毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

マスク老化を防ぐには、やはり日々のケアとほんのちょっとの努力が大切ですね

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210411104558j:plain

マスクはもうすっかり体の一部?

 

マスク生活にもすっかり慣れ、もう体の一部化してしまったような感もあります(笑)。

そんな中で最近になって、

  • 目の下のしわが明らかに増えた
  • ほうれい線がくっきりしてきた
  • 急に老けて来た

こんな話をよく聞きませんか。

実はこれらの原因がマスクだと言われています。【マスク老化】とか【マスク老け】などと言う言葉も生まれて、気にしている人が多いみたいです。

実際に私も感じていて、本当に目の下のしわが以前より、ハッキリ、クッキリしてきたので、とてもショックを受けています😫。

まあ、50代だし、しわもあってあたりまえの世代だからしょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど、それでも毎日、少しでもエイジングの速度を遅くしたいと思ってがんばってケアしているのに、それが逆方向に向かっていくのはつらいですよね。

 

普段使いにも!スポーツ時にも!【ATB-UV+ MASK】

 

マスクをすることで老ける原因は様々ですが、主なものは次の3つと言われています。

 

マスクの着脱による乾燥

マスクを着脱したりズレを直したりするたびに生地が肌に当たり、肌に摩擦が生じます。それが肌への刺激となり、角質層がはがれやすくなってバリア機能が低下します。
そしてそこから潤い成分が蒸散して行き、乾燥へと繋がります。

また蒸れを潤いと勘違いして、ケアを怠る人も多いようです。一日中マスクをして過ごした日は、いつもより保湿を心がけ、十分に肌をいたわってあげましょう。

 

マスク内の蒸れ

呼気が充満するマスクの中は、蒸れて雑菌が繁殖しやすい状態になっています。
汗や皮脂も増えることから肌荒れの原因となっています。マスクをするようになってから、吹き出物やブツブツがに悩まされている人も多いようです。

定期的にマスク内の汗や蒸気を拭くことを心がけましょう。

 

マスクのワイヤーの圧迫

不織布マスクにはワイヤーが入っていますよね。それがあるおかげでマスクが鼻にフィットし、ウィルスが入ってくるのを防いでくれるのですが、実はこのワイヤーが目の下のシワの原因と言われています。

マスクをしている間は、ワイヤーが肌をずっと押さえつけている状態で、そのため皮膚を押し上げてしまい、結果として、目の下のシワが増えたり、目立つようになってしまうのです。

できればあまりマスクで圧迫しないことが望ましいのですが、ウィルス対策という点からすると、これはあまりおススメできません。

 

ZiACO(ジアコ)の【無料お試し】

 

マスクで老け顔にならないためには、やはり毎日のこまめなケアが一番です。

特に私たち50代の肌は若い世代とは違い、弾力を失っており、しわが戻りにくくなっています。

なので、このまま放置してしまうと、この先ずっとしわが残って悲しい結果に😢。

今はエイジングに特化した美容液やクリームがたくさん出ていますので、これらを使って、より丁寧なお手入れを心がけましょう。

ちなみに私が目の下のエイジングケアとして最近新たに取り入れたのが、こちら。 

 

 ソフィーナ リンクルプロフェッショナル シワ改善美容液 20G

 

ソフィーナのリンクルプロフェッショナル】です。こちらの商品は、独自開発のモイストリフト成分が配合されていて、シワ改善に効果がある美容液です。

それとうれしいことに、同時に美白効果もあるのもありがたいところです。

テクスチャーはゆるくもなく固くもなくちょうどいい感じで、これを朝・晩の2回、化粧水の後に目の下とほうれい線に塗っています。

塗っていて気が付くのが、フワッと香ってくるとてもいい香り。これは花香姜(ハナカンキョウ)というらしく、塗っている間も、塗ってしばらくしてからも、ふとした瞬間に香って来て、なんだかとても幸せな気持ちになりますよ。

まだ始めて一週間なのではっきりした効果はまだありませんが、少ししわが薄くなってきたような感じもしてこれからが楽しみです。

ちなみにお値段は20gで6,050円でした。ちょっと高いような気もしますが、これでしわが改善できるのなら、お安いものです。

 

<プチプラアイテムをお求めなら、こちらがおススメ>

 

   

 なめらか本舗の豆乳イソフラボンシリーズ 

 

【マスク老化】の予防には、顔ヨガやリンパマッサージも効果的です。

YouTubeなどの動画サイトで【目の下のたるみ】、【ゴルゴライン】、【ほうれい線】などのワードで検索すれば、様々な動画が出てきます。

皮膚科の先生だったり、整体師の方だったり、美容のプロだったりと、本当にたくさんの方々が動画をアップされてますので、その中から自分に合っているものを見つけて、やってみましょう。

 

美顔ヨガYouTuber Imiさん

目の下のたるみをとるマッサージ&エクササイズ夜の美顔ヨガ

youtu.be

 

腰痛治療家 GENRYUさん

ゴルゴライン、目の下のたるみを解消する「皮下組織リリース」

youtu.be

 

ほかにもいろいろな動画ありますので、検索してみて「これだ!」と思うものがあれば、いろいろ試してみましょうね。

 

アンチエイジングだけでなく、何をするにもやはり毎日の努力が大切ですね。

ただなかなか効果が目に見えない時は、『やめてしまいたい』なんて思いがちですよね。そんな時は、少し休んでみたり、方法をアレコレ変えてみたりして、ほんのちょっとでいいので、続ける努力をしましょう。

そしたら、いつかマスク生活が終わった時「えっ、老けた?」の代わりに、「えっ、若返った?」なんて言葉が、絶対かえってきますよ。

その日を夢見て、一緒にがんばりましょう。

 

では、また