毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【0円美容法】蒸しタオルで美顔スチーマーと同じ効果が得られるってホント?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210124112502j:plain

 

芸能人やモデルさんのメイク動画とか見ていると、みなさん必ずメイクの前に「美顔スチーマー」で保湿してから、メイクに取りかかっていますね。

先日は研ナオコさんの動画を見ましたが、研さんもちゃんと「美顔スチーマー」を使ってましたよ。なぜこちらの動画をみることになったのか、その経緯は覚えていませんが(笑)、それにしても、あのお歳ですっぴんからのメイク動画を公開するなんて、なんだか潔さを感じました。

ちなみに研さん、1953年生まれの67歳だそうです(Wikipedia調べ)。が、しかし、そのすっぴんの肌にはシミひとつないんですよ。羨ましい😮。やっぱり芸能人の人って、いくつになっても、お手入れには抜かりないですね。

で、そのメイク動画の中で研さんも言ってましたが、 『皮膚の状態を良くするために、化粧ノリを良くするために』スチーマーを使っているとのことでした。 

 

 

 アノ田中みな実さん愛用のパナソニックのスチーマー

 

う~ん、やっぱり「美顔スチーマー」は必須なんでしょうか。私たち50代の肌にはうるおいは確かに必要ですし、それに調べてみるとスチーマー自体そんなに高いものではないですよね。一台くらい持っていてもいいような気も、、、。

でも、もし買ったとして、自分の生活に「美顔スチーマー」がある毎日をざっと想像すると、まず使うのは朝のメイク前がメインになりますよね。

私は今、髪のセットとメイクと着替えで約30分かけているんですが、この中に「美顔スチーマー」が加わるとして、、(想像中)、、。

無理、無理、無理~🤣

実は今だって結構ギリギリなんですよ。「美顔スチーマー」って使用時間としては10分くらいが平均らしいんですが、朝の10分って結構貴重ですからね。じゃあ、10分早く起きたらいいんじゃないって話ですが、それだったらもう少し寝ておきたいっていうのが、正直なところです。

実はメイク動画の中で、研ナオコさんも「毎日やってるんですか?」って言う質問に、「やってない。面倒くささが勝っちゃって」って言われてました。毎日やる必要性は分かっているけど、面倒くさいらしいです。人間ってそんなもんですよね。

で、私が出した結論は、「美顔スチーマー」は私には必要ないかな。これって、やっぱり時間に余裕があって、面倒くさがりやじゃなくて、本当に美に対してストイックにがんばっている人が使うアイテムじゃないでしょうか。

私は時間に余裕もないし、面倒くさがりやだし、美に対しても、「毎日気軽に」がモットーですからね。なので「美顔スチーマー」は私の性格にはあっていません。万が一購入したとしても、気が付けば、部屋の片隅で埃をかぶることになるでしょうね。

 

 

実は「美顔スチーマー」は無理な私ですが、以前から「美顔スチーマー」と同じ効果が得られるという「あること」を時々実践しています。その「あること」と言うのが、「蒸しタオル」です。

実は「蒸しタオル」でも、「美顔スチーマー」と同じ効果が得られるという情報があって、その効果というのが、

  • 保湿
  • 血行促進効果
  • 余分な汚れや老廃物の除去
  • 眼精疲労や目の周りのクマの解消
  • 顔のくすみを取って、透明感アップ

なんと、いいことずくめです。しかも、タオルと水があれば、今からでもすぐに出来る気楽さですので、一度試してみませんか。

 

蒸しタオルの作り方

①タオルを水かお湯に浸してから、軽く絞る

②タオルを巻いておしぼり状にする

③電子レンジでチン(30秒~1分)

④顔にのせタオルが冷たく感じる前に終了

ポイントとしては、タオルをあまり熱くすると、逆にお肌を傷める原因になりますので、気を付けて下さいね。※タオルの種類、お持ちのレンジによってあたため時間が変わって来ますので、調整して下さい。

あと、水かお湯に浸す時に、アロマオイルやエッセンシャルオイルを2~3滴垂らすと、香りづけが出来て、美肌と同時にリラックス効果を得ることが出来ますので、こちらも試す価値ありです😃。

 

Amazonで売り上げ1位の100%ピュアなエッセンシャルオイル 

 

女性の朝はなにかと準備に忙しいですよね。だから、この「蒸しタオル」美容法は時間もかからないし、家にあるタオルひとつで簡単にできるので魅力的ですよね。何を始めるにしても、何かとお金がかかる今、費用が0円っていうのはありがたいですね。

実際に、私は歯を磨いたり洗顔をしている間に、「蒸しタオル」を作っています。これだと時間の有効活用が出来てとてもいいです。

効果も、一説によれば「美顔スチーマー」と同じっていう話もありますし、もし「美顔スチーマー」を購入しようかどうかって迷っている人は、まずは「蒸しタオル」美容法から始めてみてはいかがでしょうか。 

 

では、また