毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【目指せー3㎏】ダイエットに効果があるという噂の深呼吸ウォーキングを試してみました😉

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210606141109j:plain

青空の下で、思いっきり深呼吸しよう

 

コロナを言い訳にして、すっかり怠惰な生活が身についてしまった私です。そのせいかあっちこっちのお肉がなんだかぶよぶよしています😅。

そんな私とは対照的に、ある友達はこのコロナ禍の中で、理想の体型を手に入れたとの噂を、人づてに耳にしました。

『これは早速確かめなくては🤔』と思い、久々にラインをしてみました。

私) 元気~?

友達)元気よ。そっちは?

私) 私も元気よ。ねぇ、噂で聞いたけど、ダイエット成功したんだって?

友達)そうよ~。

私) 一体どのくらい痩せたの?

友達)う~ん、7㎏くらいかな。

私) え~、7㎏も⁉

 

ちょっと、7㎏ってすごくないですか。
その友達、コロナ前も決して太ってた方ではなく、推定ですが158㎝の52㎏くらいの健康的なスタイルをしていました。

その彼女が7㎏も痩せたってことは、158㎝で45㎏😲。これって、なかなかの理想体型ですよね。誰からみても【スタイルいい人】間違いなしです。

コロナ以降彼女とは全然会えてなくて、私の頭の中には痩せる前の彼女のイメージしかないんですが、一体どんな風に変化しているのでしょうか。コロナが終わった後に再会するのが今から楽しみです。

さて、肝心の彼女が痩せた方法ですが、私、俄然興味が沸いて、その後も根掘り葉掘りいろいろ聞いてみました。そしてその友達がどうやって痩せたかがわかりましたよ。

その方法は、なんと『深呼吸ウォーキング』

『歩行』+『呼吸』の組み合わせです。単純なようですが、なかなかこの2つを組み合わせようと、考えたことはありませんでした。
何も道具もいらないし、思い立ったらすぐ出来るものなので、さっそく私もやってみることにしましたよ。

 

 普段使いにも!スポーツ時にも!【ATB-UV+ MASK】

 


まずは呼吸法からです。

1.呼吸は腹式呼吸で行います。息を吸う時にお腹が膨らみ、横隔膜が下がるのを感じるようにします。初めのうちはお腹を意識するために、手を当てて行うと感覚をつかみやすいそうです。

2.次に口からゆっくり息を吐きます。この時、お腹がへこみ、横隔膜が上がるのを感じとります。吐ききったら少し息を止めるようにするといいとのこと。

3.息を吐く時は、吸う時の2倍くらいの時間をかけ、ゆっくり吐きます。慣れてきたら1回の呼吸時間を長くし、呼吸回数を減らしていくようにします。

私もやってみましたが、息を吸う時より吐く方がとてもむずかしいです。友達いわく、30秒かけてゆっくり吐いていくのが理想的らしいのですが、どうしても10秒くらいで吐ききってしまいます。これは、練習してなれていかないといけませんね。

 

次にウォーキングです。

1.ウォーキングで大切なのは姿勢です。背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、お腹と背中を引き寄せるように姿勢を正すと理想的です。そしてあごを引き、少し遠くを見るように前を向きます。

2.歩くときはつま先を正面に向け、かかとから着地し、重心をつま先へ移動させ、指の付け根をしっかり使って地面を踏みます。ひざを曲げると姿勢が崩れるため、なるべく曲げないようにして、かかとで着地することを意識しましょう。

3.ウォーキングの速さは、自分の体力やその日の体調に合わせた無理のないペースで行いましょう。歩く速度が速い方が燃料効果がアップすると言われていますが、無理をするとウォーキングが辛いものになったり、または体の故障の原因になったりすることもあり得ますので、あくまでも自分のペースを守りましょう。

友達は、呼吸法がおろそかにならないように、歩く速度はあまり上げずに、普通よりちょっと早歩きくらいの速度で行ったそうです。そのおかげでしっかり正確に、深呼吸をしながらウォーキングが続けられたらしいですよ。

ただし、ゆっくり歩く代わりに時間は長めにとって、毎日夕食後に1時間も歩いているという話なので、すごいなあと感心しています。

と言うのも、これ、私も一度やってみましたが正直キツイです。まず、普段歩く習慣がないので1時間歩くだけでも精一杯なのですが、そこに深呼吸を加えなくてはいけないのですから😂。もう最後の方はヘトヘトでしたね。

友達はこれを毎日1時間!
ホントに凄すぎです😲。

私の場合は、情けないことに、結局1時間歩いたのは最初の一回だけで、それ以降は時間を短めにして、30分程度にしました。でも、嫌になってやめるよりは、30分でも続けた方がいいですよね。

 

 -10kg以上の成功も続出!LINEで受けるNo.1ダイエット指導─プレズ<Plez>


私が友達とラインをして、この『深呼吸ウォーキング』を知って1週間です。その間に雨の日があったりして、残念ながらまだ3回くらいしか歩いていません💦。

なのでこの『深呼吸ウォーキング』の効果をどうこう言うにはまだ早いと思いますが、感想をいうならば、とにかく【気持ちいい😆】の一言です。

呼吸法もウォーキングも、まだまだ完ぺきとは言えず、探りさぐりな感じですが、自分のペースでがんばって続けていこうと思っています。

目指せー7㎏😉。

って、そこまでやると痩せすぎな気もしますので、私の場合は、【目指せー3㎏】で、とりあえずがんばりたいと思っています。

 

 

では、また