毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【年賀状作成ならこのサイト】すべての素材が無料でダウンロード可能です😀

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201216194724j:plain

 

さて、年末が近づいて来て、何となくあわただしくなってきましたね。『あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ』と思いつつも、実際のところは何も出来てない私です💦

でも先日、<年賀状の受付が始まった>というニュースを聞き、『せめて、年賀状作成だけはやっとかなくては』と、ようやく重い重い腰をあげて、あわててパソコンに向かっています。

私が毎年年賀状を作成するのは、『筆ぐるめ』というソフトです。主要パソコンメーカーのモデルには、ほとんどこの『筆ぐるめ』が最初からインストールされていると思いますので、使ったことがある方も多いと思います。

私も年賀状作成をパソコンで始めた時からずっと『筆ぐるめ』ですが、操作が簡単でとっても使いやすいので、たぶん説明書なんて読まなくても、使っているうちに誰でもすぐに年賀状を作ることが出来るようになると思います。自慢じゃありませんが、私も操作方法とか一切読んだ記憶がありません🤣

 

筆ぐるめ 28 年賀状|ダウンロード版

 

私の年賀状作成の方法をちょっとご紹介すると、この『筆ぐるめ』にもたくさんの年賀状向けのテンプレートやイラスト、筆文字などがもともと備わっているのですが、それをそのまま使うんじゃちょっと『面白味がないな』なんて、パソコンが得意なわけでもないくせに生意気なことを考えてまして(笑)。

で、どうするかと言うと、ネット上の無料イラストやテンプレートをダウンロードし、それと、もとから『筆ぐるめ』にあったものとを組み合わせたりして、オリジナルな年賀状を作成するようにしています。(果たしてこれがオリジナルなのか😅) 

今日はそこで、私がよく使う便利なサイトをご紹介しますね。どのサイトも年賀状作成に役立つアイテムが豊富に備わっていて、おまけに無料ダウンロードできるものばかりなので、もしよかったら参考にしてみて下さい。

 

1.『イラストAC』

f:id:tori-tory:20201216224000j:plain

『イラストAC』なら、印刷するだけの年賀状テンプレートから、タッチも様々なイラスト素材、賀詞、筆文字素材など、あなたの好みにぴったりの年賀状素材がきっと見つかると思います。ただし利用の際は、事前に会員登録が必要となりますので、こちらに興味がある方は、先に登録をすませましょう。

無料イラストなら「イラストAC」

 

 

2.『ブラザー』

f:id:tori-tory:20201216225405j:plain

『ブラザー』のサイトです。年賀状に使えるテンプレートや素材が1000種類以上用意しあり、すべて無料でダウンロードできます。ベーシックなもの、カジュアルなもの、フォトフレーム、そしてかわいらしい年賀スタンプが多数用意してあります。こちらは登録も必要ありませんので、手軽に利用することができます。

年賀状特集2021(令和3年・丑年・うし) | 年賀状・無料ダウンロード | 年賀状ならブラザー

 

 

3.『J:COM』

f:id:tori-tory:20201216230012j:plain

『J:COM』の サイトでは、来年の干支である丑を中心としたテンプレート・イラスト・写真など、豊富なラインナップで取り揃えています。初回のみ『J:COM』のCM動画を見て、その後アンケートに答えるという作業が必要になりますが、その後はすべての素材を無料でダウンロードすることが可能になります。

年賀状 無料素材集2021(丑年)【J:COM】- デザイン素材・写真がすべてフリー | MYJCOM

 

 

4.『年賀状わんパグ』 

f:id:tori-tory:20201217122330j:plain

かわいいデザインが多い人気サイトの『わんパグ』。干支のデザインを中心に、今年の年賀状のテンプレートは約45種類以上、写真フレームは約27種類以上となっています。年賀イラストパーツがとても可愛らしく使い勝手がいいので、私もこちらのサイトにお世話になることが多いかもしれません。

登録は必要なく、好きな素材を選んで<右クリック→名前を付けて画像を保存>でダウンロードできる手軽さもありがたいところです。 

年賀状2021無料イラストとテンプレート/年賀状わんパグ

 

 

5.『郵便年賀.jp』 

f:id:tori-tory:20201217123021j:plain

『郵便年賀.jp』では、1000種類以上の年賀状テンプレート&素材を、無料でダウンロードできます。雰囲気や色、または送る相手など、いろいろな条件で検索が出来るので、自分の好みにぴったりの年賀状を見つけることができます。また、こちらも登録なしで利用できるので、とても手軽です。 

年賀状クイックサーチ|郵便年賀.jp

 

みなさんいかがでしたか。こちらのサイト以外にもまだまだいろいろありますので、興味のある方は検索してみて下さいね。

それと、これは我が家での毎年恒例の『年賀状あるある』ですが、ようやくデザインが決まって『さあ印刷!』と意気込んだのに、インクがかすれたり、まったく出なかったりして、うまく印刷できずにはがきが何枚かボツになってしまうことがあります。

その原因はというと、一年に一回、年賀状印刷の時にしかプリンターを使わないから、インクが中で固まってしまってるんです。事前に確認しておけばいいものの、それをしないから、毎年慌てて買いに行くことになってしまうんですよね。それに、インクももったいないです。意識して、時々プリンターを使うようにしておけば、インクが固まるのを防げると、電器屋さんにアドバイスをもらってたんですけどね💦

みなさんは私のようなことはないでしょうけど、印刷がきちんとできるかどうかの確認はきちんとしておいてくださいね。もし我が家のようにインクが固まってしまった、またはインク切れ、そのような場合は、前もって購入しておきましょうね。

 

 

 

年賀状って年々出さない人が多くなっているみたいですが、さみしい話ですよね。私は日本人らしい風習で結構好きなんですけどね。もし年賀状作成がめんどくさくて出さないっていう人がいれば、ぜひ、今日ご紹介したサイトを活用してみて下さい。びっくりするほど便利で簡単なので、きっと作成するのが楽しくなると思いますよ。

私もあと少し作業が残っていますので、もうちょっとがんばりま~す。

 

では、また