限2021年4月】と書いてあります。『来月⁉』そう思った私は、その場でビニールを破って、さっそく1本飲み干しました😅。

だって捨てるのもったいないですよね。確かこのコラーゲンドリンク、3本で1000円近くしたような気がします。だったら1本300円です😲。

賞味期限は残り1カ月とは言え、過ぎているわけではないので、なにも問題なし。

ちなみにその時、私が飲んだコラーゲンドリンクがこちら、

 

 ザ・コラーゲン<ドリンク> 10本

 

資生堂の【ザ・コラーゲン】です。
いつ買ったのか、どうして買ったのか、そもそも自分で買ったのかどうかも分かりませんが(笑)、とにかくその夜はこれを飲んで、その後すぐに寝ました。

結局さがしものは見つかりませんでした。でも大したものじゃなかったので、別にいいですけどね🙄。

で、久しぶりにコラーゲンを摂取して寝た翌朝、いつものようにメイクをしていると『ん?なんか今日は化粧ノリがいいなあ』と思いました。

そして、鏡に近づいて顔をよく見てみると、頬やおでこのところにツヤが😂。けっして汗じゃないですよ、確かにツヤでした(笑)。

『これってコラーゲン効果?』

私は今までコラーゲンの効果を実感できたことがなかったので、まだ半信半疑でした。だけどその後、私の中にあったコラーゲンに対する気持ちに変化が起きました。

というのも、残っていた2本のドリンクをその後の2日間で飲んだのですが、やはり両日とも顔の調子はグッド👍。

2本目は今朝飲んだのですが、久しぶりに肌に潤いが戻ってきたようで、テンションがあがっています。こんなことがあったら、私の中のコラーゲンへの信頼度もうなぎ上りですよ😁。

 

f:id:tori-tory:20210307144325p:plain

 

ちょっと、こちらのグラフを見て下さい。加齢とともに減っていくコラーゲンの量をパーセンテージで表したものですが、私のコラーゲンへの信頼度とは正反対に、私たち50代の量はダダ下がり😢。なんと20%を切っていることがわかります。

次に40歳のコラーゲン量を見ると、40%強。でもまだ50代の2倍はありますね。30歳で70%。なんと30歳から50歳までの20年間で、50%以上も失われてしまうのです。信じたくないけど、これが現実です。

さて、日本に第一次コラーゲンブームが到来したのは2000年代前半、その頃、私は30代後半でした。その年齢のコラーゲン量を見てみると、50%くらいでしょうか。

20代に比べると量的には減っているかもしれないけど、今の20%を切っている状態から考えると、まだまだある方じゃないでしょうか。

そして私は、体にまだ50%コラーゲンがある状態でせっせとコラーゲンを摂取し、なぜかその時は効果をあまり感じませんでした。けれど、今回久しぶりにドリンクを飲んでみたら、効果が実感できた。ということは???

『より少ない方に効果が顕著に現れるのでは?』

ということが頭に浮かびました。つまり、まだ十分に体内にコラーゲンがあり、ハリもツヤもある30代が摂取しても効果がわかりにくく、ハリもツヤも失われ、たるみが進んだ50代の方が、効果がわかりやすく現れるのでは、ということです。だから、

50代はコラーゲン適齢期 そうなんですよ、きっと、多分🙄。

まあなんか無理やり結論付けた感じもありますが、とにかくそういうわけで、またコラーゲンを再開することにしました。

そこで、何を試そうかなあと考えました。以前飲んでいた資生堂の【ザ・コラーゲン】シリーズもいいのですが、せっかくならこの機会に他のものもチャレンジしてみたいと思っていろいろ調べてみました。そして良さそうだなと思ったのが、こちら。

 

 ファンケル (FANCL) 新 ディープチャージ コラーゲン ドリンク 10本入り (約10日分)

 

こちら、ファンケルの【新ディープチャージコラーゲン】です。
体の奥まで巡り、生み出す力を高めた「HTCコラーゲン」を1本あたり3,000mgも配合しているらしく、ファンケル独自の「ディープチャージ設計」で、速攻でキレイが実感できる優れものらしいです。口コミもかなりいいので、期待ができます。

また同じシリーズで、サプリやパウダーもあるみたいで、『ドリンクがちょっと苦手』『経済的に厳しい』という方は、こちらにしてもいいですね。

 

<

ファンケル (FANCL) ディープチャージ コラーゲン (約30日分) 180粒

 

  

ファンケル (FANCL) ディープチャージ コラーゲン パウダー (約30日分)

 

私もまだ試してないので、効果のほどはわかりませんが、なんかとっても良さそうな予感がしています。また実際に購入したら、お知らせしますね。

以前のブログにも書きましたが、コラーゲンは「足腰の痛みに効く」とか「血管を正常に保つ」とか「傷の治りが早い」など、健康面での効果も期待できるという意見もありますので、体のあちこちにガタが来てる50代にはありがたいところです😉。

では次の報告を、乞うご期待(笑)

 

では、また