毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

葛根湯は肩こりによく効く薬です

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 

f:id:tori-tory:20200516172608p:plain

 

「自分の常識は他人の非常識」って、よく言いますよね。

例えば、我が家では昔から、夕飯を食べた後は、寝るまで食べ物を口にすることはありません。そのことを友達に話すと、「え~、お腹すかない?」と言われ、彼女の家では夕食後に、果物やケーキ、スナック菓子なんかを食べるみたいです。

他にも、お風呂上がりにアイスクリームを食べるとか、寝る前に小腹がすいて寝れないから、うどんを作って食べるという人もいて、私にすれば、目からうろこな話でした。

寝る前に食べるのって、アンチエイジング的にも絶対NGですよね。

 

こんな風に仲のいい友達でも、生活習慣というのは意外と違っているかもしれないので、お互い改めて話して見ると、面白い発見があるかもしれませんね。

 

さて、なぜこのようなお話しをしたかといいますと、先日、まさに、
「これって私だけ?」と思うような、経験をしたからなんです。

というのは、会社の給湯室で同僚が「あ~、今日は肩が凝る~」と言いながらつらそうにしていたので、私が「葛根湯あるよ、飲む?」と言ったら、

「えっ、何で葛根湯。風邪でもないのに?」って不思議そうな顔をされました。

で、その時、私初めて知ったんです。私の中では葛根湯=肩こりの薬と思っていたんですが、「これってもしかしたら、あんまり一般的じゃない?」

その後、他の人にも聞いてみたんですが、誰も葛根湯を肩こり解消のために飲むという人はいませんでした。

 

<そもそも葛根湯とは?>

そもそも葛根湯とは、7つの生薬(葛根、麻黄、生姜、大棗、桂皮、芍薬、甘草)が配合されている漢方薬です。これは風邪の初期症状に対してよく効く生薬の組み合わせだそうです。

我が家にも常備薬として置いてあり、「あっ、風邪かな」と思ったらすぐに葛根湯を飲みます。すると、次の日には何事もなかったかのように治っています。

なぜ葛根湯を飲んだら風邪が治るかというと、一度飲んだことがある方なら経験したと思いますが、飲んでしばらくすると、身体がぽかぽかして来ます。これは決して風邪により熱が上がった訳ではなく、葛根湯の作用なのです。あえて発熱を促し、外部から侵入した菌・ウイルスを弱らせ、発汗を促し、体温を下げる。この「発熱発汗」により、早期に風邪が治るようになっているのです。

ただし一度こじらせてしまうと、葛根湯は効かなくなりますので、ご注意下さい。

 

<葛根湯があれば医者いらず?>

さて、最初の<葛根湯が肩こりに効く>という話に戻りますが、ちょっとこちらを見て下さい。

f:id:tori-tory:20200517110858j:plain

これは我が家に常備してある葛根湯ですが、【かぜの初期の諸症状】の文字の下に、
「鼻かぜ・頭痛・肩こり」って書いてありますよね。

そうなんです。かなり堂々と「肩こり」って書いてあるんですが、意外と知らない人も多いんですよね。私がいつもこれを買うドラッグストアでも、風邪薬のエリアに置いてあるので、一般的には風邪薬と認識されているみたいです。

ただ、本当に長年葛根湯を愛用してきた者として、声を大にして言いたいのですが、

「葛根湯は無敵です」(笑)

これはちょっと大げさかもしれませんが、でも本当に肩こりによく効くんですよ。私は今まで何度助けられたか分かりません。

肩こり以外にも、私はよく季節の変わり目とか、天気が悪い日に調子が悪くなることが多いのですが、そんな日は目覚めてすぐに葛根湯を飲みます。すると、
「何か今日は調子が悪いな」
「ちょっと頭痛がひどくなるかも」
なんて思っていたのに、いつの間にかそんなことも忘れて、夕方になって、
「あれ、今日調子が悪くなると思ってたけど、忘れてた」なんてこともよくあります。

風邪の引き始めに飲むと効果があるのと同じで、なんとなく調子が悪い・不快などの症状が出始めた時に葛根湯を飲むと良くなるようです。

初めの頃は私も半信半疑でしたが、色んな症状が出た時に、試しに葛根湯を飲んでみるとたいていの症状が改善されるのがわかりました。今では効果を確信して、筋肉痛とか、神経痛とかの時も飲んでいます。おかげで最近は「医者いらず」ですよ。

と言っても、過信は禁物ですので、ちょっと気になる症状が出たら、ちゃんと病院に行くようにはしています。なんたってもう50代ですからね。

 

葛根湯については、コロナに効果があるかもなんて、最近ちょっと話題になっていますね。この噂についての真相はわかりませんが、いい薬なのは確かですので、機会があったら試してみて下さい。 

では、また