毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【50代特有の肌トラブル】スキンケア商品を見直してみました

こんにちは
50代女子のトリーといいます。
「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」
そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200724120612j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

 

 50代になって、

  • 今まで使ってきた化粧品が合わなくなった
  • 肌質が変わってきた
  • 肌トラブルが多くなってきた

こういう風に感じている人はいませんか。

 

実はこれ、私のことなんです💦

50代になると更年期の症状のひとつとして、肌荒れやかゆみなどの肌トラブルがあることは知っていましたが、自分にはまったく関係ないと思って高を括っていました。

というのも、私は生まれつき丈夫な肌の持ち主で、若い頃からどんな化粧品を使っても全く問題がなく、敏感肌や乾燥肌なんて言葉とは無縁の生活を送っていました。なので新たに化粧品を購入する時でも、その<成分>などはあまり気にしたことがなく、どちらかと言えば、得られる<効果>だけに重点を置いた選び方をして来ました。

この化粧水を使ったらハリ・ツヤがアップするとか、美白効果があるとか、シワが改善するとか、そのような<効果>には注目するのですが、その効果がもたらされるためには、どんな<成分>が含まれているかということは重視していませんでした。

というより何が使われていても『自分は大丈夫、自分に合わないものはない』という自信があり、それは最近まで続いていました。なぜなら、自分の肌を過信してきた私は、まさか自分の肌質が変化してきていることなど、疑うことも知らなかったのです。

今思うと、本当にバカだなあと、情けない気持ちでいっぱいです。

 

www.menopausal-act.com

 

私の肌に起きた変化の主なものとして、今まで使っていたスキンケア商品がことごとく合わなくなってきました。つけた瞬間ピリッとしたり、その翌朝赤みが出たりするようになりました。その他にも、かゆみやかさつきなども起こるようになり、特にここ半年くらいでひどくなって来て、何度か皮膚科に行って薬を処方してもらいました。

皮膚科でもらった薬には即効性があり、確かにそれを塗るとその時だけはキレイに治るのですが、薬をやめるとすぐまた同じ症状が出てきます。なので、さすがに肌に自信を持っていた私でも、『これは根本的に今のスキンケアを見直さなくちゃいけない』と思うようになりました。

そして、そんな時にある商品と出会いました。それがこちら、

 

 キュレル エイジングケア ミニセット 【医薬部外品です。

f:id:tori-tory:20200724120302j:plain

 

こちら、年齢を重ねた乾燥性敏感肌用に作られている商品で、健やかな肌を保つために必要な成分である「セラミド」が化粧水とクリームの両方に配合されています。そのため、肌荒れしにくく、ふっくらとハリに満ちた潤い肌に保ってくれるとのことです。

化粧水は1日2回の使用で約20日、クリームは1日1回の使用で約10日使えるサイズとなっています。ミニセットと言いながら、じっくり試せていいですね。

これまでの私なら、ミニセットじゃなくいきなり普通サイズのものを買っていたような気がしますが、これからは慎重になった方がいいと思い、今回はこのミニセットを購入して試してみることにしました。それにミニセットと言いながら10日も試せるのだから、自分に合うか合わないか判断するには、十分ですよね。

 

【トライアルセット】キュレル エイジングケア (化粧水30ml+クリーム10g) 

 

さて、実際に使用した感想ですが、化粧水はとろりとしたテクスチャで、化粧水というよりは美容液といった感じのつけ心地です。とてもしっとりしていて、肌なじみがすごくいいです。これ一本でもかなり潤いそうな予感がします。

 f:id:tori-tory:20200724120242j:plain

<化粧水30ml>直径約2.5㎝をとり、顔全体に優しくなじませます。

 

 

クリームは、最初手に取った時は割と固めに感じましたが、実際に顔に塗ってみると、意外なほどにすーっと伸びてくれました。つけた当初はちょっとベタつくのかなと思いましたが、時間が経てばそれも気にならなくなり、いつまでも潤いを逃さない安定感のあるクリームだと思いました。 

f:id:tori-tory:20200724120322j:plain

<クリーム10g>化粧水の後に、直径約2㎝をとり、顔全体になじませます。

 

この化粧水とクリーム両方に、年齢肌にはありがたい<セラミド機能成分、ユーカリエキス、アスナロエキス>が配合されています。そしてこれらが、角層の深部まで浸透し、肌に潤いをあたえてくれると同時に、乾燥による小じわを目立たなくし、弾むようなハリのある肌を保ってくれるとのことで、これはかなり期待ができそうです。

 

また、こちらのキュレルは、皮膚科でももっともお勧めされる化粧品のようで、お医者さまのお墨付きなら、安心して使用することができますね。

 

www.travelchildren.tokyo

 

私はこちらの商品を使用し始めてまだ3日目なので、効果が感じられるのはこれからだと思うのですが、早くも今の段階で嬉しいことがひとつありました。それは、ずっと気になっていた目の上の赤みが薄くなったことです。成分に消炎剤が配合されているようなので、こちらの効果かもしれませんね。

おまけにかさつきも減ったようで、たった3日でこれだけ効果がでるなら、10日後にはどんな変化が起きているだろうかと、今からワクワクしています。

ちなみにこちらのミニセット、ドラッグストアで1300円(税抜)くらいでした。お値段も手ごろでいいですね。もし私と同じように年齢肌でお困りの方は、一度試してみても損はないのでは?

 

とりあえず私は10日間続けてみますので、その間、経過を時々ご報告しますね。

とにかく50代の皆さま、くれぐれも過信は禁物ですよ~。

 

では、また