毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

「マスクで老け顔に」なるってホント⁉その対策は?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 

f:id:tori-tory:20200629195441j:plain

sommeilさんによる写真ACからの写真

 

先日、コロナ騒動でずっと行けてなかった美容院にようやく行ってきました。

5か月以上切ってなかった髪を夏向けにカットしてもらい、セルフケアでまだらになっていた白髪を二人がかりで丁寧に染めてもらいながら、ふと目の前にあった週刊誌に手を伸ばしました。

『まだまだコロナ関係の記事ばっかりだなぁ』そんなことを思いながらページをめくっていると、「ん?」気になるページが。

 

『マスクで老け顔になる』

 

えっ、なになにこれ?マスクで老け顔になるってどういうこと?

見開きページに大きく書かれたその記事タイトルは、あまりにも衝撃的でした。私は早速むさぼるようにその記事を読み始めました。

以下は私が読んだ記事のおおまかな内容です。

 

マスクで老け顔になる原因

その①【マスク内の蒸れによる吹き出物の悪化】

マスクの中はどうしても蒸れてしまいます。すると、吹き出物の大敵である細菌が繁殖しやすい環境となり、吹き出物が出来やすくなります。

そして吹き出物が出来ても、コロナ騒動がまだおさまっていないため、マスクを外せない状況が続くので、ますます悪化することが考えられます。

さらに、これから暑くなる季節は、汗をかくことも多くなり、あせもができる心配があります。

 

その②【マスク内の摩擦による肌荒れ】

長時間マスクをしていると、常にマスクで肌が擦れるので、角層がダメージを受けることになります。すると角層のバリア機能が低下し、肌が弱体化します。

そして弱体化した上にさらにマスクを着用するので、肌はずっと刺激を受け続けることになり、肌荒れがますますひどくなります。

 

その③【表情筋の衰えによるたるみ】

マスクをずっと着用していると、顔の筋肉を動かす回数が大幅に減ってしまい、表情筋が衰えて顔がたるみます。普段より、大きな口を開けてしゃべることもなければ、思いっきり笑うことも少なくなります。その結果、口周りの筋肉が衰え、口角は下がり、ほうれい線が濃くなり、老け顔の原因となります。

以上がだいたい私が覚えている内容ですが、結構ショックですね。

 

 

 

 

実は私はまったく逆の考えをしていて、マスクは肌にいいものだと勘違いしていたのです。というのも、顔の半分が隠れているので、汚れた空気から肌を守ってくれるし、その上保湿効果で肌はうるおい、おまけに今の季節は強い紫外線による日焼けを防いでくれますよね。

だから、「マスクっていいことばかり。それにメイクだって手抜きが出来て便利だし、ずっとこのままでもいいかも。」なんてお気楽なことを思っていたのです。それがまさか、老け顔の原因になるなんて!全く思ってもみませんでした。

 

これがホントなら困りましたね。アンチエイジングに敏感な50代女子なら、「老け顔になる」と分かっていることを、あえてやりたくはありませんよね。でも、それがマスク着用となると話は別です。だって、まだまだコロナ騒動も完全に収まっているわけではありませんから。

自分の命を守るため、そして他人の命を守るためにも、マスク着用はかかせません。

 

だったら、マスクを着用しても、老け顔にならないためには何をどうしたらいいんでしょうか。

 

f:id:tori-tory:20200630230556j:plain

Ni_photoさんによる写真ACからの写真

 

そこで私が見つけた対策法が、マスクをしたままで行う「顔ヨガ」です。

「顔ヨガ」で一躍有名になった間々田さんが、マスクを着用したままで行う表情筋トレーニングの方法を紹介してくれていたので、私もさっそく生活に取り入れてみました。

 

 

www.msn.com

 

これなら、仕事中でもウォーキングの最中でも、マスクの中で顔を動かすので誰にも気づかれずにトレーニングが出来ていいですよ。

ただ一つ注意したいのが、この「顔ヨガ」をする時は、なるべく大きめのマスクをしてやった方がいいですね。小さめのだと、顔を動かしているうちにマスクがずれてきて、鼻やあごが出て来てしまいますので、ご注意を! 


実際に「顔ヨガ」をやってみた感想ですが、始めて数日しか経ってませんので、さすがにまだはっきりとした効果は出てません。

でも感触としては、なんか効きそうな予感がします。というのも、初めてやった次の日のことですが、顔にかなりの痛みを感じたんですよね。痛いっていうのは、顔の筋肉にちゃんとアプローチ出来てるって証拠ですよね。だから確実に効いていると思うんですよね。多分、このままもうちょっとがんばって続ければ、効果が感じられるようになると思いますので、その時はまたお知らせしますね。

 

それと、吹き出物や肌荒れですが、これはスキンケアをしっかり行うことで対処できます。洗顔、保湿など、いつも以上に時間をかけて、肌を十分いたわってあげましょう。

もし不織布マスクを使用している人で吹き出物や肌荒れが出ているようなら、天然素材のマスクに替えると症状が治まるかもしれません。というのは、不織布マスクは化学繊維でできているので、それが原因で症状が出ているかもしれないからです。

天然素材のものなら、これからの暑い時季は、麻素材のものがさらっとしていて、通気性もいいのでおすすめですよ。

 

さて、いったん収まりかけたコロナ騒動も、ここ数日間でまた感染者が増加しているようです。このような状況下で、マスク生活もいつまで続くかわかりませんね。

ただいつかコロナが収まり、マスクを外せる時がやって来た時に、「あれっ、老けた」なんて思われないように、毎日少しずつがんばりましょうね。
 

 

では、また