毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

オーリングテストなら自分に合うものがわかります

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。 

 

f:id:tori-tory:20200619192459j:plain

himawariinさんによる写真ACからの写真

 

みなさんにはこのような経験はありませんか。  

  • ネットで評判が良い化粧品を買ってみたけど、自分には合わずに肌が荒れた。
  • 店ですすめられたサプリを買って飲んでみたけど、お腹の調子が悪くなったので止めた。
  • テレビでダイエットに効果があると言ってた食品を買って食べ始めたけど、反対に太ってしまった。

 

せっかく期待して買ったのに、効果がないどころか、反対に症状が悪化してしまうとなると、がっかりですよね。ましてや、その購入したものが結構高価で、ほとんど手つかずで残ったりすると、その商品を見るだけで腹が立って来るでしょう。

そして、「やっぱりネットとかテレビっていうのは信じられないな。」って気持ちになり、その商品に対する不満プラス、ネットやテレビへの不信感も募って行きます。

 

確かに、メーカー側も商品を売らないといけないので、ネット上でいい口コミを書いてもらうなどのことは、少なからずあると思います。それは店頭販売も同じで、商品を売る以上は、悪いことを言ったりするはずがありません。また、テレビも「この食品で劇的に痩せた」などと謳った番組を作れば、視聴者へのインパクトが大きく視聴率アップにつながるので、多少大げさな面もあると思います。

 

けれど、すべての商品がそうであるとは限りません。今回は、たまたま自分にはいい効果はなかったけど、口コミ通りのいい結果が得られた人も、きっとどこかにいます。

つまり、評判通りの効果が出なかった、もしくは症状が悪化した、それらの原因は商品だけにあるとは限らず、使用した側にあるとも考えられるのではないでしょうか。

 

人の体は千差万別です。10人いれば10通り、100人いれば100通りの体があります。誰一人同じ人はいません。なので同じサプリを買ったとしても、

  • すごく効果があった
  • 効果は感じられなかったけど、悪化もしなかった
  • かえって調子が悪くなった

と、こんな風にいろいろ結果が分かれて当然です。

けれど人間というのは、どうしても自分中心に物事を考えてしまいますので、たまたま自分に効果がなかったり合わなかったりすると、その商品に問題があるのだと考え、さらにはそれをすすめていたネットやテレビへの不信感へとつながるのです。

  

f:id:tori-tory:20200516172608p:plain

  

さてそこで、もしその商品を購入する前に、自分に合うか合わないかが分かればいいと思いませんか。もしそんな方法があれば、無駄な買い物をしなくて済みますし、極端に言えば、自分に合うものだけを選んで暮らして行くことができます。

でも、そんな都合のいい方法ってあるんでしょうか。

 

実はそれがあるんです。それがオーリング・テストと呼ばれているものです。

このオーリング・テストについては、私はもうずいぶん前から実践しています。ただ、友達や会社の人などで知っている人はいないので、世間の認知度的には、低い方なのだと思います。

 

そこでまだご存知ない方のために、オーリング・テストについて簡単にご紹介します。

オーリング・テストとは、特定の物(薬や食べ物など)がその人に合うかどうかを、その人の指の開閉を使って簡単に調べる方法です。

具体的な方法は、一方の手(利き手)の親指と人差し指の指先をつけて輪を作ります。いわゆるOKの形を作るわけですが、これがオーリングと言われる所以です。

次に反対の手にテストしたい物(サプリや食べ物など)を持ちます。そして他の人に、オーリングが開くように、親指と人差し指を逆方向に軽く引っ張ってもらいます。

身体に合うものを持っている場合は、多少引っ張っても、親指と人差し指はくっついたままです。逆に、合わないものだと、両方の指が簡単に離れてしまいます。

これが、オーリング・テストです。

 

ja.wikipedia.org

 

どうですか。この方法だと、自分に合うものを簡単に見つけることが出来ますよね。ただ、中には正直ちょっと胡散臭いと思った方もいるのでは(笑)

実は私も最初はそうでした。もともと占いとかスピリチュアルとか、嫌いではないですが心底信じている方ではないので、始めて聞いた時は「ちょっと怪しい」と思ってしまいました。

でも、ある出来事からこの考えが変わりました。その出来事というのは、もう20年も前のことですが、ある時期とてもお腹の調子が悪く、毎日のようにお腹を下していました。その状態があまりにも続くので、何か悪い病気ではないかと思い、病院で診てもらおうと思って姉(医療従事者)に相談しました。

すると姉が「なんか最近変わったものとか食べたり飲んだりしてない?」と言います。特別心当たりのなかった私はしばらく考えて、唯一思いついたのがオリゴ糖でした。

「そういえば、オリゴ糖を摂ってるけど」と私。「ちょっとそれ貸してみて」と姉が言い、私の左手にオリゴ糖を握らせ、右手でオーリングを作らせ、テストしました。その結果、親指と人差し指は簡単に離れてしまいました。私は何とか離れないようにとがんばって力を入れるのですが、それでも不思議と力が入らず、指のリングを保つことができません。

そして、その様子を見た姉が「原因は多分オリゴ糖。やめて見たら」と言うので、私は「体にいいって言うから摂ってるんだから、そんなはずない」としばらくは譲らなかったのですが、やはりお腹がゆるい状態が続くので、姉の言うとおりやめて見たところ、お腹の調子はピタッともとに戻りました。

私はビックリしました。自分では「体にいいもの」と信じて摂り続けていたオリゴ糖が実は私のお腹の不調の原因だったのです。

この出来事をきっかけに、私はオーリング・テストを信じるようになりました。そして一般的には効果があると言われるものでも、それが自分にとっても効果があるものだとは限らないということを知りました。

 

以降、私は新しいものを購入する時には、必ずオーリング・テストをして、それが自分に合うものなのかを確認してから購入するようにしています。特に、薬やサプリなどは間違えれば自分の体に害を与えてしまうことになりますので、慎重にテストしてから購入するようにしています。

 

私は、今ではオーリング・テストをかなり信頼していて、まだ知らない人はかなり損をしているなあと思っています。それでもまだ、「信じられない、胡散臭い」という人がいるのは仕方ありません。けれど、自分の指さえあれば道具もなにもいらず、お金もかからない方法なので、試してみても損はないと思いますよ。

 

では、また