毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ワクチンが出来たその時】あなたはどうしますか?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200717225347j:plain

 fujiwaraさんによる写真ACからの写真

 

なかなかコロナが収束しないので、窮屈な日々が続いています。でも、明けない夜は絶対にありませんので、前を向いて明るい気持ちでがんばって行きましょうね。

それと、そろそろワクチンが出来るという話もちらほらと聞こえてきます。もうロシアや中国ではワクチン接種が始まっているとかいないとか。実際のところはよく分かりませんが、世界中で前に向かって進んでいるのは確かなようで、心強いですね。(とは言っても、ロシアや中国のワクチンとなると、ちょっとどうかな😅)

確かにワクチンが出来るということは明るいニュースですし、確実な薬がない今と比較すると、何よりも安心感が得られ、経済活動の幅が広がるような気がします。その意味では早くできて欲しいと思いますが、実際出来たとして、

さて、あなたはワクチン接種しますか?

 

 

野菜をたくさん食べて、コロナに負けない体を 

 

日本のことなので、一般の人がワクチン接種が出来るようになるまでには、ありとあらゆる実験・検査を行い、慎重に慎重を重ね、かなりの確実性を持った上で承認されることにはなると思います。だとしてもですね、いざワクチンが出来てそして誰もが接種できるようになったとしても、自分が接種するかどうかとなると『う~ん』、ちょっと考えてしまいます。

だって、ワクチンって言うのは体内に入れるものですよね。まだまだ万人に有効なのかも不確定な上、万が一でも副作用の可能性があるものを、あえて体の中に入れるっていうのは、ちょっと怖いなってどうしても思ってしまいます。

社会的な立場上どうしても接種する必要がある人とか、不特定多数の人と触れ合うことが多い人とか、あとワクチン接種に抵抗がない人とか(または興味本位で打ってみたい人とか)は、どんどん接種してもらっていいと思います。

有名ユーチューバーとかブロガーの人なんかは「コロナワクチン打ってみた」とか言って、すぐアップしそうですよね(笑)

ただ、私なんてそんな立派な社会的立場があるわけでもないし、仕事上もプライベートもそんなに多くの人に会うこともないし、それにブログは書いてるけど、悲しいかな有名ブロガーでもなんでもないわけですよ😂

そんな人間があえて未知数のワクチンを打つ必要があるのかなって、思うんですよね。

 

 適度な運動も、免疫力アップにつながります  

 

このコロナウィルスですが、国内で初めて感染者が確認されたのが1月16日ということです。それから約8カ月が経ち、その間に多くの医療従事者の方々の努力のおかげで、最近では治療法が確立されつつあるという話も聞きます。

また特効薬はまだないものの、数種類の薬に有効性が見られ、症例に合わせて投薬が行われ、以前に比べると重症になる確率も減り、また重症になったとしても、その後回復される人も増えてきているという話も聞きます。

ただ、確実に毎日のように感染者は増えています。私が住んでいる田舎町でも、とうとう身近な人が罹ったという話を聞くようになり『怖いな、迫ってきたな』なんて思ったりします。けれど、よく考えると感染してない人の方が圧倒的に多いのです。そして、もし感染したとしても、私たち50代がコロナで死亡する確率は最近のデータではわずか0.6%とのことです。これも日々治療法が進歩しているおかげです。

なので、別にコロナウイルスを侮っているわけではないですが、このかかるかどうかもわからない、そしてとても低い致死率のウイルスのために、まだどんな副作用があるか明らかになっていないワクチンを接種した方がいいのでしょうか。

みなさんはどう思いますか?

もしこれが致死率80%以上ともいわれるエボラ出血熱とかだったら、どんな副作用があろうとも絶対に接種しますけどね😅

 

ja.wikipedia.org

 

まあ、ワクチンが出来ようと出来まいと、とにかく今は『3密を避け、マスクをして、外出先から帰って来たら必ず手洗いとうがい』それは徹底しましょうね。そしてもう一つ大切なのが「免疫力を高める」こと。 

  • しっかり睡眠をとる
  • バランスのいい食事をとる
  • 体を冷やさない
  • 適度な運動
  • ストレスをためない

こんな感じで健康的かつ規則正しい生活を送れば、自然と「免疫力を高める」ことが出来ます。きっと、ワクチンを接種しなくても、コロナに打ち勝つ体になれますよ。たぶんですが(笑)

とかなんとか言って、出来たら一番最初に打ってるかも!それで、「コロナワクチン打ってみました」なんて、このブログでアップしてたりして(笑)

 

ではまた

 

自分に合った枕を選ぶことで睡眠の質を高めることが出来、
免疫力アップにつながります