毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【お風呂で汗トレ】汗をかきやすい体質になれば、うれしいメリットがいっぱい😀

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201211193752j:plain

 

12月になって、さすがに寒さが増して来た感じです。予報によると、この冬はかなり寒くなるみたいなので、早めの対策を心がけましょうね。

私は冬は苦手な方ですが、寒くなったらなったで、それゆえの楽しみというものもあります。例えばお鍋なんて、寒いからこそ美味しいんですよね。はふはふ言いながら食べる寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、それからおでんなんかいいですね。(おでんははたして鍋なのかという議論もありますが😅)

それとコタツ。私、コタツ大好きです。最近は出さないとか、もともと家にないとかいう人も多いみたいですが、コタツに入ってゴロゴロ、だらだら過ごすのって、本当に幸せな時間じゃないですか。日本人だったら、やっぱり冬はコタツですよ。

そしてもう一つはお風呂。これも気持ちいいですよね。若い人はシャワーだけで済ます人もいるみたいですけど、やっぱり湯船にゆっくりつかる方が温まるし、何よりリラックスできますよね。

この湯船につかるという行為ですが、実は世界的にもずいぶんめずらしい習慣らしく、日本以外の国ではあまり見られないとのこと。ほとんどがシャワーだけか、たとえバスタブがあったとしても、それはあくまでも体を洗うためのもので、日本みたいにつかることはめったにないみたいです。湯船につかるのってチョー気持ちいいのに、もったいないですね😮

 

累計500万本以上販売したナチュラルアクアジェル

 

さて、湯船につかると得られるメリットとしては、数えきれないほどありますが、コロナ禍の今だったら、やはり免疫力が上昇するということが一番のメリットかもしれません。湯船につかることで老廃物が排出され、新陳代謝を向上させることができます。そして代謝が良くなると、免疫力や体の回復力がアップします。ほかにも蒸気によって粘膜が潤うことも、免疫を高めることにつながります。

他にもうれしいメリットがあります。それは、湯船につかることで汗がかける体質になれることです。さすがにあまりたくさん汗をかくのは煩わしいですが、汗をまったくかかないと、冷え症、疲れやすい、むくみやすいといった弊害が、身体に出てくる場合もあります。なので、やはりある程度は汗をかいた方が身体のためにはいいのです。そして湯船というのは、『気持ちよく汗をかけるトレーニング』いわゆる『汗トレ』を行うのには最適な場所なのです。

 

www.womenshealthmag.com

 

湯船で『汗トレ』を行って、自然と汗をかける体質になれると、50代女子にとってはもうひとつうれしい変化が身体に起こりますよ。それは、寒くなると誰もが感じる『トイレが近くなる』といった悩みから解放されることです。 

まず、冬場になるとなぜトイレが近くなるかということを説明しますが、それは夏場と比べると、汗をかかなくなるからですね。これは当然みなさんおわかりですよね。

もっと詳しく言うと、冬は汗として体外に排出される水分の量が大変少なくなり、その分、体内にたくさん残ってしまうことになります。そしてその残った水分が尿として排出されるため、自然とトイレが近くなってしまうのです。

逆に、夏場はそんなに頻繁にトイレに行くこともないですよね。それは多量に汗をかく分、今度は体が尿の量を減らし、体の中の水分が必要以上に無くならないように調節しているからなんです。改めて考えると、つくづく人間の体ってすごいですね!

で、以上のことから、冬場でも汗をたくさんかけるようになると、トイレの回数を減らすことができるって結論になりますよね。で、もしそうなったら、仕事中に人目を気にしながら何度もトイレに行かずにすむし、また何度も行くと恥ずかしいからと、変にがまんをしたりしなくてもよくなります。

その上、どこか外へ遊びに行っても、トイレの心配をしなくていいので、買い物とかドライブとか、思いっきり楽しむことができるようになりますね😀。

そこで活用したいのが、『毎日のお風呂』です。シャワーだけじゃなくて、しっかり湯船につかり、芯から温まる入り方をしていると、自然と汗をかける体質に変わって行きますよ。

『毎日きちんと湯船につかってるけど、ぜんぜん汗をかかない』という方がいれば、お湯の温度を今より少し高くするようにして下さい。それでも最初はなかなか汗が出ないかもしれませんが、そのうち必ず出てくるようになりますので、初めだけちょっとがまんして、忍耐強くがんばってみましょう。

それと、『長く湯船に浸かっているのが苦手』という方がいれば、高温反復入浴法はいかがでしょうか。高温反復入浴法とは、41〜42℃程度の熱いお風呂に短時間入り、休憩し、入り、を繰り返す入浴法です。これだったら、せっかちな方でも出来るのでは?

 

楽天ランキング3冠達成 イルコルポ ミネラルバスパウダー

 

汗をかきやすい体質になれること以外にも、湯船につかることで得られるメリットとしては、冷え性が治る、ダイエット効果、美肌効果、デトックス効果など、びっくりするほど多くあります。

まだまだコロナ禍で、おうち時間を過ごすことが多い毎日が続きます。でも、こんな毎日だからこそ、湯船につかる時間がたっぷり取れるとも言えますよね。ぜひみなさんもお風呂で『汗トレ』試してみて下さいね。

 

 

では、また