毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

バブル世代にはちょっとなつかしいシルクのスカーフ【寒さ対策】には最高のアイテムだった😉

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20211128121554j:plain

【3つの首】を温めて、体感温度アップ

 

日増しに寒くなってきました。
寒い季節に気を付けたいのは、なるべく体を冷やさないことです。冷えは万病の元とも言いますからね。

冷えを解消していく方法はいろいろありますが、昔からよく言われていてとても簡単な方法が、首・手首・足首の【3つの首】を温めることです。

 

3つの首を温めよう

【首】

特に【首】まわりの皮膚は薄く、冷えを感じやすい部位です。ここを温めることで、体感温度もぐんとアップします。その理由は【首】の動脈は太いので、効率よく大量の血液が温まり、温まった血液が体全体にめぐるのです。

マフラーを巻くだけで、体感温度は3℃〜4℃も上がると言われているんですよ😉。

 

【手首】

外出時の手袋はもちろん、室内でも手首を温めるアームウォーマーや指の第二関節までの手袋(ハンドウォーマー)などを着用して過ごすことがおすすめです。また、就寝前にハンドクリームを塗って、その上に手袋をして寝ると、【温める効果+手荒れケア】にもなります。

また、手の甲や指をマッサージしたり、開いたり閉じたりの運動をしてみましょう。これだけで、手先の血流がぐんとよくなりますよ。仕事中の空いた時間やお昼休み、自宅ならリラックスしている時の習慣にしましょう😄。

 

【足首】

足は【第二の心臓】と言われるほど、大事な場所です。なので、レッグウォーマーや長めの靴下で、足首からふくらはぎまでしっかり温めましょうね。

また、適度なストレッチやマッサージで、血流をよくするように心がけましょう。例えば、足指をグーパーするストレッチや、ツボ押しなら【三陰交】を押すと効果が得られます。このツボは、内くるぶしから指4本上のあたりにあり、むくみや冷え対策が期待できますよ。

さらには足湯も大変効果がありますので、機会を見て活用していきましょう😄。

 

靴下 冷え対策 あったかグッズ 冷え性対策 あったか 暖かい ソックス 足 足先 つま先 足元 厚手 冷えとり靴下 冷え性 冷え 冷え取り 冷えとり 冷え取り靴下 グッズ 足首 温め 遠赤外線 防寒 くつ下 発熱 足の冷えない

 

シルクスカーフの活用を

マフラーやスヌードは簡単に着脱が出来て体温調節にはとても役立ちますが、室内ではなかなか出来ませんよね。特に仕事中はいくら寒いからと言って、マフラーをしたままなんてことは、絶対無理ですね😣。

そこで私が最近よく身につけているのが、スカーフです。バブル世代の私としては、ちょっと懐かしさを感じるアイテムですが、2、3年前からまたブームが来ているようで、若い人でもコーデに取り入れているのをよく見ますね。

ひとつ持っていれば印象を変えたり、さまざまな用途で使用したりできるので、便利なアイテムですよね。

バブル期はたくさんのスカーフを持っていて、毎日のように身につけていた私ですが、最近では寒さ対策の一環として使うようになりました。

スカーフだったら仕事中にしていても違和感がないし、それに同じコーデでもまったく違う印象に見せてくれるので、とても便利です。

スカーフだっから、やはりシルクが一番おすすめです。その理由としては、

  • チクチクしない
  • 軽くてコンパクト
  • 温かい

というのがあります。一説によると、シルクのスカーフを【首】に巻くことで、【カーデガン1枚分の温かさ】が得られるということですよ。またシルクは、繊維の中に空気を含んでいるので、保温性に優れ、薄くても温かく、保湿効果を持っており、お肌の乾燥を防いでくれるらしいです。これもまた嬉しい効果ですね。

私もこのスカーフの効果は実感していて、スカーフを首にしている時と、外している時では、体感温度がまったく違います。ちょっと外すと『さむ~😨』となって、すぐまたスカーフに手が伸びます。もはや手離せないアイテムですね。

昔はオシャレだけで身につけていた私ですが、50代の今は【オシャレ+温める効果】としてお世話になっている毎日です。

 

グランクレエ 日本製 大人レトロなデザインが可愛いシルクスカーフ まるでシフォンのような透け感 おしゃれ 大判88cm 正方形 レディース ピンク 黄色 青 ブルー グリーン 誕生日 母の日 敬老の日 クリスマス [メール便送料無料]

 

さて、今私が気に入って身につけているのは、バブル期に購入した100%シルクのスカーフです。クリーニングに出して大切に保管していたので、30年近く経った今でも、まったく問題なく使えますよ。これもシルクのいい点ですね。

実は当時、なけなしのお金を出してエルメスのスカーフも購入したのですが、そちらの方は探してみたけど見つかりませんでした。残念😥。

 

50代女子のみなさん、私と同じバブル期を過ごしてきたみなさんなら、きっとスカーフの一枚や二枚、きっとタンスの隅っこに眠っているはずですよ。ぜひこの寒い時季に、また活用してみませんか。

若い時のいろいろな思い出とともに、きっとあなたを温めてくれるでしょう。

 

では、また