毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

50代女子【頭皮マッサージ】で、目に見えて増えて来た白髪を撃退できるか⁉

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20211107193529j:plain

頭皮マッサージで白髪が予防できる⁉

 

最近白髪がすごく多くなってきて、美容院で染めても、2週間もすればもう根元の方に白いものが目立ってきます😲。

最近ではある程度の年齢になると、思い切ってグレイヘアに舵を切る人もいるようですが、私はまだそこまでの勇気はありません。『出来るならキレイな黒髪のままでいたい』、これが本心です。

なので、次に美容院に行くまでの間は、ヘアマニキュアなどで自分で家染めをしながら、”ごまかしごまかし”のような感じで、何とか合間をつないでいます。

それは過去のブログに書いていますので、よかったらどうぞ😀

tori-tory.hatenablog.com

 

ただ、その”ごまかしごまかし”もだんだん通用しなくなってきています。というのも、白髪が増えるスピードが恐ろしいほどアップしてるからです😂。染めなかったら、もうほとんどの髪が真っ白なのかも😱。

『う~ん、これは何とかしなくては』

焦った私が思いついたのは、頭皮のマッサージでした。

頭皮マッサージは、白髪はもちろん抜毛や他の髪トラブルにも効果があると聞いていましたし、顔のアンチエイジングにも有効ということは知っていたので、今回、真剣に取り組むことにしようと思いました。

今までもやって来なかったわけじゃないんですが、本気で取り組んで来なかったので、ここは自分に気合を入れて『がんばるぞ』と思い直したのです。

 

では早速、マッサージのやり方の調査です。パソコンを立ち上げ、【頭皮 マッサージ 白髪】で検索してみたところ、たくさんのサイトが出てきました。いろいろ見てみましたが、こちらの方法がなかなか良さそうでした。

 

elgon.co.jp

 

なんでこちらにしたかと言うと、とてもシンプルだったからです。他のやり方は、結構行程が多かったり、やり方が複雑だったりしたので、自分にはこちらの方法があっていると思いました。とことんめんどくさがりの私です(笑)。

では、さっそくやってみましょう。

まずは、耳の上3点を指の腹で押しながらクルクルと円を描くように少しずつ頭頂へ移動し、最後に頭頂部を3秒ほど指圧、これを3セット。

次に、指3本を生え際の中心にセットし、上下に頭皮を動かしながら少しずつこめかみに移動。最後にこめかみを3秒程円を描くようにじっくり指圧、これを3セット。

最後は、両手の指を軽く広げ頭を包み込み、頭頂部を中心に円を描くように首の裏側のくぼみ部分まで移動させる、これを3セット。

実際にやってみた感想はというと、ちょっと痛いと思うこともありましたが、終わった時にはとってもスッキリしました。それに何だか頭がポカポカします。

これって、血行がよくなったってことですよね。とてもいい兆候です。と言うのも、白髪の原因の一つが、頭皮の血行不良っていいますから、毎日続けていると、本当に白髪にも効果があるかもしれません。

まだ始めたばかりですが、なんか期待ができそうです。

頭皮マッサージは、一番簡単なのは自分の手をつかって行う方法ですが、グッズを使うという方法もあります。

手動ならばワイヤー先端に付いた丸い粒が、頭のツボを刺激するヘッドワイヤーやシリコン製のシャンプーブラシなどは、手軽に買えるし、取り扱いも簡単なので、すぐに取り入れることができますね。
100円ショップでも売ってますよ😉。

 


また、少々値が張りますが、電動のものなら、人の手では行えない繊細なアプローチをしてくれたり、中にはエステ並みの効果が得られるものもあります。

 

 

これから先、長く使い続けることを考えると、思い切って電動のものを購入するのもありかも知れません。中にはお手頃価格のものもありますし。

 

さて、頭皮マッサージの効果ですが、髪以外への効果としては、顔のアンチエイジングにも期待できます。

その理由は、頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮マッサージを続けると顔の皮膚がきゅっとリフトアップされ、若々しいハリ肌をキープできるのです。

ほうれい線やフェイスラインのたるみ防止に効果的らしいですよ。他にも血行がよくなるので、くすみにも有効とのことです。これを知ったら、ますますがんばらなくてはいけませんね😄。

さて、頭皮マッサージに関しては、始めたばかりなのでまだまだ効果は得られていませんが、とにかく気持ちがいいので、このまま無理なく続けることが出来そうです。

いい結果が得られたら、またご報告しますね。

がんばって白髪を撃退するぞ~😉。

 

では、また