毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【菌活の代表食材】きのこをおいしく食べて、アンチエイジング

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、ゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200620102238j:plain

 さとう310さんによる写真ACからの写真

 

私はきのこが大好きです。中でもエリンギが一番好きで、毎日のようにピーマン、キャベツ、ソーセージや鶏肉など、いろいろな食材と一緒に炒めたりして、お弁当のおかずにしています。 

数あるきのこの中でなぜエリンギかと言いますと、やはりあのコリコリとした食感でしょうか。またクセがないので、どんな食材とも合わせやすく、和食、中華、イタリアンと、いろいろバリエーションがきくのもいいですね。

それにエリンギは、軸が太くボリュームがあるので、食べ応えがあり、また満足感もあります。けれど、他のきのこと同じくカロリーは大変低いので、ダイエットの強い味方にもなってくれるうれしい食材です。

 

自分で栽培することもできます

 

さて、きのこのイメージと言えば、”ヘルシー、低カロリー、食物繊維が豊富”などがあります。最近では「菌活」という言葉がよく聞かれますが、この「菌活」とは、体にいい働きをする「菌」を食事から取り入れて、自分の腸内に住んでいる善玉菌を育て、腸内環境を整えることを言います。「菌活」に有効な食材としては、ヨーグルトや納豆、そしてきのこがあげられます。

中でもきのこは、「菌活」の代表的食材と言われています。その理由は、実は「菌」という漢字は訓読みで「きのこ」と読みます。つまりきのこ自体が「菌」そのものなのです。なので、きのこを食べるということは、丸ごと「菌」を体に摂り入れていることになり、このような食材は数ある食材の中でも、唯一きのこだけです。これが「菌活」の代表的食材と言われている所以です。

 

たっぷりきのこのインスタントみそ汁

 

きのこ=「菌」であり、健康にいい食材であることはわかりました。ただ、50代女子にとっては、アンチエイジング的にはどうなのか、とても気になるところです。

まず、食物繊維が豊富であるということは、腸内環境の改善が見込めます。腸内環境が整うことは美肌につながると言われていますよね。また、きのこにはビタミンB類が豊富に含まれています。ビタミンB類にも美しい肌を保つ働きがあると言われていますので、きのこを食べることで、肌へのアンチエイジング効果は見込めますね。

他で言うと、きのこには、アミノ酸の一種である”エルゴチオネイン”と言われる成分が含まれてるそうです。この”エルゴチオネイン”には、活性酸素を強力に除去する働きが認められていて、肌のシミ・シワ・たるみ予防などの効果や、生活習慣病予防、認知症予防などに効果が期待できるということです。

またこれからの季節、強い紫外線による日焼けが気になるところですが、きのこには肌のターンオーバーを促してくれる作用もあります。なので、継続して摂取することで、紫外線によるダメージを受けにくい肌になることも可能なのです。

 

改めて知ると、すごいですね。きのこのパワー。私はただ好きで食べ続けていただけなんですが、アンチエイジングには、きのこは不可欠な存在だったんですね!

 

www.hokto-kinoko.co.jp

 

 

さて休日の今日、大好きなエリンギを使ってお昼ご飯に簡単な一品を作りました。

それがこちら、

 

f:id:tori-tory:20200621153457j:plain

 

エリンギとシーフードミックスのイタリアン風炒めものです。

 

さて、こちら作り方はめちゃくちゃ簡単で、以前ご紹介した「キューピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース ガーリック&赤とうがらし」を使って、エリンギとシーフードミックスを炒めただけです。なので、”今日はこれを作りました”、と威張って紹介するようなものではないのですが、休日なので、そこのところはお許しを(笑)

 

tori-tory.hatenablog.com

 

今回はエリンギ1本をたてに4等分に大きめにカットしました。繊維に沿って切っているので、コリコリした食感がしっかり残り、ボリューム感が楽しめました。

他にも厚めに輪切りにして切り目を入れ、ホタテ風の食感にしたり、包丁を使わず手で割けば、表面に凸凹が出来るため、味の染み込みがとてもよくなります。こちらはマリネや煮込み料理に適しています。

また、みじん切りにすれば、炊き込みごはんやハンバーグなどの具材となり、これだときのこが苦手な方でも食べることが出来ますね。

切り方次第で、違った食感を楽しむことが出来るのも、エリンギのいいところです。

 

キユーピー 3分クッキング パスタを手作りオイルソース ガーリック&唐辛子 150ml×4本

  

さて、肝心の「エリンギとシーフードミックスのイタリアン風炒めもの」の出来ばえですが、これはもう本当に美味しかったです。(キューピーさんのおかげです😋)

私はお酒を飲まないのですが、よく冷えたビールとか白ワインに合いそうな感じ。ちなみに奥に映っているのは、ミートソースのパスタです。こちらも時間のある時にミートソースを大量に作って冷凍しているものを、茹でたてのパスタに和えただけです。ちなみにミートソースにもみじん切りにしたエリンギが入っています。ダブルでエリンギパワー注入です(笑)

 

こんな風になんちゃってイタリアンで、アンチエイジングをしながら、ゆったり過ごす休日も、なかなかいいものですね。

よかったらみなさんも試してみて下さい。

 

では、また