毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ベランダ菜園に挑戦中】初めての収穫、そしてお気に入りドレッシングで食べてみた話

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201108093812j:plain

さてさて、私のささやかなベランダ菜園ですが、サニーレタスがこんなに見事に育ちましたよ。もうプランターからあふれ出るほどになっています。

今まで野菜でも花でも、見事なほどに枯らし続けて来た私なので、今、目の前にあるこの光景が信じられません。素直に嬉しい私😂

ということで、休日の今日は、この見事に育ったかわいいサニーレタスちゃん(こんなにすくすくと育ってくれたので、思わず”ちゃん”をつけたくなります)を、初めて収穫したいと思います。題して、「50代女子、秋のおひとりさま収穫祭だ~」(笑)

 

 

とは言え、今まで野菜の収穫などしたことのない私です。どうやったらいいかもわからないので、さっそくネットで調べてみました。すると、サニーレタスの場合は、株ごと一気に収穫してもいいし、葉を少しずつ摘み取ってもいいと書いてありました。

「どっちにしよっかなぁ」と思いながら、葉をかき分けてみると、外側から見えなかった内側の方に、まだ柔らかい若い葉っぱがたくさんあることを発見。そこで「この葉っぱもこれから育つ可能性があるかも」と思い、今回は、茶色がかって大きく育ち切った上の方の葉だけを摘み取ることにしましたよ。

 

f:id:tori-tory:20201108100440j:plain

さあ、初めての収穫が終わりました。ボールいっぱいとれました。見るからにみずみずしくて、美味しそうです。ただちょっと実際に触った感じが、スーパーなどで売っているものと比べるとずいぶん柔らかかったので、ちょっと早かったんですかね。

でもなんかこっちの方が柔らかくて美味しそうだし、たくさん食べれそうだから、今回は『よし』とします。まだプランターには摘み取ってない葉っぱも残ってますしね😉次は、もうちょっと時間をかけてしっかり育てたいと思います。

ちなみに下の写真が上の葉を摘み取った後のプランターです。今まで上の葉っぱの陰にかくれて十分日差しがあたらなかった上に、たぶんその重さで、かなりクタってなってますね。「ごめんね。でも、これからは日差しも十分にあたるから、しっかり浴びて、大きく育ってね(笑)」

f:id:tori-tory:20201108103318j:plain

 

はじめて自分で育てて収穫したサニーレタスちゃんたち。あまりにかわいくてこのままずっと眺めていたい感じですが、さすがにそういう訳にもいきませんので(笑)、さっそくいただいてみたいと思います。

で、どうやって食べようか考えた結果、やっぱり最初は、そのままが一番でしょう。以前のブログには、火を通してもおいしいと書きましたが、それは次回の楽しみにとっておいて、今回はやはりシンプルに生でいただこうと思いま~すっと、、、、あっ💡

ここで、ちょっとあることをひらめいた私。そうだこれこれ、これがあったんでした。

f:id:tori-tory:20201108110711j:plain

これ、もへじのサラダの旨たれです。この間カルディに行った時に買ってストックしておいたんです。

このドレッシングですが、

  • やみつきになる味!
  • やめられない旨さ!
  • 無限ドレッシング!

などと、ネットでもかなり評判ですよね。そういう私も大好きで、もう何度もリピートしているんです。たっぷりの胡麻とニンニクの香りが効いた旨味のつまったドレッシングで、和風と韓国風のちょうど間のような味。これをかけると、本当にサラダが無限に食べられそうなんですよね。他にも、お豆腐にかけたり、蒸し鶏や、冷しゃぶにかけたりすると、ほんとボリュームがあってパンチの効いたいいおかずになります。

ただこちらのドレッシングですが、ひとつ問題が🙄
というのは、そのカロリー。1食分(15ml)あたり101kcalと、かなり高めです。そしてその理由が油分です。写真を見ていただくと分かると思いますが、かなり油の使用量が多いんですよね。

f:id:tori-tory:20201108114755j:plain

こちらボトルを振る前ですが、しっかりと油分が分離していて見るからに多い油の量。で、最近ちょっと下っ腹が気になっていたので、ノンオイルのドレッシングをずっと使っていた私。しばらくこちらのドレッシングを控えていたんですが、えーい、今日はせっかくの収穫祭(?)だし、思い切って解禁することにしよう。開けちゃえ~😁

 

f:id:tori-tory:20201108143008j:plain

一番上のキャップを取った状態です。ここでちょっと注意していただきたいことがあります。というのは、この緑の中栓を絶対に捨てないでということです。開封後も使う前には、油分が分離しているので必ず振らなくてはいけませんが、中栓がないままで振ってしまうと、いくらキャップをしていてもこぼれてきます。そうなるとベトベトして後が大変だし、おまけにもったいないので、気をつけて下さいね。(経験者は語る)

さあ、よく振って摘み取ったばかりのサニーレタスにかけてみましょう。う~ん、どことなくレタスちゃんたちもうれしそうですね。

f:id:tori-tory:20201108144250j:plain

今朝のおすすめ:朝摘みサニーレタスの無限サラダ もへじの旨たれを添えて (笑)

 

では、いただいてみます。うん、レタス柔らかくていいですね~。手前味噌かもしれませんが、フレッシュでみずみずしくて、本当に美味しいです。そして、サニーレタスの特徴と言えば、若干の苦味ですが、その苦みと旨たれがよくマッチしています。抜群の組み合わせですね。

このたれ、商品名に『旨』の文字が入っていますが、このたれを食べるとこれが旨味ってものなんだなっていうのが、はっきりわかります。本当に『旨い』です。なんだか、さっき収穫したボール一杯分くらい、軽く食べれちゃいそうです。(って、カロリーの話はどこに行ったの🙄)

 

さて、50代にして初めて自分で栽培した野菜を収穫して味わうことが出来た私です。これって、かなり嬉しいものですね。

私の住む田舎町では、年を取ると畑で野菜を作ったり花を育てたりと、そんなことを趣味にする人が多いのですが、その気持ちが少しわかったような気がします。だって、「サニーレタスを全て摘み取った後は、今度は何を植えてみようかなあ」なんて、もう考えている自分がいるんですからね(笑)

自分が作った野菜に、あのもへじのサラダの旨たれをかけて食べる。もうこれって最強じゃないですか。なんかこの歳にして楽しみが一つ増えましたよ。みなさんもよかったら始めてみませんか。

 

では、また