毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

シャキシャキ食感のニラで美味しくアンチエイジング

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 

f:id:tori-tory:20200628194718j:plain

 

さて、日曜日の今日、夕食にチヂミを焼きました。

得意料理ってわけでもないのですが、簡単で美味しいので時々作ります。

具は、今回はニラとシーフードミックスです。シーフードミックスの他にはあさりのむき身とか豚肉などでもいいと思いますが、ニラは絶対必要ですね。他の野菜でも作ったことはありますが、ニラ入りじゃないとどうも物足りない感じがして、今では必ず入れるようにしています。

 

さて、以前のブログでほんのちょっとだけ紹介しましたが、実はニラにはウィルスなどが体内に入ることを防ぐ殺菌作用があります。なので、コロナ以降、私は積極的に食べるようにしている食材の一つです。 

 

tori-tory.hatenablog.com

 

ニラにはカロテン、ビタミンC、ミネラルが豊富に含まれていて、私たちの身体を元気にしてくれる野菜です。なので、積極的に食生活に摂り入れたいですね。ただニラ特有の香りがあるので、これによって、ちょっと好き嫌いが分かれるところではないでしょうか。特にニラのにおいが苦手、嫌いという人は女性の方が多いような気がします。

 

このニラの香りの正体はアリシンと呼ばれる成分です。アリシンは、ニンニクやネギなどにも含まれています。

アリシンは体内でビタミンB1と結びつくと吸収がよくなり、疲労回復やスタミナ増強につながります。また、アリシンは毛細血管を広げてくれ、血行促進効果にも優れているので、体を温めてくれ冷え性や肩こりを改善する効果があります。先日、ジェットバスやジョギングで体が痒くなることがあるということを記事にしましたが、ニラを食べると毛細血管が強くなって、痒み防止になるかもしれませんね。

 

tori-tory.hatenablog.com

 

他にも、ニラには血液の流れを正常にしてくれたり、免疫増強作用、抗がん作用、胃腸や心臓の働きを高める作用など、病気の予防にもつながります。

栄養素としては、ビタミンA・B群・C・Eやカルシウム・カリウム・鉄などのミネラルが豊富に含まれています。なので、50代女子にとってはありがたい美肌効果や骨の強化などのアンチエイジング効果も期待できます。

 

こう見ると、ニラやニンニクは、女性の方がもっと積極的に摂るべき食材なのではないでしょうか。スタミナ不足や冷え性、肩こりなどの症状に悩んでいるのは、圧倒的に女性の方が多いのですから。

「でも、あのにおいがちょっと苦手」

「食べた後の口臭が気になる」

確かにそういう気持ちもよくわかります。ただ調理方法を工夫すればさほどにおいも感じなくなりますし、もしかしたら食わず嫌いで、食べ続けるとあのシャキシャキ食感が意外とクセになるかもしれませんよ。

 

ニラのにおいを消す方法があったので、よかったら参考にして下さい。

 

www.nhk.or.jp

 

さて、肝心の私のニラチヂミですが、こんな感じで出来上がりました。

 

f:id:tori-tory:20200628222454j:plain

 

いかがでしょうか。今回は少し厚めに焼いたので、外側はカリッ、内側はモチモチのボリュームのある出来栄えとなりました。もし、生地をもっと薄めにして上からギュッギュと押さえつけるように焼けば、全体的にカリカリとした食感が楽しめる一品になりますね。

肝心のニラは、今回はちょっと長めの5㎝長さに切ったので、シャキシャキとした食感が楽しめました。みじん切りにする方法もありますが、ニラの食感を楽しみたいならある程度の長さがあった方がおすすめです。

 

夏バテ対策にも有効な夏野菜のひとつとも言われているニラ。これからもっとたくさん食べて、体力をつけ、暑い夏を乗り切りたいものですね。

 

では、また