毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【冷え性にはシナモン】それって本当?半年続けてみた結果

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、ゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200531123521j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

 

冷え性にはシナモンがいいですよ

そう教えてくれたのは、私が通うエアロビクス教室の先生でした。 

私は、数年前から週一回のエアロビクス教室に通っています。運動とは無縁の生活だったのですが、ダイエット、健康増進、肩こり予防、そしてアンチエイジング、その他もろもろを目的になんとなく始めてみました。全くの初心者でしたが、実際始めてみると楽しくて、もう結構長く通っています。

この教室の魅力の一つは、何と言ってもその安さです。私が住んでいる市が主催している教室なので、なんと一か月たったの二千円!そのかわり都会のオシャレなダンススタジオとかとは程遠く、会場は体育館のような殺風景でただっ広いところです。そして、ほとんどの人がジャージです(笑)。まあ、その方が肩ひじ張らなくていいですけど😁

そしてもう一つの魅力は先生です。一か月二千円の教室といっても、先生は自分のジムも持っていて、そこで子供から大人まで多くの人を教えている一流のインストラクターです。エアロビクス以外にもヨガなどの資格の保有者で、健康のためになること、身体のためになることをいろいろ教えてくれる、とても優しくて素晴らしい先生です。

 

 韓国人気ヨガウェア専門通販ついに日本上陸【ANDAR】

 

さて、この冬の教室でのことです。エアロビが終わった後、先生がふいに「この中で冷え性の人はいますか?」と、質問をされました。

パラパラと何人かが手をあげ、私もその中の一人でした。そうなんです。私は昔からすごい冷え性で、冬がとても苦手です。上半身はまだいいのですが、下半身、特に足先がものすごく冷えます。なので、暖房設備としてエアコンしかない会社では、足先が冷えて冷えてたまらないので、ヒートテックのタイツの上にヒートテックの靴下を重ね履きしています。特に寒い日なんかはこれでも冷えるので、さらに靴下をもう一枚重ねたりしています。(冷え性の人ならわかると思いますが、ここまでしても温かくならないんですよね😥) 

 

野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】

 

そして、何人かが手をあげている様子を見て、
冷え性にはシナモンがいいですよ」と、先生が言われました。

「よくしょうががいいって言われてるけど、しょうがは過熱しないとあまり効果がありません。その点、シナモンの方が手軽で、効果も高く、私もずっと続けていますよ。」と、先生はかなり自信ありげな様子です。 

冷え性にシナモン?』いくら尊敬する先生の言葉とは言え、この話を聞いたことがなかった私は、家に帰るなりさっそく調べてみました。誤解がないように言っておきますが、決して先生を信じてなかったわけではないですよ💦

そしていろいろ調べた結果、今まで知らなかった事実が判明しました。まず、先生が言われたように、しょうがは過熱しないとその効果を発揮しないらしく、すりおろしただけではダメなようでした。それを知らない私は、冷え性にはしょうがと思い込んでいたので、もう何年間も、紅茶にしょうがをすりおろしてそれを朝に飲んでいました。

しょうが自体、体にいいものなので、飲み続けてきたことは悪いことではないと思います。でもなんかちょっと損をした気分。もっと早く正しい摂り方を知っていればそうしていたのに~😫

それに比べるとシナモンはとても良さそうです。シナモンを摂ることで末梢血管が丈夫になり女性に特有の手先や足先が冷たくなる症状が改善するらしいです。また末梢血管が丈夫になれば美肌効果も期待できるらしく、これはアンチエイジングにも効果がありそう。一説にはしょうがを超えるというような話もあるらしく、期待が高まります。

 

シナモン|5つの効果・効能と許容摂取量、美味しいレシピご紹介

 

それになにより手軽なのがいいですね。実は私、毎日しょうがをすりおろすのをちょっとめんどうに感じていたのです。その点、シナモンはパウダーを買って来れば、そのまま使えるので、ずぼらな私には最適です。

それと私の朝食メニューは、トースト、ヨーグルト、紅茶、バナナ、大体いつもこんな感じなんですが、シナモンだったらトーストやヨーグルトに振りかけてもいいし、紅茶に入れたらシナモンティーって具合に、いろいろ応用できます。食パンにバナナを輪切りにしたものをのせて、その上にシナモンシュガーをふれば、シナモンバナナトーストになりますね。ちょっとしたカフェメニューのようで、気分が変わっていいかも。

 

f:id:tori-tory:20200601220414j:plain

 

シナモンを積極的に摂り始めて約半年が過ぎました。このまま無理なく、そして美味しく続けることが出来そうです。

肝心の冷え性の方も、お風呂上がりに湯冷めしにくくなったようで、いつまでも体がポカポカしています。いい感じで改善してきているのかもしれませんね。もしかしたら今度は、靴下の重ね履きとはさよならできるかも😀

よかったらみなさんも一緒に、シナモンで手軽に冷え性改善をめざしませんか。

 

では、また