毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【つらい花粉症】50代女子が経験から語る 少しでも症状を改善したいならコレがおすすめ🙂

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210303203012j:plain

嫌な季節がきましたね

 

3月になりました🌸。

これからどんどん暖かくなって何をするにもいい季節ですが、花粉症の人間には一年で一番つらい時季の到来ですね😥。そういう私は、ご多分に洩れず、20年来の筋金入りの花粉症です。

『今日はいい天気だな~。窓開けようかな。いや、ダメダメ』

『一日晴れ予報だし、布団干そうかな。いや、ダメダメ』

なんて一人ノリ突っ込みみたいなことを何度やったことか(笑)。この時季に窓を開けることも、外に布団を干すことも、花粉症の人間にとっては命取りです。

なので私は、休みの日はなるべく外出を控え、窓をしっかりと閉めた家の中で、一人じっとして過ごしています。部屋に差し込んで来る暖かい日差しを窓越しに浴びながら、気持ちだけ春を楽しんでいる、なんともさみしい50代女子😢。

それでも用事などで仕方なく出かける時は、メガネをかけ、マスクを二重にして、なるべく短時間で用事をすますようにしています。

 

JIMMY ORANGE 花粉 メガネ ゴーグル [ブルーライト 紫外線 粉塵 飛沫 にも対策 ] 目立たない 伊達めがね 曇らない レディース メンズ 眼鏡102 (ブラウン)

 

長年、花粉症と付き合って来て分かったことは、私の症状は主に鼻に出るようで、仕事中は下を向くと鼻水が垂れてくるし、睡眠中は鼻が詰まって苦しさで目が覚めます。

一晩中口呼吸をしているみたいで、起きた時には喉がびっくりするほどカラッカラです。あっ、他にもくしゃみもすごく、朝とか連続で10回くらい出ます(笑)。

ただ、どうゆうわけか今年は目にも症状が出ていて、涙は出るし、むず痒いしで、気が付いたら目をこすっています。

よく目の症状が酷い人が「目玉を取り出して洗いたい」なんて言っていますが、ようやく今になってその気持ちがわかりました(笑)。

そういう訳で、今や左まぶたは【お岩さん状態】😫。アンチエイジング的には、目の周りの皮膚はとても薄いので、絶対に強くこすってはいけないのに、そんなこと考えるより先に、もう思いっきりこすってます。なんかもう踏んだり蹴ったりな感じ🙄。

で、こんな調子なので、何もしないわけにはいかず、ここ何年かは病院で処方してもらったアレルギー薬で、なんとか症状を抑えています。

でも薬も完全ではなく、症状が100%治まっているわけではありません。飲まないよりも飲んだ方が断然いいのは確かですが。

 

キュライン 洗える 100% シルク マスク mask 花粉症対策 男女兼用 保湿 絹マスク 美容マスク ふつう 小さめ (シャンパンゴールド, M)

 

2、3年前のことですが、一度、薬をやめて世間にあふれている花粉症の改善方法というのを試した年がありました。いわゆる民間療法というものです。

薬もそうですが、食品やサプリというものも効果には個人差があります。なので、簡単に【効果がある、ない】は言えませんが、実際に私が試してその時に感じたことをご報告しますね。 

 

 

1.小青竜湯(漢方薬

一般的に「鼻炎」に使われる漢方薬である「小青竜湯」を試したことがあります。
これは自分で試してみようと思った訳ではなく、病院でアレルギー薬と一緒に処方されました。

多分、病院の先生もいろいろな方面からのアプローチを考えて処方されたのだと思いますが、アレルギー薬を飲まずに「小青竜湯」だけを飲んでも、私の場合は効果はありませんでした。

それと副作用なのかどうか分かりませんが、「小青竜湯」を飲んでいる時は、お腹の調子が悪かったです。

漢方薬というのは、その人の体質にピッタリあえば、通常の薬(西洋薬)以上に効果があると聞いたことがありますが、「小青竜湯」は私の体質には合わなかったみたいです。

ただ、「服用してすぐに効果があった」という方もいるようなので、試してみる価値は十分あると思います。それと、通常のアレルギー薬のように眠くなることもないので、その点はありがたいところです。

 

 【第2類医薬品】ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 48包

 

2.ルイボスティー

アレルギー症状の改善が期待できるというルイボスティーを試してみました。
ルイボスティーには、抗酸化作用が強いフラボノイドという成分が含まれていて、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑える作用があるそうです。

それを聞いて毎日飲むようにしましたが、私の場合はやはり花粉症が改善することはありませんでした。ただ、即効性はないと言うことなので、もう少し長く飲んでいたら何かしら変化はあったかもしれません。(遅く飲み始めたので、飲んでいる最中に花粉症の時季が終わってしまいました。)

ルイボスティーにはカフェインが含まれていないため、体に優しく誰でも安心して飲めることが特徴で、花粉症のあるなしに関係なく、毎日の習慣として飲むようにしてもいいかもしれませんね。

 

河村農園 お徳用有機栽培ルイボスティー 3g×100包入

 

3.甜茶(飴、サプリ)

