毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ジェットバスで急激な痒み】リラックスしたいのになぜ?その理由がわかりました😃

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。 

 

 

f:id:tori-tory:20200621223200j:plain

 

私が住んでいる県には温泉がたくさんあり、日帰り湯を楽しめる施設が多くあります。

なので私も休みの日など、疲れた体を癒しに温泉に行ったりします。ほとんどの温泉が源泉かけ流しの上、価格も500~1000円と、とても良心的なので、手軽に楽しむことが出来ます。 

さて、最近はサウナ流行りで、私がよく行く日帰り温泉にもサウナの施設があり、女性でも利用している人が増えているように感じます。みなさん、サウナに入ってはほてった体を水風呂で冷やし、ちょっと休憩してまたサウナに入りそして水風呂、休憩、そんなことに繰り返しながら、とても心地よさそうです。

これを、今流行りの言い方で言うと【ととのう】というでしょうか、私にはよく分かりませんが(笑)。

そういう私はサウナが昔から苦手。今まで何度か挑戦してみましたが、やはりあの熱さと息苦しさに耐え切れず、1分もサウナ室にいることができません。なので、十分に体が温まっていないので、水風呂も冷たすぎて入れないし、当然【ととのう】という感覚がわかりません💦

きっと、心地よいのでしょうね。一度でいいから経験したいものです。

サウナに入れない私の温泉で楽しみは、ジェットバスです。 

ジェットバスにもいろいろなタイプがあり、私が好きなのはゆったりと寝そべるタイプで、全身にくまなくジェットの噴流を浴びるのが気持ちいいですね。ブクブクと流れ出る泡で心身ともにリラックスできます。

その他にも腰かけるタイプのものは、脚や腰の血行を促進してくれますし、シェイプアップバスと呼ばれるものは、手すりにしっかりつかまっておかないと体が押し流されるほどの強い水流で、全身が刺激されます。こちらはその名の通り、ダイエット効果も抜群なのでは。 

 

f:id:tori-tory:20200626201514j:plain

kosikagikuさんによる写真ACからの写真

 

そんな大好きなジェットバスですが、たまに困った問題が起こることがあります。というのが、せっかく気持ち良くジェット水流に当たっているのに、途中でがまんできないほど痒くなることがあるのです。 

症状は、最初わずかにムズムズしてきます。『あれっ』と思い、なんとなく掻き始めたら最後、もう掻く手が止まりません。爪を立ててボリボリとすごい勢いで掻き続けるようになります。けれど掻けば掻くほど痒みは増して行くようで、さらに痒い場所も一か所ではなく、あちらこちらに飛び火して行き、『あ~もうダメ』と、あきらめたようにジェットバスから脱出します。

こういう時はホント残念です。ジェットバス自体大好きで、もっと浸かっていたいのに強い痒みのためにあがらないといけないなんて。

ただ不思議なのが、これがいつもという訳ではないのです。ジェットバスに入って水流を長い時間体に浴びても、まったく痒くならずに快適に過ごせることもあります。この違いは何なのでしょうか。

気になってちょっと調べてみたら、その原因がわかりましたよ。もし私と同じ症状で悩んでいる方がいたら、参考にしてみて下さい。

 

<ジェットバスで痒くなる原因は?>

まず、ジェットバスで痒くなる原因は、運動不足や筋肉の減少によるもので、特に、筋肉の少ない女性がなりやすいとのことです。

実は、普段体を動かすことが少ない人は、毛細血管が弱っています。そこにジェットバスなどで強い水流を浴びると、浴びた部分の血液の流れが急激に良くなり、弱っていた毛細血管に勢いよく血液が流れ血管が膨張します。 

弱っている状態で毛細血管が膨張すると、血管から痒みのもととなるヒスタミンなどの化学伝達物質が漏れだします。そしてこのヒスタミンが神経に作用して、痒みを引き起こしていると言われています。

ヒスタミンって、アレですよね。花粉症の時の目の痒みとか鼻のムズムズの原因になっている物質のひとつ。私も毎年春になると花粉症に悩まされ、病院で抗ヒスタミン薬を処方してもらいますけど、ジェットバスの痒みの原因と花粉症のイヤな諸症状の原因が同じ物質だなんて。ほんとヒスタミンってどこまでも厄介な存在ですね。

 

www.kyowakirin.co.jp

 

他の情報としては、痒みが生じる人はむくみも起きやすい体質らしいですよ。むくみと痒みが起きる症状はつながっていて、むくみが気になっている人が、ダイエットやむくみ解消のために運動を始めると、痒みが出ることがあります。そういえば、私もむくみやすく、たまにウォーキングやジョギングをすると、足が痒くなることがあります。

 

 

 <痒くなる時とならない時の違いは?>

ジェットバスに入った時の痒みの原因はわかりましたが、じゃあ痒くなる時とならない時の違いは、何なんでしょうか。

それは私の経験から考えてみると、季節や体調が関係していると思われます。今思い出すと、痒くなるのは寒い冬や季節の変わり目が多く、この時季は血行不良だったり、体調が今一つということがあります。

寒くて体が冷えていたり体調不良だったりすると、血流が滞り毛細血管にまで届いていないのでしょうね。だから、ジェットバスに入るとドバっと一気に血が流れ出して、痒みを引き起こしてしまうのではないでしょうか。 

日頃のストレス解消のために温泉に行ったのに、そこで急激な痒みに襲われてしまう。そんなことになったら嫌ですね。せっかくゆっくりした気分で過ごそうと思っていたのに、かえってイライラしてしまいますよね。

でも考え方を変えれば、これはもしかしたら、運動不足や血行不良を知らせるための体からのサインかも知れませんよ。

だから、体からのサインをしっかり受け止めて、運動不足を解消し血流をよくしておくことを心がけましょう。そして、今度温泉に行った時には、痒みにも悩まされず、心身ともに思いっきりリラックスできるようにしたいですね。

いつかサウナに入って『ととのう』も経験した~い(笑)😆

 

では、また