毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

50代女子が経験した【ワクチン接種の副反応】について全てお話します。

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20210829141814j:plain

ワクチン、もう接種しましたか?

 

さて、先週ようやく2回目のワクチン接種を終えて来ました。

ワクチン接種については、副反応についていろいろ心配な情報がネットに流れていて、最初は怖くて【打ちたくない派】だったのですが、周囲の同調圧力に負けてしまい、結局打つことになりました😢。別に強制されたわけではないのですが、雰囲気に流されました(笑)。

で、1回目は7月の終わりで、その時の副反応は、2,3日腕が痛く、翌日に『体がなんとなく熱いなあ』程度で終わりました。熱は計らなかったけど、もしかしたら微熱程度があったのかも。

そんな感じで、1回目は無事何ごともなく終わり、迎えた先週の2回目。

周りから、副反応は2回目の方が酷いと聞いていたので、前日から何となくドキドキしていました。そして接種の時間が近づくにつれ、そのドキドキが大きくなって来て、『ああ、何かあったらどうしよう』と心配でたまりませんでした。

でも、接種会場に着くと多くの人が来ていて、その様子を見ていると『こんなにたくさんの人が打つんだから、大丈夫だろう』と、なぜか安心感が沸いて来て、ドキドキはいつの間にかなくなっていました。全く根拠のない安心感ですけどね🙄。

接種自体は本当にあっという間で、15分の待機時間も何ごともなく終わり、無事に家に帰り着きました。

さあ、ここからは私がワクチンを接種してから、どのような経過をたどったか、体にどのような副反応が起きたのかを、ご紹介したいと思います。ちなみに私が接種したのはファイザーのワクチンです。

 

解熱剤を用意しておくと安心 

 

当日 

<14:45>
2回目ワクチン接種、15分の待機、特に異変なし。

<15:00>
集団接種会場を出発。途中ドラッグストアでスポーツドリンク、ゼリーなどを買って、副反応に備える。

<15:30>
帰宅。スポーツドリンクを飲みながら、テレビを見たり、ネットを見たりして過ごす。特に異変なし

<18:30>
夕食。なぜかいつもより食欲があり、不思議なほどに何もかも美味しく感じる😅。食後にアイスクリーム、ゼリーなどを食べたが、まだ食べたい感じ。

<20:30>
入浴。念のため、ぬるめのお湯で、いつもより短めに。入浴後も、異変なし。

<21:30>
入浴後、スポーツドリンクを多めに飲んで、髪を丹念に乾かす。その後は、就寝までテレビやネットを見てゴロゴロ過ごす。特に異変はないが、夕食をたくさん食べたのに、空腹感を感じる。

<23:00>
接種から9時間経過。早めに寝ることにする。就寝中に熱が出たりするといけないので、枕元に解熱剤とスポーツドリンクを用意。

いつもより水分を多く取っているので、夜中に2回ほどトイレで目が覚めたが、発熱はしていなかった。

 

接種後は、多めの水分補給を  

 

翌日

<6:00>
起床。猫にエサをやり、その後二度寝。接種から15時間経過したが、この時間でも熱はなく、体に異変も感じない。

<9:00>
再び起床。異常なほどの空腹感を感じたので、すぐに朝食をとるが、いつもの量では足りずに、クッキーやスナック菓子も食べる。なにこの食欲?😮。

<10:00>
掃除を簡単に済ませて、またゴロゴロ。体に異変はなく、だるさも感じないが、とにかくお腹がすくので、あれこれ食べたり飲んだり。

<13:00>
お昼ごはんにうどんを食べるが当然足りず、アイスクリームなどを追加で食べる。体調に異変なし。

<15:00>
接種から24時間経過。なんとなく体が熱くなってきた感じ。熱を測ると37.5度!丸一日たって、ようやく副反応らしいものが出てきた。ただ、解熱剤を飲むほどの熱ではないので、安静にして様子を見る。

<18:00>
気が付いたら寝ていたようで、起きたら夕方。熱を計ったら37.1度。平熱が36.5度くらいなので、若干熱がある程度。少しだるい。ただ食欲は相変わらず全開なので、夕食に巻き寿司やから揚げ、ギョーザなどをお腹いっぱい食べる。

<20:30>
熱は37度前後で変わらず。だるさはなかったので、軽くお風呂に入り、水分補給をしながら就寝までダラダラ過ごす。

<23:00>
就寝。熱は平熱よりほんの少し高めの36.8度。


2日後
<6:00>
起床。熱は36.3度で、通常に戻る。だるさもないので、出勤準備をする。

<7:30>
出勤。会社に到着後、通常業務に就く。

 

以上が、私に起きたワクチン接種後の副反応です。結局、大したことなかったんです。主なものは微熱だけで、みんなが言う頭痛や倦怠感もなかったし、腕の痛みも1回目に比べたら、軽いものでした。

ただ、不思議だったのが、異常なほどの空腹感。食べても食べてもお腹がすいた感じが続いて、まさかとは思ったんですが、<ワクチン接種後 お腹がすく>で検索してみたら、あらまあ、私と同じような人がたくさんいましたよ😮。

いろいろ調べてみると、【体内で抗体を作ろうと身体が必死でがんばってるから】という説があって、私、風邪をひく前とかも同じような感じになるから、ちょっと納得出来ました。

みんなが『頭痛がひどかった』とか、『熱が出てだるかった』とか言ってるのに、一人『お腹がすいてしかたない』なんて、考えようによっては【幸せな副反応】でしたね。空腹感は次第に落ち着いてきましたが、ちょっとだけ太ってしまったので、ダイエットを頑張らなくては😅。

ワクチンの副反応は、本当に人それぞれみたいですね。
これから接種される方がいらっしゃるなら、私のように副反応が軽く済むことをお祈りしています。 

  

では、また