毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

前回の佐川急便に続いて、今度はドコモを装った【詐欺メール】が来た!もういい加減にして😣

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20210821121606j:plain

騙されないためには、情報のアップデートが大切

 

 

以前、宅配業者を装った詐欺メールが届いたことを書きましたが、凝りもせずに、またまた送られてきましたよ。

なんと今後は、ドコモを装っています😲。

 

f:id:tori-tory:20210821111932p:plain

 

なんでしょう、コレ。

ホント、あきれるばかりです。私、確かにドコモユーザーですけど、実はこのメールが来るほんの少し前に、正規のメールで、【ご利用料金確定のお知らせ】が届いていたのです。

なのに、この内容。

ご利用料金のお支払確認が取れてません。

だって(笑)。

アホちゃうかっ。毎月口座からちゃんと引かれとるわ。残高も十分すぎるくらいあるわ。ホンマ、いい加減にせえよ。

思わず、関西弁になってしまいました。別に関西在住でもないし、関西圏に住んだこともないんですが、なぜか出てしまいました。もしかしたら、関西弁って怒る時に最適なのかな。

関西方面にお住みの皆さま、もしお気を悪くされたのなら、申し訳ありません😅。


さて、私と同じで、このようなメッセージを受け取った方がいらっしゃるなら、慌てないでください。そしてご安心ください。これはフィッシング詐欺で、不特定多数に送っているもので、決して自分だけに送られてきたものではありません。

たくさんの人に送って、その中の誰かが引っ掛かるのを狙っているものです。最初読んだ時は、自分だけに向けて送られてきたように勘違いしますが、多くの人がターゲットですので、誤解しないで下さいね。

なので、無視・放置で構いません。もし、あせって相手に連絡してしまうと、まんまと詐欺集団の思うつぼということになりかねませんので、くれぐれもご注意を。

それにしても、以前来たメールは佐川急便でしたが、今度はドコモ。どちらも誰もが知っている大手企業です。それを正々堂々と装うとは、大胆不敵ですね。

 

< 以前のブログはこちらからどうぞ>

tori-tory.hatenablog.com

 

 

ドコモを装ったフィッシング詐欺については、きちんとドコモのホームぺージでも注意喚起されていますので、不安な方はご自分で確認してみて下さい。

何ごとも、自分の目で確かめると言うことは、大切なことですからね。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

 

前にも言いましたが、自分の身を守るのは自分自身です。そのために出来ることは、日頃からアンテナをはって、正しい情報をしっかり頭に入れておくことです。

そしたら、ある日突然変なメールが来ても、訳の分からない電話がかかって来ても、「ああ、これは詐欺だな」と冷静な判断ができて、騙されずにすみます。でも情報も知識もなければ、まんまとひっかかって悔しい思いをしなくてはいけません。

それと、【詐欺なんて高齢者がひっかかるもの】とまだ思っている方がいるなら、それはもう古い考えです。

確かに、振り込め詐欺などは、まだまだ高齢の方が被害者になるケースが多いですが、スマホを使ったフィッシング詐欺は、スマホを使う頻度が高い若い人がだまされるケースが多いことが分かっています。


今、世の中は長引くコロナで大変な時が続いています。そんなただでさえ重く苦しい毎日の中で、さらに詐欺に引っ掛かって、自分の日常を狂わされ、挙句の果てに大切な大切なお金を失ってしまう。そんなこと、まっぴらですよね。

そのためにも、何度もいいますが、情報を常にアップデートしておきましょう。そして、自分が知り得た情報を、家族や友人・知人と共有して行きましょう。

そんな一人一人の努力で、被害にあう人を減らしていけるのではないでしょうか。

そのためにも、私もまたこのようなショートメールが来たら、このブログでお知らせさせていただこうと思っています。

佐川急便、ドコモ、その次はどこかな?
結構楽しみになってきてたりして(笑)

 

 

では、また