毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【不調の原因は顎関節症が原因?】心当たりがあれば、舌回し運動を試してみましょう

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね) 

  

f:id:tori-tory:20201021144658j:plain

まぽ (S-cait)さんによる写真ACからの写真

 

私はもう何年(何十年?)も耳鳴り、肩こり、背中痛、めまいなどの不定愁訴というもので苦しんできました。とくに喉の違和感とげっぷがひどく、一時は本当に辛くて何もかも投げ出したいほどでした。

少しでも症状を軽くしたいと思い、いろいろ病院にも行きましたが原因は分からず、結局は自律神経失調症ということで片付けられてきました。

ただ先日ネットでいろいろ調べていたところ、私の不調のすべての原因は「これではないか」と思えるものが見つかりました。

それは顎関節症です。

 

medicalnote.jp

 

前にも言いましたが、私の顔はエラが張っています。昔はこれがイヤでコンプレックスだったんですが、最近の情報では、

「エラが張っている人は頬がたるみにくい」

「エラが張っている人はほうれい線が出来にくい」

そんな話がちらほら聞かれるようになり、長年の悩みが逆にメリットとなりつつあるので、嬉しくもあり不思議でもあったりします。

このあたりのことは、過去の記事で書いていますので、よければどうぞ😄

 

tori-tory.hatenablog.com

 

ついでに言うと、私の顔はエラが張っているだけではなく、『左右非対称』です。誰でも多かれ少なかれそうだとは思いますが、私の場合はかなりヒドイ方かも😂

そしてその原因が『顎関節症』です。このせいで顔の右側に比べて左側がかなり張っています。ちょっと見ただけじゃわからないのかも知れないけど、よく見るとかなりおかしいです。

いつのことだったか、美容院でアシスタントの女の子に「あれ、今日顔が腫れてないですか?」と聞かれ、「ああ、これは顎関節症で前からこんな風なんですよ」と言うと、じっと私の顔を見て、それから「すみませんでした」と言って、そそくさとその場を去って行きました・・・。(私はそんなに気にしてないんですけどね😅)

普段人の顔って、じっと見ることないですよね。だからあんまり気付かれてないみたいだけど、見れば見るほど、どんどんおかしく見えて来るんだと思います。メガネ屋さんでも同じようなことがありました。

私も時々自分の顔を鏡でじっくり見ていると、その左右非対称さ加減に改めて気づかされ、びっくりします。

とは言え、めったに人に言われることもないし、日常生活に支障があるわけでもないので、自分では大して気にはしていません(というよりもうあきらめています)。なので専門的な治療をするわけでもなく、ずっとそのまま放置していたのですが、この最近になってこの顎関節症と、私が長年悩み続けていた不調が関連しているのではないかということに気が付きました。

 

歯ぎしり、食いしばりのお悩みならマウスピース

 

そのきっかけは歯医者です。私は歯のケアを決して怠っているわけではないのですが、なぜか虫歯が多く、また歯のかぶせ物がよく取れます。それも左側ばかり。

そしてちょうど今から3カ月ほど前のことです。ある日食事をしていたら、ガリッと音がして、何か硬いものが歯にあたりました。舌で当たってみると、以前にかぶせたものが取れて、歯に大きく穴が開いていることが分かりました。

「ああ、まただ」よくあることなのであまり驚きもせず、かかりつけの歯医者に電話をして、その週の土曜日の朝に予約を取りました。

治療自体は全部で4回で、最後の日に新しいかぶせ物を詰めて終わりました。そして「これでしばらくは大丈夫だろうな」と思いながら普段通りの生活をしていたのですが、それからちょっとして、日増しに体調が悪くなって行くのを感じました。

ちょうど季節が夏の終わりでだったので、私はいつもの季節の変わり目の体調不良だろうと思い、マッサージを受けたりストレッチなどの軽い運動をしたり、薬を飲んだりして、いつもの自分流の対処法でなんとか乗り切っていたのですが、ふと、思い当たることがありました。

「そういえば、前にも歯医者に行った後に体調が悪くなったような・・・」

そうなんです。以前も歯医者で治療をしてもらった後に体調が悪くなったことを思い出したのです。それだけではなく、逆の場合もあって、治療後にとても体がスッキリして軽くなった感じがしたこともありました。私はこれらのことを単なる偶然だと思っていたのですが、「もしかしたら」と思い、ネットで調べて見ることにしました。

で、まず最初に試したワードが<体調不良 噛み合わせ>です。するといきなり、次から次へと情報が出てきてビックリしました。

www.bubunkyousei.com

medicaldoc.jp

 

あー、何で今まで気が付かなかったんだろう。調べればこんなにたくさん情報が出ているのにー。もっと早くに知っていたら長い間苦しまなくて済んだのにー😫。思えば、検索ワードってつくづく重要ですね。だって今まで何度も<体調不良>では調べて来たけど、そこに<噛み合わせ>をプラスしてないから、このような情報が載っているサイトにたどり着けなかったんです。残念💦

私の場合は、小さい頃からの顎関節症が原因できっと噛み合わせが悪いんでしょうね。調べてもらったことはないけど、目に見えて変形しているのが分かるぐらいだから、噛み合わせが悪くて当然です。

で、この噛み合わせの悪さが原因で歯も悪くなり、それで治療をすればその度にまた若干噛み合わせが変わるんでしょう。それで体調が悪くなったり良くなったり。そんなことを繰り返していたわけです。ようやく納得しました。

でもちゃんと病院で調べた訳ではないので、体調不良の原因のすべてが噛み合わせによるものかどうかはまだはっきりしていません。ただ、試しに顎関節症に効果的な運動と言われている「舌回し運動」を行うようにしたら体調が驚くほど良くなったので、やはり私の体調不良の原因は、顎関節症から来る噛み合わせの悪さだったのだと、今では確信しています。

koukugeka-book.net

ちなみにこの「舌回し運動」は、シワ・シミの予防になったり、ほうれい線を目立たなくしたりと、アンチエイジング的にも効果がありますので、一石二鳥です。

もしもこの私のブログを読んでくださっている方で、私と同じ原因のわからない体調不良にお悩みの方がいたら、一度この「舌回し運動」をやって見て下さい。それで少しでも体が軽くなったり、スッキリしたなら、やはりそれは噛み合わせの悪さが原因かもしれません。

私は本当に長い間ずっと、原因不明の体調不良に悩んできました。でもそれがようやく最近解消されつつあります。なので、私と同じように、皆さんの体調が少しでも良くなることを、心から願っています。

 

では、また