毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

毎日のヨーグルトで【腸活+アンチエイジング】

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200916195704j:plain

hanaco*さんによる写真ACからの写真

  

先日『マツコの知らない世界』でヨーグルトが紹介されていました。教えてくれたのは、毎週3キロものヨーグルトを食べる阿部花映さんという女性。

どうやらこの方は菌マニアであるらしく、菌の味を楽しむヨーグルトの組み合わせや、ヨーグルトと相性抜群の発酵食品などを紹介してくれました。さすが菌マニアらしく、今までと違ったヨーグルトの楽しみ方が紹介され、すごく興味深い内容のものでした。

 

阿部さん経営のヨーグルト専門店<Dear Mechnikov>の情報はこちらでどうぞ

yoghurt-event.info

 

さて、私も毎朝ヨーグルトは食べています。もう何十年も食べ続けていますが、その間にいろいろなメーカーのものを食べてみました。さすがに阿部さんのように菌にこだわったことはありませんけどね(笑)

ただそのかわりに味と食感にこだわるというか(そこまで強いこだわりではないのですが)、いろいろ試していく内に自然に自分の好みに合うもの、合わないものの括りが出来ていました。それですっかり私の中で定番になってしまったのがこれ。

 

雪印メグミルク「ナチュレ 恵 megumi

 

 

菌にはこだわっていませんが、参考までにご紹介すると、こちらは「ガセリ菌SP株」と「ビフィズス菌SP株」のWの善玉菌を使用しています。

ガセリ菌SP株」とは、小腸に棲んで活動する乳酸菌です。私たち人間の小腸は、脂肪の吸収や免疫・代謝にも関わる、大切な臓器です。「ナチュレ 恵 megumiに含まれる「ガセリ菌SP株」は、胃酸などの消化液の影響を受けにくく、生きたまま腸まで届き、腸内に長く留まることが確認されています。

もう一つの「ビフィズス菌SP株」は、水分やミネラルを吸収し便を作り出す大腸に棲む乳酸菌です。こちらも生きたまま腸まで届き、万病のもとと言われる便秘の改善に繋がります。

このように「ナチュレ 恵 megumiには、それぞれ違う役割を果たすWの乳酸菌が含まれています。そしてそれぞれの働きにより、不規則な生活やストレスなどにより乱れがちな私たちの腸を整えてくれ、生活習慣病のリスクから遠ざけてくれるのです。

 

blog.junzosen.com

 

確かに私もこの「ナチュレ 恵 megumiを毎日欠かさず食べるようになってから、お腹トラブルが減りましたね。昔は軟便だったり反対に便秘だったりで、いつも何かしらお腹に問題を抱えていたのですが、それがめっきり無くなったのは、こちらのヨーグルトのおかげでしょうね😀

ちなみに代表的な他のメーカーのヨーグルトの菌を見て見ると

菌にもいろいろあるんですね。私はこの3つとも食べたことがありますが、このような菌の違いは知らずに食べていました。今度機会があったら、阿部花映さんみたいに菌に注目しながら食べ比べとかしてみたら、面白いかも知れませんね。 

 

 

いろいろなフルーツの味が楽しめるブルガリアヨーグルト

 

さて、数あるヨーグルトの中から、なぜ私が「ナチュレ 恵 megumiを選んで食べるようになったかと言いますと、一番の理由は酸味が少ないことで、二番目はそのトロっとした食感です。

日本で一番売れているのは明治ブルガリアヨーグルトだと思うのですが、こちらは私にはちょっと酸味が強いかなあという印象です。これは好みの問題なので、一概には言えませんが、私はあまりもともと酸っぱいものが好きではないので、ブルガリアヨーグルトはちょっと好みから外れますね。ただ私の母はブルガリアが一番好きと言っていましたので、人それぞれですね。

それと、私はヨーグルトを食べる時には単体で食べるのではなく、グラノーラとミックスして食べます。なので、グラノーラに混ざりやすくてなじみやすいものをと思っていろいろ試していた結果、気が付けば「ナチュレ 恵 megumiに落ち着いた感じです。

「ナチュレ 恵 megumiは、酸味が少なくトロッした食感がちょっとクリームっぽくて、自然な甘さがあってとても美味しいです。

もし私と同じようにヨーグルトとグラノーラを合わせて食べるという人がいらっしゃったら、「ナチュレ 恵 megumiはくせがなく、とても合わせやすくおすすめです。 

3種の大豆が入ったごろっとグラノーラ」は、きな粉仕立てでヨーグルトとの相性もバッチリ

 

みなさんはどうですか。ヨーグルト食べていますか。もしあまりヨーグルトを食べる機会がないという方がいたら、自分の好みのヨーグルトを見つけて積極的に毎日の生活に取り入れてみませんか。選び方としては、

<菌で選ぶもよし、味で選ぶもよし、食感で選ぶもよし>です。つまり自由です。どんな選び方でもいいので、いろいろな角度から試してみて、自分に合ったものを見つけましょう。

 

美肌やダイエットなどのアンチエイジングや免疫力アップにも期待ができるのがヨーグルトです。【腸活】という言葉が流行りましたが、その代表的な存在と言えるのがヨーグルトではないでしょう。

まだまだコロナで厳しい毎日が続いていますが、ぜひヨーグルトを食べて、一緒に元気にがんばっていきましょうね。

 

では、また