毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【気になる目の下のたるみ】今、私が試している解消法を紹介します😉

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210509204151j:plain

過ごしやすい季節になりましたね

 

50代になると目の下のたるみってすごく気になりますよね。シワが何本も入ったり、若い頃はプクッとしていた目袋が溶けたようにだるんってなったり、ゴルゴ線がはっきりして来たりと、、、😥。

鏡を見れば、『えっ、私ってこんな顔だった?』なんて、急に現実を突きつけられたように怖くなって、『もう見たくない』と、思わず鏡を遠ざけたりします。

でも、この現実を見ない姿勢がますますあなたの目の下のたるみを悪化させる元になりますよ。

だって、いくら若いつもりでもやはり50代ですから😢。

現実に目を背けてこのまま何もしないでいると、ますます状況は悪くなるばかりです。なので、しっかり今の自分の顔と向き合って、できるところから一緒に対処していきましょう。

そういう私も最近、目の下のたるみ防止のために、今までのスキンケアを見直したり、新しいことを取り入れたりして、がんばっています。その内容というのを少し紹介しますね。

 

 

 

1.スキンケアの強化

まず、今の自分のスキンケアを見直すことにしました。

これまでの私のスキンケアは、まずお風呂上りに保湿のためにスクワランを塗り、その後に化粧水、美容クリーム、アイクリームという順番で行っていました。そして、2日に一回はフェイスマスクでパックをしていました。

使っている化粧水、美容クリーム、アイクリーム、フェイスマスクは全てエイジングケア成分が入っており、そのため自分では十分やっているという感があったのですが、実はそれがあだになっていたのではないかと気づきました。

というのも、エイジングエアの成分が入っているものを使っているという安心感から、スキンケアに時間や手間をかけることを怠っていました。ササっと手で塗っておしまい、全体的な時間にすれば2,3分という簡単ケアで済ませていたのです。

そこで、これを改めることにしました。

具体的には、お風呂上りに保湿ジェルで丹念にマッサージをし、その後、これまで手でつけていた化粧水をコットンで5分ほど丁寧に時間をかけてパッティングするようにしました。

美容クリームもアイクリームも肌を傷つけないように伸ばした後に、また時間をかけて今度は手で優しくパッティング。

フェイスマスクも、顔からはがした後はすぐに捨てていたのですが、これをまた小さく折ってパッティング。

ここまですると、時間的には15分くらいはかかると思います。

『ちょっとめんどくさいなあ』と思っていたのですが、数日すると、肌に潤いが出て、ツヤも出て来るなど、効果が目に見えて来たので、がんばって続けることにしました。

 

スキンケアに最適な【シルコットうるうるコットン 】

 

 

2.蒸しタオルを使った温冷療法

目の下のたるみの原因として、加齢のほかに目の眼精疲労があると言われています。

目の使い過ぎにより目元の血流が悪くなり、そのため眼球を支える筋肉が低下すると、目の下のたるみが目立つようになるといわれます。

そこで有用なのが蒸しタオルを使った温冷療法です。

私も以前から時々やっていましたが、これを毎日、朝晩の2回行うようにしました。

方法としては、濡らしたタオルをレンジで30秒ほど温め、蒸しタオルを作ります。目の下を中心として顔全体に蒸しタオルをあてて、1分から2分ほど放置します。蒸しタオルをとったら、顔全体を冷水で軽く洗顔します。

これを数回繰り返すことで血行を促し、目の下やまぶた、または顔全体のむくみが解消されると言われています。

熱いタオルをすぐに顔にのせるとやけどをしてしまう場合もあるので、温度には十分気を付けるようにしましょう。

 

繰り返し使えるフェイスマスク【蒸美人】

 

 

3.マッサージ&目の下の運動

マッサージや目の下の筋肉を鍛える運動をすることで、たるみやゴルゴ線を解消できると言います。

最近ではyoutubeなどの動画サイトでいろいろな方が紹介してくれていますので、手軽に取り組むことが出来ますね。ちなみに私が今行っているのは、こちらの運動です。

 

【即効】目の下のたるみを消す方法【根本改善】

youtu.be

 

【永久保存版】1週間で激変!目の下のたるみをとるマッサージ&エクササイズ夜の7分ルーティン

youtu.be

 

この動画以外にも、整体師、美容研究家、または皮膚科の先生にいたるまで、専門性を持ったいろいろな方々があらゆる方面から目の下に効果のあるマッサージや運動を紹介してくれています。

『これなら出来そうだな』『続けられそうだな』と思うものがあれば、ぜひトライしてみましょう。

 

 

4.仰向けで寝る

次に睡眠を見直すことにしました。

私は今まで左頬を下にして横向きで寝ることが多かったのですが、これだと左目の下はつぶれてシワがよった状態になるし、右目の下はだるんと下方向に流れてしまいます。

さらにはほうれい線や眉間のシワもできやすくなってしまうとのことで、横向きをやめて、仰向けで寝ることにしました。

横向きで寝るのが長年の習慣になっていたので、最初の3日くらいは寝づらかったのですが、だんだん慣れて来て今ではすぐに寝ることが出来るようになりましたよ。

この時【仰向けで寝る】場合の注意点としては、枕があまり高すぎると、顎を引いた状態となり、今度は首にシワを作る原因になりますので、この点だけは注意しましょう。

 

仰向け寝に最適な洗える枕【睡眠博士】

 

 

5.レチノール成分の入ったアイクリームの使用

レチノールについては、かなりシワやたるみに効果的と聞いていたので、前から興味がありました。

ただ、更年期に入って敏感肌になってしまった私は、レチノールを使用した時に出る【A反応】が怖くて、使用するのをためらっていました。

 

renka-aroma.com

 

ただ、この【A反応】は、毒性反応でもアレルギー反応でもなく、皮膚がビタミンAに慣れるまでの過程で出るもので、自然におさまることがほとんどということ、そしてこの反応こそが、キレイな肌に生まれ変わるためのプロセスだということを知りました。

そこで、思い切ってレチノール入りのアイクリームを使ってみることにしました。

そこで選んだのがこちら。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム L シワ改善 22g 【医薬部外品】

 

資生堂エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームです。

こちら、国内メーカーの中では、唯一純粋レチノールが使用されている化粧品で、シワ改善アイクリームの中でも断トツの人気ですよね。前から気になっていたんですが、今回思い切って使ってみることにしました。

で、使用した感想ですが、やっぱりヒリヒリするし、赤くもなりますね😥。

けれどそれは塗った後のわずかの間だけで、いつまでも続くものではなかったので、そこまで気にしなくてもいいのかも。

それに、これもキレイへの道だと思えば、多少のヒリヒリくらいはがまんします(笑)。あまり酷くなるようなら、いったん使用を止めてまた再開するって方法もありますし。

で、肝心のシワやたるみですが、こちらの方はまだ何とも🙄。ただ顔が全体的にツヤツヤして来たような気がしますし、ほうれい線は若干薄くなったような気がします。

まだ使い始めて一週間も経ってませんから、効果はこれから出て来るのではないかと期待しています。

というわけで、今回いろいろ始めてみた私です。20代や30代の若い人と違って、50代ともなると、効果が目に見えて現れるのには時間がかかると思います。

なので、とにかく継続することが一番大切だと思って、がんばって行きたいと思っていますよ。

同年代のみなさんの中で、『これがたるみやシワに効いたよ』というのがあれば、よかったら教えて下さいね。

一緒にがんばりましょう。

 

 

では、また