毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

美味しい頂き物【広島長崎堂のバターケーキ】

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200808223339j:plain

 

先日、広島・長崎堂の『バターケーキ』をいただきました。

広島のお菓子といえば『もみじ饅頭』が有名ですが、この『バターケーキ』もかなりファンが多く、お店には朝から買い求める人の行列が出来ることもあるそうです。また売り切れ次第閉店してしまうらしいので、早い時間に行かないと、なかなか買うことができないみたいですよ。

私は実際に自分で買ったことはなくいつも貰うばかりなのですが、苦労もしないくせに美味しい思いをして申し訳ないなあと思いつつ、心の中では「ラッキー」と、にんまりしています😏

 

広島と言えば『もみじ饅頭』いろんな味が楽しめます。 

 

こちらも人気。夏にぴったりの爽やかなゼリーです。 

 

さてこちらの『バターケーキ』ですが、見た目はとてもシンプルです。デコレーションをする前のスポンジケーキのようにも見えます。

こちらは包んであるフィルムを剥がした状態のものです。

 

f:id:tori-tory:20200808223701j:plain

本当にびっくりするほどシンプルな見た目ですよね😮

今回いただいたのは、中サイズ(21㎝)でした。箱から出す時、結構重量感を感じました。バターの香りがフワーっとして、とてもおいしそうです。

 

 

f:id:tori-tory:20200808224645j:plain

まず半分にカットしてみました。どうでしょうかこの断面。結構キメが細かくて、ギュッとつまってる感じに見えますが、実際はフワフワです。なんとなくチーズケーキっぽくも見えますね。

 

 

f:id:tori-tory:20200808224818j:plain

さらに食べやすいように、1/10にカットしました。こうするとますますチーズケーキのようなフォルムです。とても美味しそう。もう待ちきれません、いただきます。

 

『う~ん、おいしい』その一言です。口いっぱいに、優しい甘みとバターの芳醇な香りが広がります。そして生地はしっとり、ふわふわ、それでいてカステラより密度がつまっています。今回は夏なので冷やして食べましたが、こうすると、よりしっとり感が増しますね。

カステラに近いと言えばそうなのかも知れませんが、やはり別物で、ネーミングの通り『バターケーキ』と言うほかありません。私は、こちらのケーキをもう何度も食べているのですが、食べる度に「やっぱり美味しい」と、その美味しさを再認識します。

さて、こちらのケーキですが、見た目もとてもシンプルですが、使ってある材料もバター・鶏卵・マーガリン・小麦粉・砂糖・水飴と、見た目に負けずにとても素朴なものばかりです。だけどそんな素朴なケーキだからこそ、飽きずにいくらでも食べることができますよ。

私は昔は結構大きめにカットして、冷たい牛乳と一緒に食べていました。今でもこの組み合わせが一番美味しいと思っているのですが、これだと結構お腹が膨れてしまい、最近ではちょっと苦しく感じるようになってきました。なので近頃では、少し小さく切って、コーヒーや紅茶と合わせてお上品に頂いています😁

 

 

f:id:tori-tory:20200808234210j:plain

KUZUHAさんによる写真ACからの写真

 

このとてもおいしい『バターケーキ』ですが、広島市内にある長崎堂本店で購入することが出来ます。ネットの情報で広島駅などで売られているという情報がありますが、これは他店舗のものですので、長崎堂のものを食べたい方は本店まで足を運んで下さい。

 

食べてみたいけど、残念ながら広島に行く機会がないという方でも、あきらめる必要はありません。全国どこからでもお取り寄せが可能となっています。ただ、取り扱いが現金書留での注文のみとなっていますので、商品代金、送料などはお間違えのないようして下さい。

 

まだまだコロナも収まりそうになく、ついつい気分も沈みがちですが、みなさんもこの『バターケーキ』のように美味しいものをどんどん食べて、ちょっとでも明るい気持ちになって乗り切って行きましょうね。

 

では、また

 

  

バターケーキの長崎堂
住所: 広島市中区中町3-24
電話: 082-247-0769
営業時間: 9:00-15:30(売り切れ次第閉店) 定休日: 日曜・祝日

広島銘菓 バターケーキの長崎堂 オフィシャルサイト