毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

50代女子が美肌を目指して【水をたくさん】飲んでみた結果

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200515223320j:plain 
<目次> 

 

水でキレイになれるってホント⁉  

美容のために、水を1日2リットル飲むことが流行しています。あの田中みな実さんも実際にやってるとか。私もちょっとだけ拝見しましたが、確かにあの写真集で見せてる体は健康的でとてもキレイですね。他にもスーパーモデルと呼ばれる人たちも実践している人が多いらしく、みなさんとてもキレイな肌をされているらしいです。

水2リットルを飲むと得られる効果としては、ダイエット効果、デトックス効果、血管がきれいになる、などがあります。そんなことを聞くと、アンチエイジング大好きな50代女子は、すぐにやってみたくなりますよね。

何をかくそう、私はこの美容法をすでに経験しました。とにかく手軽だし、必要なものといえば水だけなので、こんな簡単でお安いことはないと思って、早速取りかかりました。幸いにも、ミネラルウォーターの買い置きも家に何本かあったので、思い立つと同時にすぐ始めることができましたよ。今日はその体験記(?)と、実際にやって見て感じた、率直な感想をお話しますね。 

 

一日に飲む水の量は?

1日に飲む水の量としては、「1日2リットル」なんて聞きますが、実はこれは目安で、その量には個人差があります。

正確に言えば「体重の4%」が適量です。たとえば、体重50kgの人であればちょうど2リットル、体重70kgの人なら2.8リットルといった具合です。なので、体重が50㎏に満たない人の場合は、2リットルも飲むと飲みすぎになりますので、注意して下さい。

ちなみに私は体重が45㎏なので、2リットル弱(1.8リットル)を飲むようにしました。タイミングとしては、一度に一気に飲むよりも、コップ1杯ずつを1日数回に分けてこまめに飲む方がいいと聞いたので、起床時と食事前、お風呂前と後、スポーツをして汗をかいたとき、寝る前などに分けて飲むようにしました。(私は趣味でエアロビ教室に通っているのですが、これまでスポーツドリンクを飲んでいたのを、水に換えて持って行くようにしました。)

 

いつでもどこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

 

どんな水を飲んだらいいの?

さて、一口にお水といっても、どんなものを飲むのがベストなのでしょうか。水は大きく分けると、軟水と硬水の2つがあり、その違いは、カルシウムとマグネシウムの量によるものです。

カルシウムとマグネシウムの含有量が低い軟水はお腹にやさしく、美肌効果があると言われています。さらには、日本の水道水はほとんどが軟水なので、慣れている分、飲みやすいという利点があります。

一方、カルシウムとマグネシウムが多く含まれている硬水には、便美解消効果が期待できます。便秘を解消し、減量を目指すなら硬水を選ぶといいでしょう。

私の場合は、始めた時に家にあったのが軟水だったのと、便秘解消より美肌に興味があったので、軟水で続けました。

また飲む水の温度ですが、あまり冷たすぎる水は身体を冷やしてしまいますが、冷たい水を飲むと身体が体温を上げようとして代謝が良くなるという説もありますので、冷たすぎずぬるすぎずの15℃くらいがオススメです。 

 

水をたくさん飲んでみて、わかったこと

しばらく水をたくさん飲む生活を続けてみてわかったことがあります。

それは、「水をたくさん飲む」ということは、「たくさん出さなくてはいけない」ということです。つまり、トイレがすごく近くなります。(当たり前ですが😅)

誰しも人間なので、大量に飲めばやはり大量に出るわけです。余分な水分が体の中から出て行くのはいいことだし、それがデトックスとなって、健康やキレイにつながるんでしょうけど、でも、実際体験してみると、これがなかなかつらいものでした。

休日で家にいる時は、まだいいんです。家だから好きな時にトイレに行けるし、人目も気にしなくて済みます。

だけど、職場はなかなか大変です。トイレの度に何度も席を立ってると、周りの人の目が気になってくるし、タイミング的にいけないこともあってがまんしたり。そうなるとトイレが気になって仕事に集中できないってこともありました。また、外出時も同じくトイレが気になってソワソワしっぱなしでした。

で、結局一か月で辞めてしまいました😂。

このまま続けてもストレスになって逆に体に悪いような気もしましたし、トイレの我慢が重なって、膀胱炎になるのも嫌だと思ったんです。(特に50代女子の場合はただでさえトイレが近くなっているのに、もうこれ以上は無理でした。)

結局、私の場合は、はっきりとした効果が感じられる前に辞めてしまいましたけど、水をたくさん飲むことについては、実際体験した人に聞いても、悪い話は聞きません。

中には、水を飲み始めて長年の腰痛が緩和されたと言っている上司もいますし、他にも関節痛が楽になった、肌のかゆみが取れたなど、美容面以外でも、健康面でのメリットもよく耳にします。  

 

日本北アルプス天然水【SNOWALPS】

 

 

水美容法を始めるならコロナ禍の今がベスト

今、新型コロナウィルスの影響で自粛生活を余儀なくされていたり、慣れない在宅勤務などで気が滅入っている人も多いと思います。

けれど、家に多くいる今だからこそ、この「水をたくさん飲む」生活を始める絶好の機会とも言えます。当然トイレの問題も気にしなくてすむので、ゆったりした気持ちで行うことが出来ますよね。

それと、家にいるとついつい小腹が空いたときにつまみ食いをしてしまうことも多くなりがちです。そんな時には、何か食べてしまう前に水を1杯飲んでみましょう。特に、炭酸水を選べば満腹感を得られるのでオススメですよ。コロナ太りにならないためにも、水を飲むようにしましょう。

いつかきっとコロナも収束する日が来ます。
そうしたら、また、外出を思いっきり楽しめるようになりますよ。だからその時まで、おいしい水をたくさん飲んで、心も身体もデトックスして、キレイになっておきませんか。この機会に水で自分磨きをして、しっかり差をつけちゃいましょう😁

私もいつかゆっくり時間を取れる日が来たら、また始めようと思っていますよ。

 

では、また