毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【半乾きは髪トラブルの元?】便利グッズを上手に活用して、ブロー時間の短縮をめざそう

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね) 

 

f:id:tori-tory:20201113123737j:plain

皆さんは夜に髪を洗った後、ドライヤーで100%乾かして寝るようにしていますか。それとも半乾きのまま?

『そりゃあ、完全に乾かすでしょう。半乾きなんて髪が傷むもと』
最近では、こういう意見の人がほとんどしょう。でも、ひと昔前は、

『ドライヤーをかけすぎると髪が傷むから、最初少し乾かして、あとは自然乾燥』
このようなことが、常識のように言われていました。

そしてそれは根強く、特に年配者の人たちの間ではいまだに定説となっています。近い例で言うと、80歳を超えた私の母親はそれを信じ切っていて、髪を洗った後は、最初の数分だけドライヤーをかけて、その後は自然乾燥というようなことをしています。

実は髪を洗うのも毎日じゃなく、3日に一回くらい。この理由は、
『洗いすぎは、薄毛のもとになるから』だとか🙄

そしてびっくりすることに、このようなアドバイスをしてるのは美容院なのです。というのも、私の母の行っている美容院は、オーナーがこれまた高齢の70歳代。田舎町の小さな美容院で、ずっとひとりで切り盛りされているのは素晴らしいことなんですが、髪に対する考え方が、長い間アップデートされてないんじゃないかと、、、。ひどいこと言ってごめんなさいね。

でも、多分そんな気がします。オーナーさんも高齢なら、そのお店に来るお客さんも、私の母を含め近所の高齢の常連客ばかりだから、新しい知識を持ち込む人が誰もいないようです。まあ、そこに行けばみんな知り合いみたいで、半分おしゃべりをしに行っているようなものだし、本人が満足しているので、それはそれでいいんですけどね。

で、その美容院のオーナーさんのアドバイスを長年守り続けて来た私の母ですが、頭頂部が見事なまでに薄くなっています😥。80歳を超えているので、年齢的なものもあるのでしょうが、果たしてどうでしょうね。 

 

 今だけお試し価格 ラフィーシャンプー

 

という訳で、今は『シャンプー後はドライヤーで完全に乾かす』が常識となっていますよね。完全に乾かさないまま寝てしまうと、髪が傷むもとになると言われています。

なぜ傷むのかというと、髪が濡れた状態ではキューティクルが開いていて、髪がとっても無防備な状態なのです。そんな状態のまま寝てしまうと、枕との摩擦で髪が擦れてしまいます。乾いた髪の毛の摩擦のダメージに比べて、濡れている摩擦のダメージは大きく、これが傷む元となります。

また、半乾きで寝てしまうと頭皮に雑菌が繁殖して炎症が起き、抜け毛やふけ、かゆみの原因にもなってしまいます。髪が濡れたままだと枕も不衛生になり、ますます雑菌の温床となります。

さらに言うと、濡れたままでは頭皮が冷えてしまって血行が悪くもなるし、なんと言っても冬は寒いですよね。髪を乾かすことを怠ったばかりに風邪を引いたり、睡眠不足になって体調を壊したりしたら、元も子もありません。コロナ禍の今はなおさらです。

『なら、自然乾燥で完全に乾いてから寝たらいいでしょう?』という意見もありそうですが、髪が自然乾燥するには、かなり時間がかかります。先ほども言いましたが、髪が濡れた状態ではキューティクルが開いたままの状態になっていますので、その状態を長時間放置すると切れ毛や枝毛の原因になります。濡れている状態はなるべく短い方がいいのです。

結局、髪を乾かさないで放置することには、何一ついいことはありません。でもそれがわかっていてもついついめんどくさくなってしまうのが人間ですよね(私を含め😅)。そこで、もう少し髪が早く乾く「便利グッズ」はないかと思って集めてみましたので、ご紹介しますね。

 

①「ダイソー」吸水速乾浴用ターバン

 

f:id:tori-tory:20201115111505j:plain

ダイソーで買える便利グッズです。価格はもちろん110円です。シャンプー後にこのターバンを被ったままスキンケアなどをしながら15分~20分間放置しておくと、半乾きの状態になっているそうなので、ドライヤーの使用時間がかなり短く出来るようですよ。

 

②「アマゾン限定」タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 フェイスタオル

 

こちら、アマゾンのヘアドライタオル部門で、売り上げ№1の商品です。口コミを見ると吸水性、速乾性が良く、かなりの優れものだとか。5枚セットで1,580円(税込み)という安さも、うれしいところですね。

【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [ボリュームリッチ] 003 フェイスタオル スモーキーブルー 5枚セット ふかふか ホテル仕様 高速吸水 耐久性 人気 [毛羽レス] 【選べる5色】 Japan Technology

 

 

③「アマゾン」ヘアドライタオル ドライキャップ 【2枚セット】 

こちらもアマゾンで人気の、 速乾性抜群のヘアキャップ(ヘアターバン)です。長い髪専用の商品なので、ロングヘアの方はこちらを使うと、毎日のブローのわずらわしさから解放されるかもしれませんよ。価格は2枚セットで999円(税込み)です。

ヘアドライタオル ドライキャップ 【2枚セット】 速乾 髪タオル 長い髪専用 軽量 シャワーキャップ 強い吸水性 お風呂上がり タオルキャップ ふわもこ ヘアターバン ヘアキャップ バス用品(ライトグレー+頬紅赤)

 

 

④「ニトリマイクロファイバーフェイスタオル(バッジョ IV)

 

f:id:tori-tory:20201115115444j:plain

こちらニトリで人気の、マイクロファイバータオルです。超極細繊維で、吸水性は普通のタオルと比較すると約2倍!それなのに一枚299円(税込み)という安さ。肌触りもふわふわで気持ち良く、最高の品質だそうです。さすがニトリさんですね😀

 マイクロファイバータオル(バッジョ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

⑤「無印良品」綿パイルフェイスタオル(薄手)

f:id:tori-tory:20201115120541j:plain

無印良品の綿パイルフェイスタオル(薄手)の特徴は、繊維の長い綿糸を使い織組織を工夫することによって、洗濯を繰り返してもしなやかさが長続きすることです。また、早く乾く上に薄手のこのタイプは、何枚あってもかさばらず、旅行などに持って行くのに重宝します。なので、色違いで買うリピーターも多いようです。価格はこちらも良心的で、390円(税込み)です。

綿パイルフェイスタオル・薄手/ネイビー 34×85cm 通販 | 無印良品 

 

いろいろ見て来ましたが、いい商品がありますね。50代女子ともなると、うねり、パサつき、薄毛、ゴワつきなど、髪の悩みはつきません。なので、出来るだけ自分に合った商品を見つけて、少しでもその悩みを軽減していくようにしたいものです。

私もドライヤーを時々さぼっていたこともありますので😅、これらの商品を生活に上手に取り入れて行こうと思います。それで、ブロー時間の短縮が出来て、さらにキレイな髪が保てるなら最高ですよね。

 

では、また