毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【毎日のお弁当に便利】美味しい上に安心・安全な『無塩せき』ソーセージを見つけました😚

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20210614125008j:plain

お弁当作りには欠かせない一品です

 

私は、お昼は手作りお弁当派です。
と言っても、自分が作って自分が食べるだけなので、そんなに凝ったものを作ることはありません。【映える】とか本当にどうでもいいし、とりあえずお腹が膨れればいいかなって感じですね😅。チョーテキトー。

そんな毎日のお弁当作りに手軽で美味しい一品となるのが、ウインナーソーセージやハムなどの加工品ですよね。忙しい朝に、パパッと炒めたりボイルしたり、ハムだったらそのまま生で詰めるだけでいいので、本当にお弁当の強い味方です。

ただ、そんなありがたいソーセージやハムですが、気になるのが下のような記事。

gan-senshiniryo.jp

 

www.bbc.com

 

ネット上にあふれてますよね。
実はこれは、世界保健機関(WHO)の研究機関である国際がん研究機関(IARC)が2015年に発表した「ソーセージなどの加工肉は発がん性がある」という研究結果に伴い、その後、続々と書かれた記事です。

このIARC発表はかなり衝撃的なもので、毎日50gの加工肉(ソーセージ3本、ハム5枚、薄切りベーコン3枚程度)を食べると、大腸がんになるリスクが18%増加すると指摘しています。

その理由としては、ソーセージやハムを作る際に使われる発色剤の亜硝酸塩が原因とされています。この亜硝酸塩が体内に取り込まれると、動物性たんぱく質が分解してできたジメチルアミンと反応し、発がん性物質であるジメチルニトロソアミンを生成するというのです。

さらには、加工肉を食べることによる発がん性のリスク評価は、5段階で最も高いレベルとし、消費者に食べ過ぎないように警告していました。

そして、この発表をもとに様々な記事が書かれたため、一時的に加工肉の売り上げがずいぶんと減ったらしいです。やはり買い控える人が増えたんですね。

何を隠そう私もそんな買い控えた内の一人です。やっぱり『怖い😨』って率直に思ってしまいました。いくらソーセージやハムが好きでも、病気になるリスクが高いってわかったら、なるべく避けて通りたいって誰でも思いますよね。

そんな訳で、このニュースの後、私はしばらく加工肉は避けていたんですが、毎日のお弁当作りにどうしてもソーセージやハムは欠かせない存在で、『少しずつならいいかなぁ』なんて感じで、いつの間にかなし崩しになってしまいました(笑)。

やはり手軽さと美味しさには勝てませんね😋。

ただ、私もこの「ソーセージなどの加工肉は発がん性がある」という言葉は頭のどこか片隅では気になっていて、そんな中で見つけたのがこちら。

 

f:id:tori-tory:20210616193529j:plain

日本ハム アンティエ【レモン&パセリ】です。

実はこのアンティエシリーズは『無塩せき』のソーセージです。
これはどういうことかと言うと、ウインナーやハムなどの加工肉は、大きく『塩せき』と『無塩せき』に分けられ、次のように区別されます。

・『塩せき』:発色剤を混ぜて、肉を塩に漬け込んだもの
・『無塩せき』:発色剤を使わずに、肉を塩に漬け込んだもの

※『無塩せき』は塩を使っていないという意味ではありません。誤解のないように。

つまり、このアンティエは『無塩せき』と表示されてますので、発がん性がある発色剤が使われていないソーセージということになります。

 

f:id:tori-tory:20210616193641j:plain

<大きく『無塩せき』と書かれています>

 

そして、見ていただくと分かると思いますが、見た目は地味なソーセージです。よく見るソーセージのように赤くはなく、お弁当に入れても決して彩りにはなりません。でも、これが『無塩せき』であるれっきとした証拠です。

そしてこちらのソーセージですが、食べ方としてはボイルしてもいいし、フライパンで焼いてもどちらでも美味しんですが、私は断然後者ですね。

焼く時には油は引かずに、ソーセージをちょっと焦げ目がつくくらい焼きます。〇ャウ〇ッセンみたいなパリッと感はなく、ソフトな口当たりですが、一口噛むと意外とジューシーで、脂もほどよい感じです。

一本当たりはちょっと細めでボリュームには欠けますが、お肉の旨味も強く、また色々なスパイスの風味が面白くて、食べてて楽しいですね。ちょっと大人向きのソーセージって感じでしょうか。

 

f:id:tori-tory:20210616193830j:plain

<真ん中で切れるので、使い切りができて便利です>

  

この日本ハムのアンティエは、今回私が購入した【レモン&パセリ】以外にも【ブラックペッパー】、【オリーブ&バジル】などがあり、どれもとても美味しいです。

またウィンナーだけでなく、ロースハムもあるみたいで【レモン&ライム】や【ハーブ&スパイス】といったラインナップになっています。もちろん『無塩せき』ですよ。

私はまだハムは食べたことがないですが、こちらもいつか食べてみようと思ってます。

ラインナップが気になった方は、こちらから確認を。

大人時間。 アンティエ | 日本ハム

 

人生100年時代と言われています。私たち50代も、まだまだこの先があります(笑)。
ならば、このアンティエのような安心で安全な食品を生活に取り入れて、なるべく健康で元気に暮らせるようにしたいものです。

本当におすすめなので、みかけたら試してみて下さいね。 

 

では、また