毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【整腸作用&アンチエイジング】同時にゲットしたいなら、1日1バナナを目指そう🍌

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210228103633j:plain

1日1バナナ、始めませんか?

今日はバナナの話です。
私は毎日バナナを1本食べています。なぜ食べるようになったかと言いますと、特別な理由はありません。なんだかスミマセン😢。

ただ一つ、無理やり理由をあげるとしたら、常々、健康のためにもアンチエイジングのためにも、果物を何か食べた方がいいだろうと思っていたからです。

でも、実は私は果物嫌いなんですよね~。中でも柑橘系は苦手。みんなが大好きなイチゴもダメ。あの酸っぱさと甘さが混在しているのが、なんか苦手なんですよね。

好きな人からするとそこがいいんでしょうけど、なんかダメなんです。(とは言え、食べられないわけではないです。)

で、甘酸っぱい果物を除いたら、バナナくらいしかないんですよ。柿とかびわとかもありますが、これだと季節が限定されますしね。メロンは高いし(笑)。

そこで、バナナだったら一年中売ってるし、手軽に食べられるし、その上安価なこともあり、『これだ』と思って時々買って食べていたのですが、気が付くと、毎日1本を食べるようになっていました。

やっぱり食べやすいってのがいいですね。
子供でもお年寄りでも簡単にむけますしね。そうやって習慣化したバナナですが、何となく健康にいいだろうと思う程度で栄養素とか効果とかはよく知らなかったんです。

でも、実際に食べ続けていたら、体にうれしい変化が起きました。それは、

お腹の調子が整ったこと😄

と言っても、私は、バナナを食べる以前も、特に便秘とかそういうことはありませんでした。でも、お通じの乱れはありました。

例えば一日出れば二日出ないとか、時間帯がまちまちとか、硬かったり、ゆるかったり。(キタナイ話ですみません。)

でもそれが、バナナを必ず1日1本食べるようになったら、必ず1日1回、朝の決まった時間にきちんと出るようになりました。前の日に暴飲暴食をしたり、旅行などで環境の変化があった時などは別ですが。

 

美味しい青汁なら「Green Cleanse Juice」

 

これは思いがけない嬉しい変化でした。
なのでバナナの効能についてもうちょっと知りたくなって改めて調べてみたところ、いろいろなことがわかりましたよ。

その一つは、バナナに含まれる食物繊維についてです。

まず、食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があり、水溶性は水に溶けるとゲル状になり、便を柔らかく出やすい状態にします。

一方、不溶性の方は、文字通り水に溶けないため、水分を多く吸収して便のかさを増し、大腸に適度な刺激を与え便意を促す効果があります。

実はバナナは、この水溶性と不溶性の食物繊維をバランス良く含んでいる食品らしいのです。なので、それぞれ異なった働きを持つこの2種類の食物繊維の働きにより、高い整腸効果を得ることができるということでした。

私のお腹の調子がよくなったのも、こういう理由からだったんですね😉。

 

<バナナについて詳しく知りたい方は、こちらのサイトがおすすめ>

バナナの美容ラボ|バナナ大学 - バナナの情報総合サイト -

 

また、バナナはその熟し具合によって、大きく効果が違ってくるようです。
まだ青みの残る硬い【青バナナ】には、通常の2倍の食物線維が含まれていて、整腸作用の高いオリゴ糖も多く含まれています。

一方完全に熟した【黄バナナ】には、抗酸化作用のあるポリフェノールや、美容ビタミンと呼ばれるB2・ナイアシン(B3)・B6が、他の果物と比較しても、非常に多く含まれていることが分かっています。

なので、お腹の調子を良くしたい人は、【青バナナ】、アンチエイジングを目指したい人は【黄バナナ】という風に、食べ分けるといいですね。

 

レタス1個分の食物繊維【カフェサプリ 食物せんい】

 

と言いながら、実は私は【黄バナナ】がちょっと苦手です(苦手が多い50代女子)。
特にシュガースポットと言われる黄色い斑点が出始めたバナナは、見た目的にも食感的にもちょっと無理です。

よくスーパーの見切り品のコーナーに、シュガースポットに覆いつくされたバナナが置いてあり、『誰が買うの?』なんて思っていたら、横から手が伸びてカゴに入れて行く人が😲。

『えっ』ってなりますが、人の好みなので私がどうこう言うことでもないですよね。ごめんなさい。

でもこのシュガースポットが出て来たバナナが一番食べごろで、ポリフェノールの量がかなり増えている状態らしいとのこと。買っていく人はそれを知っていてあえて選んでいるのかもしれませんね。

私は効果は知っていてもどうしても無理なのであえて買うことはないですが、家に置いていたバナナが熟れ過ぎてしまった場合は、それを使って休日にパンケーキを作ったりします。

これだと、ちょっと苦手な食感も気にしなくていいし、ポリフェノールもたっぷりとれるのでいいですよ。何より美味しいし😋。

 

過去の記事で紹介していますので、よかったらどうぞ tori-tory.hatenablog.com

 

私は、こんな具合に、普段は【青バナナ】で整腸作用、休日は【黄バナナ】でアンチエイジング。いろいろ工夫しながら、1日1バナナを心がけていますよ。

みなさんも、ぜひ始めてみませんか? 

 

では、また