毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ご当地グルメ】これを読めばあなたも中国地方通になれるかも?≪岡山県編≫

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210404221440j:plain

まるで時が止まったよう?<倉敷美観地区


私は中国地方のとある県の、とある市の、とある田舎町に住んでいます。

中国地方と言うと、【穏やか、ゆったりしてる、災害が少ない】こういうイメージをお持ちの方も多いと思います。

その反面【地味、印象が薄い、そもそも何県があるかわからない】などの、全体的な印象の薄さをあげる人も多いと思います。

確かに住んでいる私でさえ、そう思う所もありますもんね🙄。

でも地味ながらも、各県にそれぞれ特徴があり、そして美味しいものもたくさんあります。私の場合は、同じ中国地方に友達や親せきがたくさん住んでいて、よく遊びに行ったり、名産品を頂いたりすることが多かったので、小さい時から慣れ親しんだ味もたくさんあります。

全国的にはあまり知られていないものもあるかもしれませんが、今日からその一部を少しずつ紹介しようと思います。気に入ったものがあったらチェックしてみて下さいね。

 

岡山県編>

1.えびめし

岡山県と言えば、きびだんご、フルーツ(桃・マスカット等)が有名ですが、他にもたくさんの美味しいものがあります。

中でも最近になって人気急上昇中なのが、えびめし。テレビなどでも徐々に取り上げられるようになったので、知っている人も多いかもしれませんね。

このえびめしですが、初めて見る方はその見た目に驚くかもしれません。

何と色が真っ黒なピラフ(チャーハン)なんです。その秘密はカラメルソースとケチャップです。プリプリの小エビがアクセントとなり、見た目のギャップもあって、その美味しさにハマる人が続出中だとか。

 

f:id:tori-tory:20210404114212j:plain

岡山のソウルフードえびめし】 

 

岡山県内にはこのえびめし専門に扱うお店もあれば、カレー店や喫茶店、またはラーメン屋など、多くの店で提供しています。

お店によって味が違ったり、サイドメニューがいろいろあったりして、それぞれ特徴がありますので、岡山に行ったときは食べ比べをするのも楽しみの一つですよ。

 

tabelog.com

 

食べてみたいけど、『今はコロナ禍でなかなか行くことが難しい』という方は、これだけあれば家で簡単にえびめしが作れる便利なソースや素が発売されていますので、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

 

  

 

2.ぶっかけうどん

岡山で次におすすめしたいのが、ぶっかけうどんです。

『岡山でうどん?』と、ビックリする方もいるかもしれませんが、さぬきうどんで有名な香川県とは瀬戸内海を挟んでちょうど反対側の位置関係にありますので、岡山にも美味しいうどん文化が昔から存在しています。

中でも有名なのが倉敷で、こちらのぶっかけうどんは、茹でた麺の上にネギ、天かす、海苔、ウズラの卵を乗せ、甘辛いタレがかかっています。

この甘辛いタレが一番の特徴で、ルーツとなったのはそばつゆと言われています。さぬきうどんと比較すると、かなり濃く甘いタレとなっており、これぞ倉敷ならではと言える味です。

 

f:id:tori-tory:20210404124859j:plain

実は岡山はうどんも美味しい 倉敷の【ぶっかけうどん】 

 

うどんの麺の方は、さぬきうどんに近くシコシコつるつるで、この麺と甘辛のタレがよく絡まって絶妙な美味しさを演出します。

お店によっては、とろろや大根おろしのトッピングなどを提供しているところもありますので、こちらもいろいろ食べ比べしてみると楽しいと思います。

倉敷にはうどん店も多く、ぶっかけうどん以外にも多くのメニューがあり、どこも本当にレベルが高いと言えます。

海を渡って四国まで行かなくても、本格的で美味しいうどんが食べれるのはありがたいところですね。

 

www.sanukiudon-ranking.com

 

もし、『今すぐに美味しいぶっかけうどんが食べたい 』と思った方は、お取り寄せも出来ますので、チェックしてみて下さい。おうちで本格的な味が楽しめますよ。

 

 

3.デミカツ丼

カツ丼と言えば、誰もが思い浮かべるのは揚げたてのカツを卵でとじた定番のスタイルのものですよね。

また最近では福井県福島県会津若松市などで昔から食べられているソースカツ丼にも注目が集まっています。

実は岡山にも独自のスタイルのカツ丼があって、それがデミカツ丼です。

白ご飯の上にトンカツを乗せて、独自のデミグラスソースをかけたデミカツ丼。(お店によってはドミカツ丼と呼ぶところもあります。)

 

f:id:tori-tory:20210405122547j:plain

和洋折衷の美味しさ【デミカツ丼

 

このデミカツ丼ですが、一般的には千切りキャベツをご飯の上に敷いてからカツを乗せるスタイルで提供されるお店が多いのですが、千切りキャベツが茹でキャベツであったり、中には生卵のトッピングが選べる店もあります。

老舗「味司 野村」の創始者が考案したとされていますが、今では岡山市を中心に専門店や食堂、またはラーメン屋やうどん屋など、ジャンルを問わず幅広く提供されるようになっています。

