毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ピラティスの効果】続ければ石田ゆり子になれる?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210321111027j:plain

 

ネットニュースを見ていたら、【肌が美しいと思う50代の女優ランキング】というのが出ていました。

その上位3人というのが、

これは、納得のランキングですね。こちらの3人の女優さんたちは、若い時からキレイということもありますが、最近、さらに美しさに磨きがかかってきているような気がしませんか。

それと、3人に共通しているのが、【年齢を重ねた美しさ】です。決して若作りじゃなくて、それなりに年齢を重ねることによって、そこから魅力が自然とあふれ出ているような気がします。

みなさん、トップ女優さんなので、いろいろ苦労も多かったでしょうけど、『いい生き方をされてきたんだなあ』と思いますね。

1位の石田ゆり子さんの美のひけつは、長風呂・長散歩・ピラティスだそうです。その中でも、ピラティス歴は13年だそうで、それだけ長く続けていたら、腕前もほとんどプロ級なのではないでしょうか。

さて、このピラティスですが、人の名前だってご存知でしたか?

実は、考案者がドイツ人従軍看護師のジョセフ・ピラティスさんという方で、この方が、負傷した兵士のリハビリトレーニングのために、激しい運動が難しい人でも、筋力を強化できるようなエクササイズを提案したことが始まりです。

そしていつの間にか、それが世間に広く知られるようになり、お名前をとってピラティスと呼ばれるようになりました。

 

フィットネスウェアを探すなら 【Fitness Terrace(フィットネステラス)】

  

ピラティスは、呼吸と共に背骨やインナーマッスルを動かし、深く集中した状態を作ることで脳の神経を刺激しながら、人間が本来持っている機能を正常化し、生きるための活力を最大限に引き出します。

全体的にゆっくりとした動きのエクササイズなので、ヨガと同じようなものと誤解されている人もいますが、ヨガはポーズをとって静止しますが、ピラティスは常に動き続けながら行うという、大きな違いがあります。

そして、もともとピラティスは、リハビリを目的に作られた身体と心のコントロール術のため、運動経験や老若男女に関わらず安心して続けられます。

ピラティスを続けることで、身体に、そしてアンチエイジング的にとてもいい効果があるようなので、見て行きましょう。

 

1. 骨盤の歪み改善

日常の生活の中で、私たちの骨盤というのは、知らずしらずのうちに歪んでいます。骨盤が歪むことによって血行不良となり、体の不調の原因になることもあります。

ピラティスを行えば、インナーマッスルが鍛えられ、骨盤の歪みを正常な位置に戻し、体の不調の改善が望めます。また、便秘やむくみ改善効果なども期待できます。

  

2. ストレス軽減

ピラティスを行う上でたいせつなのが、呼吸法です。ピラティスは基本的に胸式呼吸で行いますので、交感神経に働きかけ、体を活性化させる効果があります。

また、体の内部の動きに集中することにより、気持ちを無の状態へと導くことができます。そのため、心を落ち着かせてすっきりとした気分になることができます。

 

3. ダイエット効果

インナーマッスルを鍛えることで体が引き締まり、筋肉量が増えて新陳代謝が上がります。そのため、継続することでやせやすく太りにくい体へと変化します。

特に、お腹周りの体幹を鍛えると、内臓を支える力がついて本来の正しい位置に戻ると言われています。体幹の筋肉量の増加によりお腹周りは引き締まり、代謝も向上するでしょう。

 

4. 肌のアンチエイジング効果

ピラティスはお肌のアンチエイジングにも効果的です。続けることで体温が上昇し、体内の老廃物や毒素、余分な水分など不要なものが排出されるようになり、顔のむくみも解消されます。

古い肌細胞が剥がれ落ちて、新しい肌へと生まれ変わる、肌のターンオーバーがスムーズに進むようになり、徐々に透明感を取り戻す効果も期待できます。

また、血流やリンパの流れが促されて、明るい健康的な美肌が目指せます。さらには、肌ツヤも蘇りますので、若々しくなったと実感している人も大勢いらっしゃるとか。

さて、ピラティスの効果はわかりましたが、このコロナ禍で、スタジオに通うことを躊躇される方もいらっしゃると思います。

そんな時は、今はオンラインという方法もあります。youtubeなどの無料動画を見て独学で学ぶのもいいし、もっと本格的に学びたいと言う人は、有料でプロのレッスンを受けるのもいいと思います。

 

youtu.be

 

今は、いろいろなサービスがありますので、自分にあった方法をみつけて実践していくといいですね。

 

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

 

ピラティスは生きるのが楽になる』これは、 石田ゆり子さんが実際に言われた言葉らしいですが、やはり長い間継続しているからこそ味わえる感覚なんでしょうね。

さあ、みなさんも【目指せ!石田ゆり子】の気持ちで、明日からピラティス始めてみませんか?

ん?目標が高すぎだって?でも目指すだけなら自由じゃないですか(笑)。

 

では、また

 

普段使いにも!スポーツ時にも!【ATB-UV+ MASK】