毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

えっ、うそ!【柔軟剤が固まった】その理由と対処法

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201203124014j:plain

さて、みなさんは柔軟剤が固まってしまったことはないでしょうか。
「えっ、そんなことってあるの?」って思った人の方が多いでしょうね。というのも私も50年以上生きてきて、つい先日初めてこの経験をしたので、『固まったことなど一度もない』という人の方が大多数だと思います。 

初めに言いますが、私は柔軟剤には特別なこだわりはありません。最近では香りで選ぶと言う人も多いと思いますが、プチプラ大好き、倹約大好きの私としては、買いに行ったドラッグストアで特売をしているものを選ぶことが多く(これもこだわりと言えばこだわりかしら?)、そのため我が家では使用する柔軟剤が全く統一していません。

少し前のことです。ボトルの柔軟剤が無くなったので、買い置きしていた詰め替え用を入れようと思い、しまっていた棚から出して来て封を開けました。その前にボトルの方を確認の意味で振ってみると、ピチャピチャと音がしました。『若干残っているな』とは思ったんですが、別に何も考えずに、そのまま詰め替え用を入れました。

それからしばらくその詰め替えた柔軟剤を使っていたんですが、なんか日に日に様子が変になっていったんです。最初は、「なんか出にくいな」って思う程度だったのですが、2,3日経った頃には「えっ、全然出てこない」ってなって、それでボトルを振って思い切り出してみると、ボトボトボト~。びっくりです。柔軟剤がまるでヨーグルトのような姿になっていました😮

 

Amazon「柔軟剤売り上げランキング1位」
ソフランロマリッチ ジュリエット(スイートフローラルアロマの香り) 

 

 

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い 大容量】ソフラン アロマリッチ ジュリエット (スイートフローラルアロマの香り) 柔軟剤 本体 520ml+詰め替え 特大1200ml 

 

「え~!なんで~?」私は驚きましたが、すぐに理由がわかりました。みなさんもわかりますよね。そう、その原因は、ボトルにまだ残っている状態で詰め替え用を入れたからです。そして多分ボトルに残っていた柔軟剤と詰め替えたものは別メーカーのモノ。多分としか言えないのは、ドラッグストアでその時の特売品しか買わない我が家では、今やボトルに入っていたのがどこのメーカーの柔軟剤で、詰め替えたのがどこのメーカーのモノかなど、全く把握できていないからです💦。

柔軟剤の詰め替え用の注意書に書いてありますよね。「必ず専用のボトルに詰め替えてください」って。つまり私がその注意書きを守らなかったばかりに、見事に固まってしまったんです。

実は私、あの注意書きちょっと信じていませんでした。生まれつき疑い深い私なので、この柔軟剤をはじめとして、洗剤、シャンプーやコンディショナーなんかの詰め替え用に書いてある「必ず専用のボトルに詰め替えてください」って言葉に、どちらかと言えばちょっと不信感を持ってたんです🙄。

 

Amazon「柔軟剤売り上げランキング2位」
ソフランプレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り 

 

 

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い 大容量】ソフラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り 柔軟剤 本体 550ml+詰め替え 特大1350ml 

 

と言うのも、『これって、結局自分のメーカーの商品を買わせようとしてるだけでしょう。そんな手になんか絶対のりませんよ』なんて、勝手に疑惑の目を向けて、そんなこと気にせず違うメーカーのものでも詰め替えをしていたんです。

でも今回のことでよく分かりました。注意書きは正しかったんです。うがった目で見てしまった私が間違っていたんですね。反省です😥。 

他メーカーの柔軟剤を混ぜてしまうと起こる現象としては、固まる以外に、分離したり香りが混ざり合って弱くなるなどもあります。基本的には同じ製品のボトルに同じ製品の詰め替え用を入れるのがベストですが、どうしても今まで使用していたボトルに別メーカーのモノを詰め替えをしたい場合は、 もともと入っていた柔軟剤をしっかり使い切り、よく洗って元の香りが消えるまでよく乾かせばいいとのこと。みなさんもこの点に注意して下さいね。

 

Amazon「柔軟剤売り上げランキング3位」
レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン

 

【まとめ買い】レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 本体 550mL + 詰め替え 特大 860mL

 

実は、他にも柔軟剤が固まる原因があり、それは、長期間保存しておいたというケースです。開封したらなるべく早く使い切ることはもちろん、開封していなくても長期保存で固まってしまうことがあるので、なるべく早い内に使ってしまいましょう。

また、安いからと言って、あまりいっぺんにまとめ買いをしないようにすることも心がけましょうね。私も気を付けなくては💦 

最近の柔軟剤って、ホントいい香りのものが多くて、香りをかぐだけでリラックス効果がありますよね。近頃では、好みの柔軟剤をスプレーにして、香水の代わりにしている人もいるらしく、柔軟剤の在り方も昔とずいぶん違いますね。 

 

araou.jp

 

柔軟剤スプレーは、基本的には柔軟剤と水道水があれば簡単に出来るみたいで、手軽でいいですね。いい香りに一日包まれていると、このコロナ禍でも、少しでも気分が晴れそうな気がするので、私もさっそく作ってみようと思います。

みなさんも試してみて下さいね。

 

では、また