 

icotto.jp

 

私も子供の頃初めてデミカツ丼を食べて、とても衝撃を受けたことを覚えています。洋食のようでもあり和食のようでもあり、その初めて味わう美味しさは、今でも忘れることが出来ませんね。

ちょっと久しぶりに食べたいと思って調べてみたら、デミカツ丼のお取り寄せはないみたいでした。残念です😢。仕方ないのでおいしいデミグラスソースを買って、自分で作ってみようかな。

 

  

 

4.カキオコ

四つ目に紹介したいのはカキオコです。

カキオコとは何ぞや?』という声が聞こえてきそうですが、カキオコとは「牡蠣入りのお好み焼き」のことです。

実はあまり知られていませんが、岡山の牡蠣の生産量は日本で3番目に多く、地元でも古くから牡蠣が多く食べられてきました。

中でも備前市の日生(ひなせ)地区が養殖業がもっとも盛んな地域です。そしてそこで水揚げされた牡蠣の中で、規格外で出荷出来ないものを漁師さんが持ち帰り、家で食べていました。

その時の一番の人気メニューがお好み焼きで、そのうち地域のお好み焼き屋さんなどでもこの「牡蠣入りのお好み焼き」を提供するようになりました。

そしてその美味しさから人気に火が付き、最近になってカキオコと略して呼ばれるようになり、岡山の新しいグルメとしてますます注目されています。

 

f:id:tori-tory:20210405132259j:plain

日生(ひなせ)地区の【カキオコ】 

 

岡山県のお隣の広島県でも、お好み焼きに牡蠣を入れたメニューはあります。

ただ、広島と日生のお好み焼きでは決定的な違いがあり、広島風がクレープのような生地に千切りキャベツや豚バラ肉などを重ねて焼いていくのに対して日生では、この千切りキャベツを関西風のお好み焼きのように生地と混ぜて焼くのです。

すなわちキャベツの切り方は広島風、生地は関西風なので、一つのお好み焼きで二つのタイプを味わうことが出来るのが、日生のカキオコの面白いところです。

今ではすっかり人気となったカキオコですが、日生地区はもちろん、岡山市などでも食べることが出来るようになりました。

もし、気になるお店があったら、チェックしてみて下さいね。

 

retty.me

 

実は私は、残念ながらまだこのカキオコを食べたことがありません。でも、友達に言わせると「死ぬまでに一度は食べないと損!」とのこと。

かなり美味しいようですよ。お好み焼きも好きだし、牡蠣も大好きな私としては、コロナが落ち着いたら絶対食べに行く候補にあげています。 

 

[rakuten:bizenyaki-nana:10001136:detail]

 

5.大手まんぢゅう

最後に紹介したいのが、大手まんぢゅうです。

今さらという人もいれば初めて聞いたという方もいると思います。というのもこちらのおまんじゅうは、「日本三大まんじゅう」に入るほどの銘品なのですが、そのことを知らない人が意外といるようです。

そもそも「日本三大まんじゅう」というのがあることを知らない人も多いかも(笑)。


ちなみに他の二つのおまんじゅうは、 東京・塩瀬総本家の志ほせ饅頭、福島・柏屋の薄皮饅頭で、そこに岡山・大手饅頭伊部屋の大手まんぢゅう加えて、「日本三大まんじゅう」と呼ばれています。

 

 f:id:tori-tory:20210405154405j:plain

出典:大手饅頭伊部屋

 

大手まんぢゅうの特徴は、なんといってもその薄い皮です。なかの餡が透けて見えるほどの薄さなのですが、なぜか存在感がしっかりとあります。

その理由は、実は生地に甘酒が練りこまれているからです。そのためとても香りがよく、いくら薄くても餡に負けていないのです。

そして中の餡は皮の薄さとは対照的に、おまんじゅう一つに対してとてもたっぷり使われています。なので一見するとずっしりとした印象を受けますが、とてもキメが細かくなめらか餡で、甘さは上品で決してくどくないので、気が付けば2個、3個といつの間にが手が伸びています。

岡山駅に行くと、「日本三大まんじゅう」と書かれたポスターや旗のもと、大手まんぢゅうがたくさん売られています。

目に付いたらぜひ一度手に取ってみて下さい。価格も10個で864円(税込み)と良心的なので、手軽におみやげに買って帰ることが出来ますよ。

そして調べてみたらお取り寄せも出来るみたいです。お友達や同僚に配って、「このおまんじゅう、日本三大まんじゅうの一つなのよ」なんて、話のネタにするのもいいかもしれませんね。

 

 

「日本三大まんじゅう」のひとつ ≪大手まんぢゅう≫

 

 

   

塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」と柏屋の「薄皮饅頭」もお取り寄せ可能です

 

さて、今日は中国地方の中で、岡山県のグルメを紹介してみました。私も慣れ親しんだ味ばかりなので、記事を書いている途中でも味が思い出されて、思わずお腹が鳴ってしまいました😅。

鳥取県島根県広島県山口県、こちらの4つの県にも美味しくてぜひ紹介したいものがたくさんありますので、こちらはまた次の機会に紹介しますね。

 

では、また