毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【うまみをギュッと濃縮】便利で美味しいパスタソースを紹介します

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201114230651j:plain

 

パスタって美味しいですよね。
ボロネーゼ、カルボナーラ、ペペロンチーノなどの正統派もいいし、明太子や納豆などを使った和風のパスタも美味しいですよね。

それにしてもパスタって、お店で食べる本格的なものは当然美味しいんですが、家でありあわせのもので自分で作る”なんちゃってパスタ”でも十分美味しかったりします。きっと、パスタの麺自体にクセがなく、どんなソースでも具材とでもぴったり合うから、美味しくなるんでしょうね。

そんな”なんちゃってパスタ”を作る時に、私が最近はまって使用しているパスタオイルソースがあるんです。それがこちら、

 

f:id:tori-tory:20200530142402j:plain

キユーピー3分クッキング
パスタを手作りオイルソース ガーリック&赤とうがらし

 

これすごく美味しいです。そして便利です。このオイルソース1本あれば、『ペペロンチーノがたべたい』と思ったその時、他の材料がなくても簡単にできちゃいますよ。
※ただしパスタがないと出来ませんので、その点はご注意を(笑)

他にも、きのこや野菜を炒めたり、鶏肉や魚をソテーしたりする時に使ったりします。
普段の野菜炒めがあっという間にイタリアンになるので、料理の腕が上がった感じ。

私の一番のお気に入りは、ピーマンとエリンギとソーセージを炒めたもの。おかずが足りない時のもう一品にもなるし、お弁当にも入れていくと美味しいですよ。

以前はペペロンチーノを家で作る時は、にんにくをみじん切りして、とうがらしを用意してって感じでちゃんと一から作ってたんですが、なんか今一つ味が決まらないんですよ。それでそんな時に見つけたのがこのオイルソース。もうこれを知ってしまった以上、過去には戻れません😊

  

キユーピー 3分クッキング パスタを手作りオイルソース ガーリック&唐辛子 150ml×4本

 

こちらのオイルソースですが、原材料のところをよく見ると、植物油脂、食塩、ローストガーリック、ポークエキス、アンチョビーソース、マッシュルームエキス、とうがらし、こしょう、ほたてエキスパウダーetc.と、かなりいろいろ入っています。

こんなに入ってたら、美味しいはずです。アンチョビとかほたてとか、もううま味の塊ですもんね。素人がいくらがんばってもかなうはずもありません。

そんなわけで、今日のお昼はこのオイルソースを使って、

f:id:tori-tory:20200530152436j:plain

キャベツ、エリンギ、ソーセージのペペロンチーノを作りました。(上の青いのは冷凍いんげんです。こちらも常備しておくと、料理に色味が足りない時などに使えるので、便利ですよね。)ちょっと焼きそばに見えなくもないですが💦

あと、今日は休日なので、追いにんにくをしました。女性の中には「にんにくは臭うからイヤ」と言って避ける人も多いですよね。だけど、このにんにくこそ、私たち50代女子が取るべき食材なんですよ。

にんにくには多くの抗酸化作用のある成分が含まれていて、活性酸素の働きを抑制し、肌の老化を防いでくれるアンチエイジング効果があります。つまりにんにくを食べることによってシミやシワ、たるみが出来にくい肌になれるのです。韓国の女性の肌がキレイな理由のひとつが、にんにくをたくさん食べるからとも言われていますよね。

他にも、女性に多い冷え性の症状を緩和してくれたり、整腸作用(便秘や下痢の解消)、抗菌・殺菌作用やガンの予防にもなると言われています。

それとにんにくと言えば、パワーの源と言われているように、スタミナをつけたい時には、必ずその名前があがる食材ですよね。

私もそうですが、50代になり疲れやすくなったと感じませんか?朝起きるのが辛くなって、休日がすごく待ち遠しくないですか?気力はあるんだけど体がついていかない。頭が回らない。やっぱり歳には勝てないのかなぁ、とちょっと落ち込みます。

そんな時に最適なのがにんにくなのです。

 

にんにくやいんげんは、常備しておくととても便利

 

 

私もさすがに臭いが気になるので、平日は隠し味程度に使うくらいですが、休日には、今日のようにパスタに多めに入れるなど、ここぞとばかりに補給しています(笑)

さて肝心のパスタの味ですが、やっぱり安定の美味しさでした。またいろいろ具材を変えて楽しみたいと思っています。

みなさんもよかったら使ってみて下さいね。

 

では、また