花粉症の季節になると、甜茶飴やサプリが薬局の店頭によく並んでいるので、気になってひとつ試してみました。

甜茶が効くとよく聞きますが、そもそも甜茶が何なのかは知りませんでした。甜茶とは中国語で「甘いお茶」の意味らしいです。

近年になり、中国南部で健康のために飲用されてきた甜茶の一種に、抗アレルギー作用があることがわかり、それ以来、花粉症に効くものとして有名になりました。

ある実験によると、甜茶エキス飴(1粒あたり40mgの甜茶エキスを含む)を1日3粒ずつ4週間にわたり投与した結果、2週間後に65%、4週間後に75%の高い改善率が認められたということです。

ただ、実際に人々に行ったアンケート調査では、甜茶で花粉症に効果があると感じている人は14%、効果が無いと感じているのは51%、不明と感じている人は35%と報告されており、実験結果と大きく違っていることがわかります。

私は一時、甜茶エキスが配合されている飴をなめていました。実際にこの飴をなめていると、詰まった鼻が抜けていく感じがあり、スーッと通ってスッキリします。また、のどのイガイガにも効果があります。

ただそれはあくまでも飴をなめている時と、その後しばらくの間だけです。少しすれば元に戻って行きます。なので対処療法としては使えますが、この飴で花粉症を根本的に改善することは無理だなと思いました。これもあくまでも私の場合です。

 

森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g×5袋 [ ノンシュガー のど飴 / メントール ] 甜茶エキス 甘茶エキス

 

4.ツボ押し

ツボ押しで花粉症が改善しないかと思い、家にあった本を見ながら試してみました。
ツボ押しの本には、アレルギーには【聴会 ちょうえ】、鼻水・鼻づまりには【印堂 いんどう】というツボを刺激すると効果があると書いてありました。

ちなみに【聴会】は耳の前にあり、口をあけると耳の前にできる左右のくぼみの中にあります。

ourage.jp

しばらく【聴会】を押さえてみましたが、花粉症の改善には至りませんでした。ただ、このツボは耳鳴りをおさえる効果もあるらしく、時々耳鳴りに悩まされる私は、このツボを押さえて対処しています。こちらはなかなか効果があるようです。

【印堂】は、まゆ頭とまゆ頭の真ん中あたりにあるくぼみです。このツボを押すことにより、鼻周辺の血流や神経が刺激を受けて鼻水・鼻づまりが解消されます。

実際に私もやってみましたが、ずっと詰まっていた鼻がすぐに通ったので、かなり即効性があると思います。

ourage.jp

また【印堂】を刺激することで、心地よく質の良い眠りを得ることが出来ます。リラックス効果がありますので、イライラしがちな人にもおススメです。

 

ホントによく効くリンパとツボの本

 

5.ヨーグルト

ここ数年、ヨーグルトが花粉症に効果があると言われています。
その理由のひとつとして、腸内細菌の変化があります。ある研究では、ヨーグルトを食べて腸内細菌を変化させることにより、アレルギー症状を抑えられるとの結果が得られたそうです。 

ただ私は、ヨーグルトは効果はないと思います。と言うのも、私は花粉症に関係なく、ずっと以前から毎朝ヨーグルトを食べていますが、症状が治ったとか軽くなったとか感じることがありません。

花粉症持ちの友人に聞いても、「ヨーグルトは毎日のように食べるけど、変化なし」と言いますし🙄。

もしかしたら、実際に治ったという人もいるのかもしれませんが、私としては効果がないように思えます。

まあ、ヨーグルト自体美味しいし、美容・健康には効果が高いので、花粉症関係なく、これからも続けて行こうと思っています。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト IYM-014

 

6.鼻腔拡張テープ

鼻の症状が酷い時に、鼻孔拡張テープを試してみました。
鼻孔拡張テープは、基本的には花粉症を治すものではありません。でも、鼻づまりの症状が酷い時に使用すると、詰まりが取れて、とても呼吸が楽になりました。

寝る前にこのテープを貼ると、すぐに鼻が通り、一晩中ぐっすりと眠れます。朝起きた時も喉がカラカラになってないので、テープのおかげで睡眠中もきちんと鼻呼吸が出来ているものだと思われます。

ただひとつ注意しないといけない点は、スキンケアをした後の肌だと、美容液やクリームなどの影響でテープが上手く貼れません。

また、貼れたとしても夜中のうちに剥がれています。なので、テープを貼る前は、鼻および周辺はティッシュなどでよく拭いて、剝がれないようにぴったりと貼りましょう。

 

ブリーズライト スタンダード 鼻孔拡張テープ 肌色 レギュラー 30枚入

 

以上少しですが、私が今まで試してきた花粉症対策を紹介させていただきました。

総合的に言うと、民間療法では花粉症という病気そのものを、治したり軽くしたりすることは、なかなか難しいように思いました。

ですが、その時のつらい症状を改善する、いわゆる対処療法であれば、甜茶飴・ツボ押し・鼻孔拡張テープが、私の場合はかなり効果があるように感じました。

ただいろいろ試した結果、反対に、薬は絶対に飲まなくてはいけないなと、思うようになりました。というのも、実は対処療法だけで何とか乗り越えてみようと思ったその年の春に、結局、花粉症をこじらせてしまい、副鼻腔炎になってしまったからです😥。

なので、今は処方された薬+甜茶飴、もしくはツボ押し、もしくは鼻孔拡張テープという風に、自分なりにいろいろ織り交ぜながら、その時に合った方法で対応しています。

みなさんも自分に合った方法を見つけて、このつらい時季を一緒に乗り越えていきましょうね。

この記事が少しでも参考になったなら、嬉しいです😆。

 

 

では、また