毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【お腹が鳴って困る】季節の変わり目に起こる不調に、あるツボがかなり有効だった話

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210401125249j:plain

季節の変わり目はいろいろ大変?

 

季節の変わり目になると、私の体にはいろいろな不調が起こります。

肩こり、頭痛、耳鳴り、めまい、ふらつき、寝つきが悪いまたは寝すぎ、ボーっとしてる(これは通年かな😏)、などなど。

これらを不定愁訴というらしいのですが、この他にもいろいろ症状が日替わりメニューのように襲って来て、『ああ、今日はこう来たか』なんて、辛いながらもちょっと面白がっているような一面もあります。

≪ちょっと前にも、春先は眠くて仕方ないということを書きました ≫

tori-tory.hatenablog.com

 

ただ、そんな私でも唯一面白がれないものがあって、それはお腹がすいているわけでもないのにお腹が鳴ることです。

その音はグルグル、キュルキュル、ポコポコとさまざまで、これが結構大きいので、仕事中などはとても焦ってしまいます。

で、焦れば焦るほど大きな音が鳴るような気がするし、『こんな静かな中でお腹が鳴ったら恥ずかしい』という気持ちからか、体が急に熱くなって来たりもします。

こんな症状が春と秋の季節の変わり目には必ずあり、大体一週間くらい続くでしょうか。なんか用事があれば外出でも出来るんですけど、こういう時に限って何もないんですよね。

だから、大きな音で書類をめくるとか、お腹が鳴りそうなタイミングに合わせてプリントアウトするとか、ちょっと離れたところで仕事をするとか、そんな人知れぬ苦労を重ねている哀しい50代女子です😢。

 

サンスター】ラクトフェリンS

 

お腹が鳴る原因は三つあると言われています。

まず一つ目は【空腹】。
お腹がすいている時に胃がグーと鳴るのは、胃内に生じた胃液が胃粘膜を刺激して、胃の運動が活発化するためです。これは異常でもなんでもなく、健康な証拠です。

二つ目は【胃下垂や胃アトニー】の人です。
このような人たちは、食物が胃の中に停滞している時間が長く、そのため胃液混じりの食物によってポチャポチャといった音がすることがあります。

三つ目は【ストレス】。
緊張や過度のストレスにより、腸管運動の異常や脳・腸管の知覚過敏が生じることがあり、この時に腹部がゴロゴロとか、グーグー鳴る人がいることがわかっています。

で、私の場合は、お腹がすいてなくても鳴るし、胃下垂でも胃アトニーでもないので、たぶん三つ目の【ストレス】にあてはまると思います。ただし、この【ストレス】は、精神的なものでなく、肉体的なものだろうと想像しています。

なぜなら、精神的な【ストレス】が原因であるなら、それは常に感じているので(笑)、お腹が鳴るのも年がら年中のはずです。

でも私がお腹が鳴るのは季節の変わり目限定なので、もしかしたら、肉体的なものなのかなあって思ってます。

実は人間は、季節の変わり目に、急激な寒暖差や気候変動に身体がうまく適応できず、知らず知らずの内に強い【ストレス】がかかっていると聞いたことがあります。

ただ人によっては、何も症状が出ないまま新しい季節にうまく順応していく人もいます。反対に今の私のように、次から次へと不調が現れ、なかなか適応するまでに時間がかかる人もいます。

 

過敏性腸症候群」改善サプリ【ppFree】

 

お腹が鳴ることも、体が一生懸命新しい季節に順応しようとしてがんばっている証拠だと思えば、いとおしいものですね。ってそんなわけないか(笑)。

たとえ一過性のものだと分かっていても、経験したことがある人は分かると思いますが、結構煩わしいものですよね。

特に会社勤めの人などは、仕事中とか会議中にお腹がゴロゴロなったりすると、とても恥ずかしくて集中力が途絶えてしまうなど、業務に支障が出てしまいます。

そこで、簡単に出来る対処法はないかと調べたところ、こんなものがありましたよ。

  • 息を吐いて、息を止める
  • 背筋を伸ばす
  • 腹式呼吸をする
  • 水分を取る
  • ツボを押さえる

最後の【ツボを押さえる】というのは、左手の人差し指と親指の間にある【合谷】といわれるツボを、右手の親指と人差し指で挟むようにグッと押すことです。

私も早速このツボを押さえてみたところ、今日は一回もお腹が鳴りませんでした。効果がかなりあるのかもしれません。

ちょっと家にあったツボ押しの本で【合谷】を調べてみたところ、上半身の不調に効く大腸の経路上にあるツボで、大腸の機能はもちろん、自律神経を整える作用もあるツボみたいです。

また鎮痛効果もあるようで、覚えておくといいツボかもしれませんね。なんといっても、押しやすい場所にあるのがいいですね😀。

 

自分で押せてすぐに効く! 手ツボ・足ツボ

 

さて、私と同じで季節の変わり目にお腹のトラブルなどの不調に悩まされる人も多いと思いますが、それももう少しで終わると思いますので、一緒にがんばりましょうね。

お腹が鳴って困るって言う人は、今日ご紹介した対処法をいろいろ試してみて下さい。自分に合った方法が必ず見つかると思います。 

【合谷】はかなりおススメ 😉。

 

では、また