毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

宅配業者を装ったSMSの不在票は、【ほぼ詐欺】と思って間違いありません😣

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20210711135626j:plain

詐欺にご注意

 

先週のことです。

ふとスマホを見ると、こんなショートメッセージが来ていました。

 

f:id:tori-tory:20210710225841p:plain

 

実はこれ、フィッシング詐欺です。どうどうと佐川急便を名乗ってはいますが、真っ赤なウソのメッセージです。メッセージに書かれたURL をクリックさせて、不正なアプリをダウンロードさせるように促されるというものです。

もしみなさんのところにも同じようなものが来たら、気を付けましょうね。

 

www.soumu.go.jp

 

私のところにこのようなメッセージが来たのは、これで三度目で、さすがに『ああ、またか』って感じだったんですが、実は初めて来たときは、このような詐欺があることを知らなかったので、危うく引っ掛かりそうになりました😲。

というのも、そのメッセージには、【お荷物を持ち帰りましたので、こちらに電話して下さい】というようなことが書いてあり、世間知らずでバカな私は、その番号にかけてしまったのです。

で、何回かコールして相手が出るのを待っている間に『あれっ、もしかしてこれって詐欺かも』とピンと来て、かけていた電話をすぐに切りました。かける前にピンと来ていればもっとよかったんですけどね😅。

そしてその後、すぐにネットで調べて、私に送られてきたメッセージがフィッシング詐欺の一種であることがわかりました。

『もしあのままかけ続けていて相手が出てたら、どうなってたんだろう😨』

そう思うと、ゾッとしましたね。そしてその後は、『折り返して電話がかかってくるんじゃないか、変なウィルスに感染してないか』などと、しばらくおびえていました。

あっ、念のため携帯ショップにも行って確認しましたが、電話をかけただけでウィルスに感染したりはしないと言うことでしたので、一安心しました😉。

実は同じようなメッセージが私の母のところにもちょくちょく送られて来て、母も最初は信じていて『いつ荷物が届くんだろう』と、一日中待っていたそうです。

けれど、決して書いてある携帯番号やメールアドレスにアクセスをしたわけではなく、ただ待っていただけなので、被害が発生することはありませんでした。

そんなことがあって、今では私たち親子は、このようなショートメッセージが来ても完全無視ですが、多分、初めてこれを見た人は、とまどうと思います。

ですが、絶対に詐欺ですからね。引っかかっちゃダメですよ🙅。

佐川急便や他の運送会社も、案内は原則としてメールやLINE、アプリの通知などで行っていて、ショートメッセージで送ることはないそうです。なのでショートメッセージで届いた不在票はすべて怪しいと思った方がいいです。

詐欺の情報については、今ネットで調べるといろいろ出てきますので、自分でも常日頃から注意しておくといいかも知れませんね。

詐欺を行う人も次から次へと手を変え品を変え、いろいろやってくるでしょうから、自己防衛のためにも、新しい情報をチェックしておきましょう。

 

rakuraku-info.jp

 

さて、一昔前なら、詐欺にあうのは高齢の人たちという印象が強かったのですが、最近では私たち50代でも結構、騙されて被害にあっている人が多いみたいです。

その詐欺の内容はと言うと、

ある日突然、利用した覚えのないところから、【有料サイトの未納料金が発生しています。本日中に連絡が無い場合は法的手段に移行します】というショートメッセージが届くそうです。

そしてほとんどの人が身に覚えがないので、『詐欺だろう』と放っておくのですが、中には、『あれ、もしかしたらあのサイトかも?』と、若干身に覚えのある人がいて、そういう人が、言われるままに連絡をして、言われるままにお金を支払ってしまう。

このようなことらしいです。被害者は40代、50代の男性が多いらしく、ちょっと後ろめたいサイトを見たことが家族や会社にバレるとまずいと思い、その恐怖心が先に立つせいか、騙されていることに気が付かずに、いつの間にか相手の思うままになってしまうらしいですよ。

 

www.kokusen.go.jp

 


これって、ホント、人の弱みにつけこんだ汚いやり方ですよね。でも、安心して下さい。もしいかがわしいサイトや人に見ていることを知られたくないサイトを見てしまったとしても、サイトへ接続しただけでは、個人を特定する情報が相手に知られることはありません

つまり、このようなメッセージは不特定多数に送っているもので、決して自分だけに送られてきたものではありません。なので、慌てずに無視・放置して下さい。もし、あせって相手に連絡してしまうと、新たに個人情報を知られかねませんので、くれぐれもご注意を。


ちょっと前に多かった【振り込め詐欺】とか、『どうしてこんなのに引っ掛かるの?』なんて思ってましたけど、今は詐欺の手口も巧妙になっていて、いつ誰が被害者になるかも知れません。実際私も電話をしてしまいましたし、、、😅。

自分の身を守るのは自分ですので、上手く情報を得て騙されないようにしましょうね。

 

 

では、また