毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【オンラインの習いごと】コロナ禍でますます注目が集まっているようですね😀

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210109201247j:plain

 

コロナ以降、すっかりおうちで過ごす時間が増えましたね。外出するのが好きな人にとっては、ストレスが続く毎日だと思います。

でもそう言ってふてくされて、何もせずダラダラ過ごすのももったいない話です。時間は有限で貴重ですからね。←50代女子にとってはかなり貴重(笑)

実は今、同じように『時間がもったいない』と思っている人が増えているようで、そんな中、『オンラインの習いごと』に人気が集中しています。おうち時間を活用し、

  • 何かを学びたい
  • 特技を身につけたい
  • 資格を取りたい

そんなふうに考えて、行動する人たちが増えているようです。

 

女性のための通信講座【SARAスクール】

 

まず、『オンラインの習いごと』のメリットは、自宅にいながらにして1人でもでき、その上、特別な道具や装備がいらないことがあります。

また、レッスン料が通常の習いごとと比較すると安く設定されている場合が多く、こちらもオンラインならではのありがたい点と言えます。 

次に、たくさんある『オンラインの習いごと』の中から、50代女子におすすめのものを5つ厳選してみましたので、ご紹介します。もし興味のあるものがあれば、チェックしてみてくださいね。  

 

 

1.フィットネス・ヨガ

ひきこもり生活が長く続いている今、もっとも人気があるのがオンラインでのフィットネスやヨガです。

家ばかりいるとどうしても運動不足になりがちだし、ストレスも溜まりますよね。それを解消しようと思っている人が多いようで、こちらの運動系の習いごとに注目が集まっています。

また以前はスタジオに通っていたけど、コロナ禍の今、スタジオでのレッスンに不安を覚える人も多く、オンラインの方へシフト変更するという人も増えているみたいです。

 

自宅がパーソナルトレーニングスタジオに!

 

 自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

 

2.料理(お菓子・パン作り) 

自宅にいながら料理が学べるので、とても人気を集めています。料理の種類も幅広く、一般的な家庭料理からお菓子作り、パン作り、さらにいろいろな海外の料理など、バラエティ豊富にそろっています。コロナで家で食事をする機会が増えた今、レパートリーを増やそうとして、習い始める人も多いみたいですよ。

教室に通わなくてもよく、気軽に学べるのも何よりのメリットです。できあがった料理写真を生徒同士でシェアしたりして、オンラインでありながらも、生徒同士のコミュニケーションが取れるのも嬉しいところです。

 

f:id:tori-tory:20210117144202j:plain

オンラインdeパンレッスン

 

3.語学

語学の中で一番人気はやはり英会話です。オンライン英会話の一番の魅力は、何と言ってもその安さです。通学型スクールの何十倍も安く、25分で100円台~という驚異的な価格となっています。さらに最近では、月額5,000円程度でレッスン回数無制限というサービスも登場してきています。価格面で考えるならオンライン英会話はもっとも費用対効果が高い英語学習方法だと断言できます。

またコースも、ビジネス・日常・旅行向けなどに分かれており、英語だけでなく、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語、韓国語など、様々なニーズに対応しているのも、オンラインならではです。

 

今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】

 

英語資格試験対策をオンライン英会話で。ベストティーチャー

4.楽器

家にいる機会が多くなった今、子供の頃に習っていたピアノをもう一度始めてみようと、オンラインのレッスンを思い立つ人も多いようです。また、youtubeなどの動画サイトの影響もあって、ギターなどの弦楽器のレッスンにも人気が集まっています。

オンラインレッスンだからこそ、仕事帰りに、忙しい家事の合間に、休日にと、自分の都合で受講することができます。いろんな理由であきらめていた音楽ライフを、このコロナをきっかけに再開する人が増えているようです。

 

f:id:tori-tory:20210117144359j:plain

 オンラインピアノレッスン – 自分らしくピアノを習おう

 

5.パソコン

この機会に、何か技術・資格を身につけようと、パソコンを習う人も増えています。まったくの初心者の人はワードやエクセルなどの基礎から、スキルアップを狙う人には、プログラミングなどのコースに人気が集中しています。

リアルタイムに専任講師が講義を行っている講座では、操作がわからない場合は、リモート機能でパソコンを直接操作して教えてもらえたりと、サポート内容もかなり充実しています。

 

f:id:tori-tory:20200908124759j:plain

Winスクールオンライン|仕事と資格に強いパソコン教室。全国展開

 

これ以外にもまだまだオンラインで受講できる習いごとはたくさんあります。そこで、『どのようなものがあるか分からない』、『何か始めたいけど、何をしたらいいか悩んでいる』そんな方には、カフェトークがおすすめです。

カフェトークとは、コロナで世界がこのように激変する前からスタートしたオンラインレッスンサービスで、10年の経歴があります。習いごとをする受講生と講師をマッチングしてくれるもので、世界中から受講生が集まる、日本最大級のオンラインレッスンサービスです。

 

オンライン習い事なら日本最大級の 「カフェトーク」

 

いかがでしたか?コロナで不便なことも増えましたが、その反面、リモートなどの技術が急速に発展しており、そのおかげでオンラインの習いごともかなり充実しているように思えます。

私のように田舎に住んでいる人間にとっては、今まで都会に住んでいなければ受講できなかったようなレッスンまで選択できるようになったので、一概にコロナ禍の生活が悪いとも言えなくなりました。

とにかく時間は有限なので、このような状況の中でも何かできることを見つけて、おうち時間を有効活用しましょう。

一緒に少しずつ前に進んで行きましょうね。

 

では、また