毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【仕事がヒマ】今そんなふうに感じているあなたへ

コロナ禍で最近仕事がすごくヒマです。

私は田舎の小さな会社で事務をしています。コロナは全く関係ない業種なので、あまり影響がないように思っていたのですが、なんだか毎日ヒマです。

その理由は、例年ならこの時期に新しい仕事の発注があるのですが、今年はそれがまだなのです。コロナがまだ完全に終息せず、発注元からすれば、「この先の状況が不透明なままで予定が立たないので、新しい仕事の発注はしばらく見送り」ということでしょう。なのでわが社には仕事がなく、当然私もヒマなのです。 

 

     f:id:tori-tory:20200520122714p:plain 

         まだこんな時間! 

 

で、毎日仕事がないのに会社に行くというのは結構つらいものです。朝起きるのが憂鬱になります。特に日曜日の夜なんかは、「明日からまた一週間ヒマなのかな」なんて思うと、暗~い気持ちになりますね😢

それでも会社にいかないと給料はもらえないし、生活ができないので行くわけですが、行ってもすることがない、だけど17時までは会社にいなくてはいけない。

経験したことがある人はわかると思いますが、これが結構つらいんですよね。 

そこで私が何をしているかというと、自分のための勉強です。今はブログを始めたばかりなので、その勉強を必死でやってます。パソコンも苦手だし、全くの初心者だったんですが、おかげで写真を貼り付けたり、他の記事とリンクさせたりというようなことが出来るようになりました。(まだまだ初心者レベルですけどね)

 

広告運用の悩み解決。Seesaaブログで思いどおりに

 

始めの頃は、給料をもらってるんだから、その時間内は仕事以外のことをしちゃいけないと思って(真面目か)、掃除したり書類整理したりと工夫してましたが、もうそれも限界です(笑)。ただ席に座って時間が過ぎるのを待つだけの毎日が、とても虚しくなってしまいました。だから私、決めました。

 

「もういい、好きなことやる」

 

だって、もったいないじゃないですか。時間って有限ですよね。それに私、50代だし、ホントこの先限られてるんですよ! 

 

    f:id:tori-tory:20200520202850p:plain

        やっとランチタイム! 

 

ただ、若い時はこんな風に割り切れませんでした。
仕事がないことに焦りを感じ、自分以外の他の人がみんな忙しそうに見え、「何か手伝うことありますか?」と、遠慮がちに誰かにたずねることにもそのうち疲れ、まるで自分だけが取り残されて行くように感じていました。そして、

「自分はこの会社に必要ないんじゃないのか」

「いてもいなくても同じじゃないのか」

「それならいっそ、やめてしまおうか」

そんな風にどんどん悲観的な考えをしていくようになり、周りの人にも心を閉ざしてしまいました。

もし今、たまたまこのブログを読んで、若い頃の私と同じような気持ちを持っている人がいるとしたら、言いたいことがあります。それは、

 

「仕事がないのは、あなたの責任じゃありません」

 

そうなんです。会社の中で仕事がないと、人間というのはどうしても「自分がダメなんじゃないか」と思ってしまいがちです。

でもそれは大きな間違いで、会社という組織の一員でいる以上、仕事がないのはあなたのせいではありません。 

 

     f:id:tori-tory:20200520142525p:plain

          時計止まってない? 

 

周りを見回して下さい。もしあなた以外にも多くの人がヒマそうにしていたなら、今は閑散期なのでしょう。どんな業種でも波というものが少なからずあります。

もしそうでなくて、ヒマそうなのがあなただけなら、それは上手く仕事を差配できていない上司の責任です。さらに言うならば、人の差配も出来ないような人間を上司にしている会社の責任です。なので、間違っても自分を責めないで下さい。あなたは何も悪くありません。堂々としておいて下さい。

とは言っても、現実問題、目の前にあるヒマな時間と格闘しなくてはいけません。

そこで、今は自分が成長する時と思って、何か勉強を始めてみるのはどうでしょう?業務以外のことをやりづらい職場なら、ワードやエクセルをとことん勉強して誰よりも詳しくなっておくとか?英語ニュースを読んでスキルアップとかペン字の練習なんかもいいのでは? 

 

今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】

 

今時間のあるこの時に、興味があること、ためになることを学び、それを自分の力として身に着けておけば、それはいつか必ず会社のためにも役立つ日が来るはずですから。

  

何もすることがない時は、まるで時が止まったかのように感じてしまうことがあります。そしてこのままずっとこんな日々が続くのかと、不安になることもあります。 

けれどきっといつかそんな日は終わります。
そして忙しい日々を送る中で、「あの時、あんなに時間があったんだから、もう少し勉強しておけばよかった」と後悔しないように、今は自分を磨くことに専念しましょう。

 

     f:id:tori-tory:20200520144610p:plain

         今日も一日お疲れさまでした(笑)

  

では、また  

 

月額1,980円でを徹底解決!【副業の学校 ブログ講座】