毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

再放送のドラマにはまってます

コロナの影響で新しい春ドラマの撮影が難しいみたいですね。
楽しみにしていたものもあったので、早く再開してほしいと思っています。

けれどその一方、なつかしいドラマが続々と再放送されています。ひょっとしたら私世代にはこちらの方が嬉しいかも😃


私が見た再放送ドラマですが、比較的最近の作品の中では、

 逃げるは恥だが役に立つ

 グッドドクター

 コウノドリ

 99.9−刑事専門弁護士−  など

 

懐かしいところでは、

 JIN -仁-

 野ブタ。をプロデュース

 ごくせん

 ハケンの品格 など

 

どれも当時話題になった作品ばかりで、今見てもとても面白いです。逃げ恥などはリアルタイムで見て、確か2年前、年末の再放送でも見て、そして今回。もう3回目くらいです。だからストーリーはすべて頭に入ってるし、次の展開とか分かっているのに、それでもわくわくドキドキしてしまいますね。やはりいい作品には、人を惹き付ける魅力があります。

出演者の中では、年齢が近いこともあり石田ゆり子さんに目がいきますね。いくつになってもかわいい女性の代表的存在ですよね。ナチュラルメイクであそこまでキレイだなんて羨ましいかぎりです。 

 

懐かしい作品の中では、JIN -仁- が秀逸。決してあり得ない設定なのに、いつの間にかドラマの世界に引き込まれて、まるで本当の歴史を見ているような気になってしまいます。役者さん一人一人の演技も素晴らしく、次から次へと心に刻まれるシーンの連続で、録画したものをもう何度も繰り返し見ています。(最終回の咲さんの手紙なんかもう暗記してしまうほどです)

ちょっと若い大沢たかおさんは今よりシュッとしていてカッコいいし(先日キングダムを見ましたが、あまりの違いにビックリ!役作りの成果なんでしょうけど💦)、まだ20代の綾瀬はるかさんはとても初々しくて、かわいいですね。

 

野ブタ。をプロデュースごくせんなどは、メイクや衣装などにちょっと時代を感じてしまい、見始めはどうしても違和感がありました。画質や音声も今と比べると悪く感じました。でもその違和感も最初の内だけで、一旦見始めるとストーリーの面白さにどんどん引き込まれて行き、過去の作品であることさえ忘れて見入ってしまいます。いくら時が経っても、その時代に社会現象を起こしたほどの作品となると、パワーは衰えることなく、見る人を惹きつけるようですね。

 

 

昔のドラマを見ていると、ドラマの中のちょっとしたシーンや出演者が使っている小物類、またその主題歌などから、ドラマを見ていた当時のことを思い出したりします。

特に携帯電話には時代の変遷が見えて面白いです。ドラマの出演者が劇中で使っているのを見て、「こんなのあったな」とか「あっ、私もこんなの使ってたなあ」とか思い出します。

 

特に主題歌は、聞くだけで思い出がフラッシュバックします。当時、友達がカラオケで歌ってたとか、CDを買って車の中で何度も聞いたとか、いろいろ思い出が蘇ります。その当時何を悩んでいたのか迷っていたのか、その細かいところまではよく覚えていなくても、なぜかなつかしい感情がこみあげてきますね。

 

ところで、結局この春の新作ドラマはどうなるんでしょうか?今から撮影して間に合うんでしょうか。私としてはこのまま懐かしいドラマがいろいろ再放送される方が嬉しい気もしているのですけどね(笑)

 

取りあえず次は、トリックアンナチュラの再放送希望です。

 

では、また