毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

ミックスナッツを食べると【アンチエイジング+健康】効果が得られるって本当?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

 あんにゅいさんによる写真ACからの写真

f:id:tori-tory:20200518203642j:plain

 

アンチエイジングにも健康にも効果があると言われているナッツ。もちろん私もその効果を信じて、毎日きちんと食べるようにしています。

ところで一言でナッツと言っても、いろんな種類があります。いろいろ試してみたいと思ったら、ミックスナッツがおすすめですよ。

私がいつも好んで買っているのは、「くるみ・カシューナッツ・アーモンド」の3種類が入っているものですが、それぞれ食感も違えば、味も違うので、食べていて楽しいですね。ただ、私の場合はどうしてもいつもアーモンドが残ってしまいます。決して嫌いなわけではないのですが、残るっていうことは、自分の中では優先順位的に3番目なんでしょうか。

 

 ミックスナッツ 1kg 大粒3種(新物生くるみ、素焼きカシュー、素焼きアーモンド)無添加 無塩 食物油不使用 チャック袋入り アシストフード

 

さて、ナッツから得られる効果としては様々なものがありますが、50代女子にとって一番うれしいのは、美肌・老化防止作用ではないでしょうか。

 

<美肌にはアーモンド>
特にアーモンドには美肌を作るのに欠かせないビタミンEが多く含まれていますので、積極的に取りたいですね。(私も残している場合ではありませんでした💦)

悪玉コレステロールを減らしてくれるオレイン酸も豊富で、こちらは生活習慣病の予防になります。また食物繊維も豊富に含まれていますので、便秘解消にはもってこいといえます。

<貧血気味ならカシューナッツ
カシューナッツは、あのちょっと柔らかいような硬いような歯ごたえと、ほんのりとした自然な甘さがいいですね。実は私はカシューナッツが一番好きです。

こちらは、鉄分が多く含まれるので、貧血気味の方には最適です。また、免疫力アップに不可欠な亜鉛も豊富なので、コロナ禍の今は積極的に食べるようにしたいですね。

生活習慣病の予防にはくるみ>
くるみは、オメガ3脂肪酸の含有量がどのナッツよりも多く、コレステロール中性脂肪の値を下げる効果があります。 50代ともなると毎年の健康診断の結果、気になりませんか。ぜひくるみをたくさん食べて、健康な体を維持するように心がけましょう。私ももうすぐ健康診断なので、せっせと食べてますよ(笑)

<美肌・美髪なら、マカダミアナッツ
ハワイのお土産で有名なマカダミアナッツには、美肌・美髪効果が期待できます。マカダミアナッツに含まれるパルミトレイン酸は、人間の皮脂を構成する脂肪酸で、皮脂の分泌を促し、乾燥肌を改善しハリのある肌を保ってくれます。また美髪に必要な亜鉛たんぱく質、ビタミンを多く含んでいおり、中でも亜鉛は、たんぱく質を髪に吸収する時に使われ、髪に栄養を運ぶ重要な働きをしています。

<むくみ解消にはピスタチオ>
最後に、最近ではアイスクリームやケーキなどのスイーツにも使われ、また定番のお酒のおつまみとして手軽に食べられているピスタチオには、カリウムが多く含まれています。カリウムは、余分な塩分を体外へ排出することによって、身体の水分のバランスを保ち、むくみを解消してくれます。また、高血圧も予防してくれます。

改めてみると、ナッツって、種類によって得られる効果がずいぶん違いますね。もし、どのナッツを選んでいいか分からないという人がいれば、ミックスナッツなら間違いありません。毎日いろいろな種類を少しずつ食べて、美容・健康効果のいいとこ取りをしちゃいませんか。

 

4種 ミックスナッツ 1kg 人気ナッツ3種に高級のマカダミアナッツを追加! (くるみ32% 素焼き アーモンド32% 素焼き カシューナッツ16% マカダミア20%) 無塩 香料・保存料不使用 チャック付袋 おつまみ おやつ 防災食品 非常食 備蓄食 保存食

 

私が意識してナッツを生活に取り入れてからちょうど1年くらい経ちます。会社のデスクの引き出しに常備していて、10時、3時の休憩タイムにコーヒーと一緒にいただいています。

もちろん最初はアンチエイジングと健康が目的だったのですが、最近はその美味しさに目覚め、もう毎日の生活に欠かせないアイテムとなりました。

クッキーやチョコレートも確かに美味しいんですが、ナッツの味わいってとても優しいんですよね。特に素煎りのものは、素材の味がダイレクトに伝わってきて、『ああ、ナッツってこんなに美味しかったんだなあ』と、自然の力を改めて感じます。

 

さて、最後に面白いお話をひとつ。

まずナッツと言って誰もが頭に思い浮かべるのが、ピーナッツではないでしょうか。実は、このピーナッツマメ科で、分類的には豆の種類に入るため、正式にはナッツではありません。驚きました?

「名前にナッツって入ってるのにナッツじゃないなんて、だまされた~」なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を。栄養価はほかのナッツ類と同様に高く、アンチエイジングにも健康にもその効果が認められていますので。

  

 では、また