毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

高血圧予備軍だった50代女子が、たった一か月で血圧を下げた3つの方法を紹介します😃

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20210718194457j:plain

血圧気にしてますか?

 

若い頃は低血圧だった私ですが、更年期を迎えてすっかり高血圧ぎみになってしまいました😥。少し前に受けた健康診断でも、【最高血圧134 最低血圧85】で、正常高値血圧という結果でした。

この正常高値血圧とは、簡単に言えば高血圧の一歩手前ということです。140を超えると軽症高血圧となり、160を超えると中等症高血圧、180を超えると重症高血圧となります。なので、私の場合は、もはや一刻の猶予も許される状態ではないのです😣。

とかなんとか言いつつも、昨年も同じくらいの数値で、『そのうち何とかなるだろう』なんて軽く考えて、結局何もしなかったので、今年こそは心を入れ替えて、血圧を下げるためにいろいろやってみることにしました。

そこで、最初に目を付けたのが、【胡麻麦茶】。サントリーのコマーシャルで、すっかり有名になりましたよね。

 

まず、なぜ血圧の上昇が起こるかというと、塩分の摂り過ぎ・運動不足・ストレス・肥満・寝不足などが積み重なることにより、体内で活性化したアンジオテンシン変換酵素というものが、血管収縮物質(アンジオテンシンII)を過剰に生成し、血管が収縮することで引き起こされると言われています。

胡麻に含まれる胡麻ペプチドには、この血管収縮物質を生成する酵素のはたらきを阻害し、血圧に作用する効果のあることが研究によりわかっています。

つまり、今まで飲んでいた飲料を胡麻麦茶に変えるだけで、自然と体内に胡麻ペプチドを取り入れることができ、そして血圧を下げることに繋がっていくのです。 

健康診断で正常高値血圧という結果が出てから、私も胡麻麦茶を飲み始めました。最初はサントリーのペットボトルのものを買って飲んでいましたが、なかなかお値段もいいし(笑)、ペットボトルがかさ張って、ゴミ捨てが大変ということもあり、最近ではティーバッグのものを買って、自分で作っています。

こちらもなかなか美味しいですよ。その上お安いし😉。

 

 

 

血圧を意識してもう一つ始めたのが、【トマトジュース】です。

トマトにはリコピンとGABAが含まれていて、リコピンには血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあり、GABAには高めの血圧を下げる働きがあるということで、健康志向が高まる中、今またトマトジュースが脚光を浴びていますよね。

トマトジュースには苦手意識が強かったのですが、血圧のためには『背に腹は代えられぬ』と飲み始めたら、あら、意外!最近のトマトジュースはとても美味しいんですね。今では朝のコップ一杯のトマトジュースが楽しみになりました😋。

今一番気に入って飲んでいるのはこちら、

 

 

カゴメの トマトジュース【食塩無添加】です。

食塩無添加なので、本当のトマトの味がしてとても美味しいです。しょっぱいのが好きな人には、物足りないかも知れませんが、『これがトマトの本来の味』と教えてくれる商品だし、血圧のためには塩分はあまりとらない方がやはりいいですよね。

最近は暑くなってきたので、飲むときにちょっとレモンを絞ったりしていますが、とても爽やかで心身ともにリフレッシュできますよ。おすすめです。

 

少し塩味が欲しい方にはこちらがおススメ。

 

 

最後にご紹介したいのが【降圧体操】です。いろいろな方法があるようですが、私が行っているのは、胸の筋肉「大胸筋」を使うタイプの体操です。方法は簡単で、

  1. イスに浅めに腰かけ合掌します。合わせた手は、胸と同じ高さにし、胸から30㎝ほどの位置に来るようにします。
  2. 両手をギュッと力いっぱい押し合わせるようにします。息を止めてその状態を10秒間キープします。腕と同時に胸の筋肉に負荷がかかっていることを感じるようにしながら行います。
  3. 10秒たったら、一気に力を抜きます。

この体操は、一日のうちどのタイミングで行っても構わないし、何回行ってもいいということです。ちなみに私は、会社の昼休みや、家でテレビを見ている時などに行うようにしています。

他にも腹筋や広背筋を使う方法など、5種類程度あるそうなので、自分に合う方法を見つけてやってみましょうね。

 

www.news-postseven.com

 

さて、私が血圧を下げるためにやっていることを3つほど紹介しました。始めてちょうど1カ月ですが、最近の血圧がどうなっているかというと、

 

f:id:tori-tory:20210718152231j:plain

 

最高血圧129、最低血圧75です😆。ギリギリですが正常値です。うれしいですね。と言っても家庭用の血圧計なので、正確さには多少かけるかもしれませんが、下がってるのは確かですよね。

実はかかりつけの内科医から、降圧剤の服用を提案されていたので、このまま低くなってくれるなら、薬などには頼らなくていいかもしれません。

でも、まだ1カ月だし、家庭用血圧計でギリギリの数値なので、今度はちゃんとした病院で測ってみますね。その結果は、またご報告します。こうご期待😉。 

 

では、また