毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【50代特有の肌トラブル】敏感肌用のシートマスクが見つかった

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね) 

 

f:id:tori-tory:20201027223703j:plain

 windy163さんによる写真ACからの写真

 

若い時は丈夫な肌の持ち主だったのに、更年期になって敏感肌になってしまった私。
しょうがないのでこれまで使っていた化粧品を見直すことにして、ようやくたどり着いたのは敏感肌用のノブ。その結果、肌荒れがすっかり治って、今のところ快調です。

 

 その辺りの経緯はこちらに書いていますので、よかったらどうぞ。 

 

 

 

それで肌の調子が元に戻ってくると現金なもので、前みたいに「もっと張りが欲しい。もっとキメを整えたい。」などと欲が出てきました。調子が悪い時は、「腫れや赤みが無くなれば、それだけで十分」なんて思っていたのに、人間なんて勝手なものですね。

で、思い出したのがシートマスク。敏感肌になる前は毎日のようにシートマスクでお手入れをしていたのですが、調子が悪くなってからは『もう使うことはできない』とあきらめていました。

でもすっかり調子もいいようなので、『もしかしたら私のような敏感肌でも使えるシートマスクがあるかも』と、さっそくネットで検索した結果、いろいろなことがわかりました。(ホント、近頃は便利でいいですね😀)

 

敏感肌向けのシートマスクの選び方

まず、私のような敏感肌の人がシートマスクを選ぶときには、少し注意しなければいけないことがあるようです。例えば、ちょっとした刺激で反応してしまうので、やはり肌に優しい無添加のマスクが最適とのこと。特にアルコールは肌への刺激が強い成分なので、「エタノール」と記載されているものは避けた方が無難です。また肌に密着させるものなので、マスクの素材もチェックする必要があります。一番おすすめなのはコットン100%のもののようですね。

エタノール」のほかにも肌に良くないものは、次の成分だそうです。商品を購入する時は成分表をよく見て、注意して購入しましょうね。

  • 香料
  • 合成着色料
  • 鉱物油
  • 石油系界面活性剤
  • パラベン..…など

もし極度の敏感肌でかなり肌荒れしやすい方の場合は、少し勿体ないですが封を切ってから、中の美容液を二の腕などでパッチテストしてから使うのも良いとのことですよ。

 

敏感肌のスキンケアのポイント 

シートマスクを使用するときは、前後のケアも大切になってきます。特に敏感肌の人は、シートマスク前に化粧水で肌を丁寧に整えてから使うようにしましょう。めんどくさがっていきなりマスクをすると、肌に余計な刺激を与えてしまうかもしれませんのでご注意を。

また、商品に書いてあるパック時間はしっかり厳守しましょう。これは私もよくやりがちなのですが、長くパックすればより効果が出る気がして、時間をいつもオーバーしてしまいます。これも肌を痛める元なので、絶対やめましょうね。

さてお手入れの最後は乳液やクリームで蓋をして完成です。せっかくの美容成分を逃さないためにも、ここを怠らないように。

 

敏感肌のためのシートマスクで一番いい商品は?

敏感肌のためのシートマスクで検索した結果、いろいろな商品が出てきました。その中でも一番口コミが多く、そして評価が高かったのがクオリティファースト。私はこのクオリティファーストについて良く知らなかったので調べてみたところ、すごいことが分かりました。

q1st.jp

なんとこちらの会社は、2012年設立のシートマスクを専門に扱う日本の化粧品ブランドです。シートマスク専門ですよ、すごくないですか。何かこれを聞くだけで一気に信頼度があがりますよね。片手間じゃないって言うか、決して他のブランドが手を抜いているとか、そんなこと言いたい訳ではないですが😅、その専門店って言うだけで、ちょっと極めてるって感じがしますよね。

それにこちらのシートマスク、専門性を極めた高機能製品なのに、日常使い出来るように、価格はとても抑えられていて、これはありがたいですよね。機能が良くても高いものだと長続きしませんからね。

商品ラインは、レギュラーシリーズ2種類、グランシリーズ3種類、プロシリーズ2種類と、季節限定で発売される特別なシートマスクがあります。30枚入りや50枚入りの大容量パックが用意されており、どれも1500円~2800円と、コストパフォーマンスの高さが嬉しいポイントです。

またどのシートも、防腐剤不使用、無香料、無着色、ノンアルコール、ノンパラペンなのはもちろんのこと、数十種類の保湿成分を含むなど、しっかり潤う機能性の高さも魅力です。

私は、今回はこの中でオールインワンシートマスクモイストEXを、今回購入してみようと思っています。その決めたポイントは、一番の定番商品であることと、素材が100%コットンシートだということです。やっぱり、肌に優しい素材がいいですからね。

 

  

クオリティファースト(Quality 1st) オールインワンシートマスク モイスト EX (50枚) BOX


さてさて、すっかりあきらめていたシートマスクですが、更年期の敏感肌でも使用できそうなものが見つかってよかったです。

早速購入して、使用してみますね。またレビューしますので、お楽しみに。

 

では、また