毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

またまたまたやって来た【詐欺メール】。騙されないためにも、情報を共有していきましょう。

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20211114122239j:plain

フィッシング詐欺にご注意!

 

先日、私のところに、下の画像のショートメールがやってまいりました😅。

またですよ~。例の、フィッシング詐欺ですね~。凝りもせずです。
最初は佐川急便、その次はドコモ、そしてまたドコモです。もう詐欺だってバレバレですね。『いい加減にしてよ~』って思います。


f:id:tori-tory:20211114105535p:plain

ちなみに、これまで私のところにこのような詐欺メールが来るたびに、それを記事にしていますので、よかったら読んでみて下さいね。

 

こちらが前回のブログ

tori-tory.hatenablog.com

 

こちらが前々回のブログ

tori-tory.hatenablog.com

 

メールがくると、その時は『腹立つ~😡』って思いますが、でも、一方で、もっともっといろいろなパターンで送って欲しいとも、最近は思ったりもします。

なぜなら、私のところに詐欺メールが来れば、その度に皆さんにお知らせしようと思っているので、それなら情報を共有できるようになりますよね😉。

そして、どんどん多くの人に広めていって、みんなで詐欺を防ぎましょうよ。コロナ禍の中で一生懸命がんばって稼いで来たお金なんだから、びた一文も詐欺グループに取られることがあってはいけません😣。

なので、私のこのブログを見た人が『あっ、これは詐欺なんだな』と思ってくれるような、そんなデータベース的な役割を果たせるようになってくれればいいななんて思っています。と言っても、まだ3件ですが😅。

だから、データベース化のためにも、『どんどん詐欺メールを送って来てね』。というのはうそですが、もしまた次来たら、絶対にお知らせしますね。

 

前にも言いましたが、自分の身を守るのは自分自身です。そのために出来ることは、日頃からアンテナをはり、正しい情報をしっかり頭に入れておくことです。そのために情報を常にアップデートすることは、とても大切なことですね。

そして、一番いけないのは、

自分には関係ない。自分は大丈夫。

そんな根拠のない自信が一番危険です。その証拠に、2020年の被害件数は、22万件を超えていて、なんと前年比の4倍だったそうです。これだけ情報があふれていて、フィッシング詐欺の危険性が伝えられているそのさなかでさえ、被害者は増えているのです。


その理由としては、犯罪者たちも日々騙す方法を考えているので、常に手口は変化していきます。なので、『自分には関係ない。自分は大丈夫』、そんな考えでいると、情報はシャットアウトされ、アップデートされずに放置されます。

そこを詐欺グループは狙って来るのです。これまで大丈夫だった人も決して大丈夫だとは言えないのです。だから、過信や油断は絶対、禁物です。『次は自分が騙されるかもしれない』という、警戒心と緊張感を常に持っておくことが大切なのです。


しつこいようですが、大切なのは【情報のアップデート】です。常にセキュリティニュースなどをチェックし、情報を得るようにしましょう。そして、他人事とは思わないことです。これも重要です。

めんどくさくても、それが自分を守る術です。そして身の周りの人にも自分が知り得た情報を知らせてあげて、共有して行きましょう。

けれど、万が一、詐欺にかかってしまったら、慌てずに下記に連絡して下さい。

フィッシング110番

 

お住まいの地域の都道府県警察の【フィッシング専用窓口又はサイバー犯罪相談の窓口】の連絡先が記載されていますので、こちらで対応を尋ねて下さい。

また、入力してしまった情報に応じては、同時にクレジットカード会社、金融機関等の関係先に連絡をしてください。

とにかく慌てないこと、そしてめんどくさいとか、詐欺にあって恥ずかしいとかの理由で、泣き寝入りは絶対にやめましょう。それこそが詐欺グループの思うつぼですよ😣。

 

今後また、詐欺メールが来たら、このブログでお知らせしますね。そして、詐欺に対する有益な情報が得られたら、そちらも同じく紹介していきますね。

みんなで一緒に、詐欺被害を無くしていくようにがんばりましょう。

 

では、また